ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1383773
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

大楠山(前田橋〜畠山〜田浦梅の里)反省点あり

2018年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 chako その他4人
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
536m
下り
538m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
1:20
合計
6:40
10:10
110
12:00
13:00
80
14:20
14:20
40
不動橋
15:00
15:00
60
16:00
16:20
30
16:50
田浦駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き〜JR逗子駅から京急バスで前田橋下車
帰り〜JR田浦駅
コース状況/
危険箇所等
前田橋からの道は整備されていました。
畠山からの道は道幅が狭く急斜面あり。
バスの中から海と富士山が見える 山頂からの景色が楽しみ
バスの中から海と富士山が見える 山頂からの景色が楽しみ
前田橋のバス停から前田川の遊歩道へ
前田橋のバス停から前田川の遊歩道へ
川に下りる感じ
楽しい川の遊歩道
楽しい川の遊歩道
石の上を歩いて渡ります
石の上を歩いて渡ります
滝のような場所もあります
1
滝のような場所もあります
川の水が溜まっていたところは薄い氷がはっていました
1
川の水が溜まっていたところは薄い氷がはっていました
山道に入ると大きな蜂の巣の残骸が
1
山道に入ると大きな蜂の巣の残骸が
大楠平の菜の花はまだまだでしたが、
大楠平の菜の花はまだまだでしたが、
河津桜は咲いてます
河津桜は咲いてます
青空に映えます
大楠平のトイレ 水が流れ続ける循環式でした 
大楠平のトイレ 水が流れ続ける循環式でした 
大楠山の展望台に登りました 富士山の横には雪山らしきものが見えました 雲でなければ、南アルプスかも?
大楠山の展望台に登りました 富士山の横には雪山らしきものが見えました 雲でなければ、南アルプスかも?
これから向かう畠山方面
1
これから向かう畠山方面
ゴルフ場の横の道を進みます
ゴルフ場の横の道を進みます
沢があります
地元のハイカーの方に湯の花があると教えてもらいました
水に手を当てて匂いをかぐと、硫黄のようなにおいがしました
1
地元のハイカーの方に湯の花があると教えてもらいました
水に手を当てて匂いをかぐと、硫黄のようなにおいがしました
ああ、湯の沢阿部倉温泉があるんですね
ああ、湯の沢阿部倉温泉があるんですね
橋の所から横横の横を通っていきます
橋の所から横横の横を通っていきます
横横の下をくぐり、のぼってきました 
横横の下をくぐり、のぼってきました 
やっと畠山の登山口 
やっと畠山の登山口 
素敵な竹林
うーん、いろいろコースがあるようです
うーん、いろいろコースがあるようです
畠山にあと少し
畠山山頂 
地元の方には散歩コースかもしれませんが、なかなか侮れない道です。このあとメンバーの一人が大変なことに。
地元の方には散歩コースかもしれませんが、なかなか侮れない道です。このあとメンバーの一人が大変なことに。
早く下山したいので乳頭山には寄らず、田浦梅の里方面へ
早く下山したいので乳頭山には寄らず、田浦梅の里方面へ
乳頭山からの道と合流 こんなところを下りるのは大変だったかもしれないので、乳頭山をスルーして良かったと思いましたが、
乳頭山からの道と合流 こんなところを下りるのは大変だったかもしれないので、乳頭山をスルーして良かったと思いましたが、
行き先にこんな道が続いていました
行き先にこんな道が続いていました
横横の橋を渡り、
横横の橋を渡り、
上がっていくと
田浦梅の里に到着。ここでしばし休憩。
1
田浦梅の里に到着。ここでしばし休憩。
一応、展望台に登りました
一応、展望台に登りました
梅が満開です
入口にやっと下山 やれやれ 駅までもう少し
入口にやっと下山 やれやれ 駅までもう少し
田浦駅まで約15分歩きました
田浦駅まで約15分歩きました

感想

初めての三浦ハイキング。登山地図がなく、国土地理院地形図のみを持参。大楠山から畠山、乳頭山、田浦梅の里までのコースタイムがわからず、後半は焦り気味に。畠山から乳頭山方面に向かう下り坂で、メンバーの一人が転倒し手の指を負傷。初心者と小学生がいたので、スタート時刻をもう少し早くするか、不動橋に下山した時点でバスに乗り、ハイキング終了しておけば良かったなぁと反省。
コースは、川沿いの遊歩道や横横の脇道、畠山方面の細い山道など、バラエティに富んでいました。河津桜と梅の開花も適期で、大楠山からの景色も良く、富士山、房総の山々、伊豆大島、丹沢、スカイツリーまで眺めることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
大楠山から衣笠山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
前田橋〜阿部倉温泉跡(閉鎖)〜大楠山〜沢山池
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら