記録ID: 1381578 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

飯縄山〜霊仙寺山

日程 2018年02月16日(金) [日帰り]
アクセス
駐車場、アクセス

一ノ鳥居園地に大きな駐車場とトイレがあります。506号線 戸隠バードライン上の長野カントリークラブと交わる交差点(登山口案内の看板があります)を過ぎてすぐです。

登山口(一ノ鳥居の目の前)にも20台程停められるスペースがありますが、凍結、降雪で2駆だと登れなくなる。動けなくなる可能性が高いです。

2018/2/16現在 登山口横で工事をしています。

S一ノ鳥居登山口09:3910:30駒つなぎ場10:4311:20南・西登山道分岐11:3411:37飯縄山南峰11:4311:57飯縄山11:5912:56霊仙寺山12:5713:53飯縄山13:5914:10飯縄山南峰14:1214:19南・西登山道分岐14:2014:33駒つなぎ場15:02一ノ鳥居登山口G

序盤はゆるやかな登り
駒つなぎの場から急になってきました
かすかに富士山が見えます
中央のあたりが爺が岳
振り返って飯縄山南峰
今日は霊仙寺山も行きます ここが最も急で雪が深かったです。
振り返って飯縄山主峰 おおおこれをまた登るのか・・
やっと着きました霊仙寺山 山頂
何度見ても美しい高妻山
無事に帰ってきました

いつもの飯縄山に少しプラスして霊仙寺山も登ることに。さすが飯縄山。平日でも沢山登っている人がいました。これだけいいお天気ですから登りたくなるのは必定ですね。

今日は新たに手に入れたスノーシュー(25インチ)をテストしたいのでトレースばっちりの飯縄山に加えて、入る人が少ない霊仙寺山を目指します。飯縄山山頂から霊仙寺山に向かうといきなり深い雪。期待通りです。ただ、スキーのトレースは多数ついていましたが、歩きの人はほぼいないようです。もし、ノートレースでスキーもスノーシューもなければラッセルが相当キツそうなルートでした。

ワカンをいろいろな雪のシチュエーションで使用したことがあって、効果をイマイチ実感できず手放したことがあるのでスノーシューも大丈夫なのか不安でしたが、スキーのような圧倒的な機動力はないもののワカンよりは全然いけます。雪に埋まって足を抜くときも特別な動作をすることなく前に引き抜けるのは楽です。ただ、下りとトラバースはあまり具合がよくないです。そもそもバックカントリーの登りで使うのがメインなのでしょから下りはあまり考えられていないのかもしれません。

数時間の試しでしたが、スノーシューの使い勝手の確認と少しの練習になりよかったです。