記録ID: 1382030 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

入笠山:今シーズン登り納めの雪山

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候雪のち晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
往路:〜JR富士見駅>富士見パノラマリゾート>ゴンドラ山頂駅
復路:ゴンドラ山頂駅〜>高速バス 中央道富士見>JR新宿駅〜
富士見駅から富士見パノラマリゾートまでは無料のシャトルバスもあります

途中の雪原で1時間ほど?昼食休憩を取っています。
コース状況/
危険な箇所はなさそうです

個人装備 ザック 重登山靴 12本アイゼン ゲイター トレッキングポール ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 プラティパス 食器類 エマージェンシーセット ダウン フリース アンダーウェア上下 靴下 Tシャツ グローブ カメラ

ゴンドラでゆるーく山頂付近まで
雪深い!
あっという間に山頂へ
横殴りの雪。結構風も強いです
山頂でご飯は無理なので、早めに下山
雪化粧
なんか不思議なボケ方
登山道はこんな感じ。踏み固まってますが、道を外れると膝くらいまで深々と
晴れ間も少し
とろろ昆布……ではない
このあたりでごはん
滑り放題
晴れ間美しい
晴れてる間にカメラで遊ぶ
そろそろ帰るよ

今期の雪山の登り納めに入笠山。
前泊せずに日帰りできて、コースタイムも短く気軽に登ることのできる良い雪山です。
平地では天気が良かったものの、山頂付近はやや雪が多く展望はほとんど無し。下山時に晴れ間が覗きましたが、やはり晴れの雪山は綺麗ですね。

行きは新宿駅から特急あずさで、帰りは高速バス。時間的にも十分余裕を持って登ることができるレベルで、歩く人も多いため雪山入門にはちょうど良さそうです。
ただ、下山コースは多いようなので道迷いには注意が必要かも。それと、入門とは言え長野の雪山なので、やはり寒さの対策は必要です。

スノーシューをレンタルできるとのことでしたが、受付の列が長かったので借りずじまい。ですが登山道はよく踏み固まっていて、意図的にトレースを外れない限りアイゼンでも問題なく歩くことができました。

下山しながら見晴らしのいい箇所でご飯にしたのですが、ジェットボイルが機能せず。やや風が強かったために点いてもすぐに消えてしまったのと、そもそも点火用の100円ライターが寒さでなかなか点かなかったのが原因でした。
持っていったのがチキンラーメンだったので、最後は固いまま食べました。ちょっと味の濃いベビースターですから。
他のカップラーメンだとこうはいかないんですよね。
今回は良かったものの、次の冬山までには何かしら考えておいた方が良さそうな。

でもそろそろ今期は、冬の山から春の山にシフトしたいですね。