記録ID: 1382486 全員に公開 ハイキング房総・三浦

安針塚駅〜畠山〜二子山〜鷹取山〜鎌倉アルプス〜大船駅

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
【往路】
07:19 安針塚駅

【復路】
    大船駅(17:43発上野東京ライン)

京急1500系
大船 観音食堂
さしみ定食
大船 CALVA

もたもたしてしまいタイムロスして安針塚駅を出発。数奇な運命を歩んだウィリアム・アダムスの数奇な人生に思いをはせながら安針塚に登り、その後赤線つなぎの為に、池上に下り、畠山へ向かう。大沢山に寄り道後、畠山に登ったが、北側直下の2つの分岐が標識通り分かり辛かった。この辺は多くのハイカーでにぎわっていた。

中沢分岐手前で間違えて、計画と異なる道で二子山へ。西峰に行くついでに阿部倉山方面で下ることにした。ここまで幾つか道間違いをした関係で当初計画より遅れて東逗子駅へ向かったが、桜山に立ち寄った為、遅れはさらに拡大した。当初計画した十二所の蕎麦屋には間に合わない可能性があった為、キッチンbitteでハンバーグセットのランチをいただく。

その後鐘のある神武寺を経て、鷹取山へ。頂上の展望台で展望を楽しんだ後、北側の尾根を探したが、当初わからず右往左往してしまった。なんとか戻ったところで道を見つけ先へ進む。行けるところまで行きたかったが、地元の人に情報をいただき、六浦方面に一旦下る。再度登り返し、米軍基地との境界線沿いの道を朝比奈切通しまで進む。その後大江広元の稲荷神社に立ち寄った後、十二所のミニストップのイートインコーナーで飲料と、限定のアップルパイソフトをいただき、鎌倉アルプス天園コースへ。

天台山のピークは脇に入った場所にあった。天園の休憩所付近では、地図を持った男女ペアのロゲイニングのランナーが沢山いた。分かりづらい大平山ピークに着いた時には天気は高曇り。洞窟などを経て建長寺と鎌倉の町や海を眼下に見て、先へ進む。六国見山山頂では、毛深い柴犬と遊び、大船方面に下山。ブックオフに立ち寄った後、観音食堂に向かうが、満員。親切な店員さんの計らいで、予約席でサクッとさしみ定食だけいただき、兄弟でそれぞれパン・ケーキを作っているCALVAでケーキを購入し、帰途についた。帰宅後食べたケーキは好評だった。