記録ID: 1382872 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

篭山〜駒ケ岳〜黒檜山

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
 Lynn_Kato(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り後雪、風強し。
アクセス
覚満淵ビジターセンターPに停めた。

S赤城公園ビジターセンター10:3110:41鳥居峠10:56篭山10:5811:53駒ヶ岳11:5412:01大タルミ12:27黒檜山大神12:2812:32赤城山12:3812:52黒檜山大神13:15猫岩13:1613:31黒檜山登山口13:3813:42黒檜山登山口駐車場13:4313:48赤城神社駐車場13:58あかぎ広場前バス停13:59駒ヶ岳大洞登山口14:04赤城公園ビジターセンター14:0514:10ゴール地点G
コース状況/
篭山〜駒ケ岳間は地形図にも山と高原地図にもルートが載っていないので、プチバリのつもりで行ったが、赤テープや山頂表示版などがあり、とくに覚満淵ビジターセンター分岐から先は立派な案内板もあるので、普通の登山ルートと遜色ない。

気温マイナス7度でスタート。ビジターセンターPから鳥居峠までテクテク歩きます。左端の尾根の末端から登るのです。
この稜線を歩きます。
お地蔵様がいらしたので、お参りをしてから横を登らせていただく。
巨岩のスキマの雪の踏み抜き注意。春の蓼科山みたいな感じ。
直登なので高度がすぐに上がる。
ありゃ、赤テープがある。Σ(゜Д゜)
登ってきました。
最初のピークに篭山という立派な木彫り看板がかかっていた。地図には載ってないけど、ハイキングコースになってるんですね。
コルに降りると、覚満淵に降りるルートがあった。なるほど、ちゃんと整備されてるんですね。
案の定、ここからはトレースがしっかりついていました。
ここが大洞への降り口。去年はここから降りた。今年は逆回りで駒ケ岳方向に進みます。
雪庇出てきた。去年来た時より雪が少ない。
これを登りきれば駒ケ岳。
山頂に人がいる。
撮って頂きました。風が強くなってきたので休憩せずそのまま進む。
走って降りて
平ら、のち登り返しでゼイハァ。
雪少ない。トラバースを経て、
分岐に到達。こんな天気なのにさすが人気のお山で、大勢の人とすれ違った。
そして奥社にお参りして、
黒檜山山頂なう。ここから吹雪はじめ、
記念撮影する頃にはこんな感じ。(;・∀・)
寒くてテンションおかしくなったので、久々に山頂倒立。でも同行者たちはやってくれなかったw
風を避けて休憩後、さぁ、ダッシュで下山だー。
登山道を外してシリセイドー中。
登山道外したまま降りたので軌道修正して、ゴールに到着。
ここが正規の下山口。
瞬間、青空が見えた。
雪だるまが居たので、そのへんのありもので目鼻つけてみた。
どうですw(同行者には不評w)
そして車道をテクテク歩いて駐車場に戻りました。本当は地蔵岳も行くつもりだったけど、あまりの強風(による寒さ)に心折れてそのまま東京に帰ることにしましたw
ちょっとユルすぎて物足りなかったので、都内にもどってから第二部の開催w これでなんとか締まった感じw

厳しいお天気になりそうなので大きな山には行けないし、かといって雪のない山に行く気にはならないし、沢はまだ寒すぎる、ということで、苦肉の策で赤城山へ。関越の事故渋滞がなんと今期最高を更新。練馬から坂戸西まで2時間超という酷いものだったおかげで、車中で再度行き先選考会議の開催が可能に。榛名山まわりの山の等高線が面白いからそのアップダウンを利用してトレしようということになったが、榛名山が見えてくると雪が全然ついてなかった、ので、元通りに赤城山で決定。普通に登山道を行くのではつまらないのでプチバリを加えたつもりだったが、よく歩かれているルートのようで(そりゃそうだ、私達が思いつく位だもの(;・∀・))全然バリエーション感はなかったものの、気象条件が厳しいのでそこそこ満足しました。風が強くて寒いので、地蔵岳バリエーションは諦めて、都内に戻って反省会開催。うーむ、最近ちょっとユルフワが過ぎて欲求不満気味。(;・∀・)