記録ID: 1381808 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

そうだ!南高尾へ行こう!

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅

S高尾山・清滝駅07:5308:15稲荷山08:39高尾山08:4308:47もみじ台09:02一丁平09:1209:36大垂水峠09:51赤馬分岐10:00コンピラ山10:10中沢峠10:14中沢山10:30入沢山10:4510:51西山峠10:55泰光寺山11:05三沢峠11:19草戸山11:24草戸峠12:01四辻12:06高尾599ミュージアム12:08ゴール地点G
今日は山に登りたい!
先週の登山は賑やかで楽しかったけど、今日は一人でひっそりと登りたい!
でも、羽生くんも見たい!
そうだ!南高尾へ行こう!

高尾山口駅から高尾山への登りは、6号路の凍結で時間が掛かることを避けて、稲荷山コースを選択。雪や凍結箇所はほとんど無く、快適登山。
登山者はいつもより少なく、羽生くんの演技を見たくて登山を止めた人がいるのかな?

高尾山山頂では、富士山が綺麗!
初めて使用したヤマコレMAPの誤操作で富士山の写真が撮れず。。。

奥高尾に入り、一丁平へ登る階段ではアイスバーンがありましたが、スパイク不要。
一丁平展望台で富士山を眺めながらのコーヒータイム
ここでも写真撮影失敗。。。

一丁平から大垂水峠への道も雪は無く、期待していた霜柱の花も無く。。。
その後も快適登山。

そして、見晴台での富士山は。。。手前の雲で少しだけ、チラりと。。。
お湯を沸かして、コーヒーを飲んでいる間に雲がよけてくれるかな?と期待しましたが、雲は左へ右へ少し動くだけ。。。

後半の南高尾はキツイ。登ったり降ったりの繰り返し。もう勘弁して!
気温も上がり、長袖をまくり、額から汗がポタポタ

毎度ですが、四辻の道標が見えるとホッとします。
四辻から高尾山口駅へ降る終盤で凍結箇所があり、ソロっと通過

さー、家に帰って羽生くんの演技を見よう!!
コース状況/
危険個所無し
稲荷山コースで少しだけドロドロ箇所有り
四辻から高尾山口駅への道に凍結箇所あり

見晴台にて

高尾・南高尾のラウンドは約16Km
それほど長い距離ではないけれど、登り降りの繰り返しが体力と気力をうばう。
このルートは時計回り、反時計回りを併せて、今回で38回目、38周目
夏山のトレーニングを兼ねて本気で歩く!
辛いけど、苦しいけど、同じ所に戻って来てホッとする瞬間が気持ちいい!