記録ID: 1383953 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

霧氷バスで観音峰へ

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス
奈良交通の霧氷バス。
往路:大和八木駅8:00発→観音峰登山口9:40着 1450円
   近鉄電車で下市口まで行ってバスに乗ろうかなと思っていたけど、
   早朝に人身事故で南大阪線のダイヤが乱れているとのことなので、
   大和八木から乗車。
   下市口駅で遅れている電車待ちがあり、約5分ほど遅れた。
   大型バスがちょうど満席。
洞川温泉15:30発→大和八木駅17:21着 1550円
   下市口駅を経由しない臨時便が出たので、17:00に大和八木駅着。
   ゆったり座ることができた。

S観音峰山登山口10:0011:06観音峰展望台11:0711:38観音峰山11:4412:04観音峰展望台12:1012:52観音峰山登山口13:39村営 洞川温泉センター13:4313:44ゴール地点G
コース状況/
数日前の気温の上昇によりいったん融けた雪が氷になっており、日陰ではカチンコチンのところも。4本爪アイゼンの人は特に凍結箇所の下りに苦労している感じ。12本爪アイゼンだったので余裕♪
その他周辺情報霧氷バスに乗ると、洞川温泉の1割引券がもらえる(600円→540円)

まずはこの吊橋から。雪がないけど、どうせ対岸に渡ったらすぐに圧雪か凍結してると思うので、最初っからアイゼン装着。12本爪の人はほとんどいない。
観音水は冷たくなくて優しい。
第一展望台に寄り道。
八経が岳が見えた!
東屋が明るい感じ。いつもは緑の濃い時期に来てたのでイメージがなんか違う。
観音平からの登り。緑の時期は暗い感じだが、葉っぱが落ちて明るい♪
観音峰展望台への最後の登り。青空がまぶしい!
観音峰展望台に到着。
稲村ヶ岳。
バリゴヤの頭
八経ヶ岳、頂仙岳
観音峰にGO。右奥にチラ見えしてるのが観音峰。
左から金剛山、葛城山、二上山
うっすら雪化粧した稲村が岳
観音峰の頂上直下まで来て初めて霧氷をみぃつけ!
観音峰に到着!
三角点は埋もれているみたい。
手前がピンボケだけど、どうにか霧氷。
一応、霧氷
お日様入ったけど、撮ってみたかった青空バックに霧氷。
青空バックに霧氷に再トライ。やっぱお日様がはいってしまった。。。下手ですみません。
いい感じの稜線
稲村が岳はカッコいいなぁ!
観音峰展望台に戻ってきた。
展望台は標高1208m
金剛山がきれい!
落葉樹の南斜面は雪がない。
観音平まで下りてきた。
杉の植林帯をひたすら下る。
洞川温泉に向けて最初は道路(歩道)歩き。
ここから遊歩道に。初めて歩くので念のためアイゼンを再装着。
金網の桟道が何カ所もあって、アイゼンを引っ掛けないように注意。
途中にあった滝。中央は水が流れてた。
滝の端っこは一見凍ってるけど、裏側は水が流れてる。
岩屋があった。
でっかいツララの塊。
奥に赤い祠が見えた。
洞川温泉に到着!
風呂上りはコレ!
遅い昼ごはん。茶粥定食。
洞川温泉のバス停に到着。プラス2℃。暖かい。
バス停の待合室が新築(移設)。春に来たときは左側にあったはず。

先週、霧氷バスで登山して、下山して温泉入って一杯飲んでバスで戻る、というパターンに味をしめて、今週は観音峰に行くことにした。昨日はフィギュアスケートの羽生君を見ないといけないし天気もいまいちだったので、日曜日の今日ということに。天気は良さそう♪

天気がいいからか、せいぜい10人くらいかなとの予想とは違って、それ以上の人がバス停に。ちなみに5分前に出る和佐又山登山口行きのバスには5〜6名程度の乗車。洞川温泉行きは出発時には大型バスの約7〜8割程度の乗車率。途中の樫原神宮駅や下市口駅でほぼ満席。大勢の人が観音峰を目指すことに。

数日前が暖かかったので、事前のレコとは違って吊り橋には雪がない。けど、どうせすぐに凍結箇所になるのが予想されるので、まずは東屋でアイゼンを装着。皆さん、4本、6本、チェーンスパイクなどで、12本をつけているのは私くらいなもん。なんだか大げさすぎてこっぱずかしい気もしたが、下りではこれが大正解。ガチガチの氷になってる坂道も安心してガシガシ歩くことができた♪

先週とは違って、とってもいいお天気で風も弱くて、すぐにフリース等を脱ぎ捨てた。テムレスなんかは暑くって無理。結構汗かいたんで、とにかく下山して温泉!というのが第一目標になった。

観音峰展望台に到着すると稲村が岳のカッコいい姿が青空に映える。この山域には緑の時期にしか来たことがなく、この時期は初めて。途中の林の雰囲気も全然違うし、雪のついた大峯の山々を見るのも初めて。今日は特に青空がきれい!本当に来てよかった〜。

とはいえ、暖かすぎて霧氷でなく無氷になるのではと思っていたら、観音峰の頂上部だけにわずかに霧氷を発見♪ 先着してお昼を食べていた単独のおじさまは、言われるまで気づかなかったと。とりあえずちょっとだけ霧氷の写真を撮って、今度は温泉目指してそそくさと下山開始。次々と山頂へ登ってくる人があり、山頂はきっとランチの人でいっぱいになってるんじゃないかな?下山路や温泉の混雑を避けるために、とにかくとっとと下るのみ。おかげで、下りは静かな山行となって正解。登りは前後に人がいて、なんだか落ち着かなかったから。。。

観音峰や稲村が岳に何回も来てるのに、洞川温泉は何故だか初めて入浴。露天風呂での風が心地よかった。風呂上がりのビールもうまい! なので帰りのバスの中ではすっかり夢見心地。今日も1日楽しかった。