六甲・摩耶・有馬

往路:阪急電鉄芦川駅
復路:有馬温泉阪急バスターミナル
コース状況/
積雪はほとんどなく、滑ったり踏み外して危ないようなところはありませんでしたが、最高峰から白石谷に下りてしばらくの間の地面は、残った薄い雪が凍結していて、チェーンスパイクが役に立ちました。
大安相滝を高巻くルートには斜面が崩落している箇所があり、ロープを張ってくださっていました。
白竜滝を横に登った小滝の脇の岩壁面の昇降箇所は、凍っていないところを下りましたが、三点支持に加え、設置してくださっているロープを支持に用いる必要がありました。青色のロープではない 2 本(朱色ともう 1 本)の下の端は、氷の中に埋もれていました。降り立つ最後の 1m ほどが氷の上で、青色ロープに助けてもらい、スパイクをしっかり氷に突き立てて、支えました。
その他周辺情報 かんぽの湯は、先週の連休と同じ混み具合ながら、ごんそばさん、酒市場さんは、連休ほどの混雑ではありませんでした。銀泉の前は並んでいました。
最高峰は、よく晴れていました。少々の風が肌寒く、しかし、積雪は溶け始めて、下がぬかるんでいました。
今日は、木標の後ろ北西方向に見えます白石谷の下り口の方へ。白石谷を白石滝まで下ってみることにします。
薄く凍った残雪を、チェーンスパイクでサクサクと踏んで下ります。ところどころ、急なところがあります。
十字路まで下りてきました。右は魚屋道方向、左は白石谷第 6 堰堤へ普通に下る方向、正面は白石谷の第 5 堰堤の上へ下るようです。
最高峰へ登るところを十字路に立って振り返り。是非はありますが、マーキング。
魚屋道へ導く札。北東の角に南を向いて付けられていました。
十字路から魚屋道方向へ少し下がって撮影。左が最高峰、正面が白石谷第 6 堰堤へ普通に下る方向、右は白石谷の第 5 堰堤の上へ下る方向。
滑りやすい急傾斜地にロープを張ってくださっています。
支谷の奥を、写真右から左を回り、写真向こうの左岸を下ります。
両側が崩れた細いルートの向こうに、小安相滝の石標。ロープも張られています。手袋の先が写り込んでしまいました。
小安相滝の石標
さらに下って、建 11 とある石標。ここは左折して急な下りで、右手にあります。
白石谷第 6 堰堤が見えてきました。谷の中を適当に下っています。
左岸側に巻き道の登り。
左岸から白石谷第 6 堰堤を越します。
堰堤脇を下りてきますと、右手に六甲最高峰の札。振り返りで撮影しています。
もう少し下りますと右手、白石谷第 5 堰堤がある谷。振り返りで撮影しています。
写真右下に小さく、もう一つ、六甲最高峰を指し示す木札が立っています。登りの場合は、左の谷(白石谷第 5 堰堤)ではなく右の谷(白石谷第 6 堰堤)へと誘導しています。
白石谷第 6 堰堤がある右の谷。振り返りで撮影。一つ前の写真の木札は写真左下に小さく写っています。
左は白竜滝上まで続く高巻き道。ここからお二方が登ってこられて、白石谷第 5 堰堤の谷の方へ登って行かれました。
写真中、谷筋を下ってみます。
ところが、前の写真の 3 〜 4 分後ですが、いつの間にか高巻き道に上がってしまいました。大安相滝をやり過ごしてしまいました。
右側が崩落した狭いルートにロープを張ってくださっています。
白竜滝の右上(登り方向で見て、右俣の谷の上)の谷間まで来ました。
白竜滝の右上の滝(後日追記、布振滝)の脇の岩壁面の下り。皆さんが難所と紹介しておられるところを上から。
凍っていないところを下りましたが、三点支持に加え、設置してくださっているロープを支持に用いる必要がありました。足下が危ういときに、基本、青色のロープではない 2 本(朱色ともう 1 本)をまとめて片手でつかみ、足を置くところを探して置くという感じです。
青色のロープではない 2 本の下の端は、氷の中に埋もれていました。
氷の造形。
もう少し下がった角度から。

MuscleTurtle さんのウェブによりますと、昔、布振滝と呼ばれていた滝が相当するのだそうです。
2017 年 8 月 14 日の記録
もう少し下がった角度から。

2017 年 8 月 14 日の記録
前の写真から谷間を下るとすぐ右手に白竜滝。
上下に長く撮影。
札の裏。
白竜滝の上の段です。
札の位置から谷間を見下ろしますとこんな感じ。左手の谷間から下ってきて、右下の谷間を下ります。
少し下って振り返り。左白竜滝、右難所の滝(後日追記、布振滝)。
谷間を下ります。
左岸から右岸へ渡ったり、
ロープを張ってくださっているところがあったりします。
谷間から白石谷第 4 堰堤を左岸から越えます。
白石谷第 4 堰堤
白石滝の前の河原に下りてきまして振り返り。
白石滝の札と白石滝。雪は残っていません。
白石滝。温かい早春の日差しで、多くの方が、休憩していました。子どもさんの団体も上がってこられていました。
ここで、遅いながらもコンビニおにぎり 2 個の行動食を摂り、この後、炭屋道を登って、有馬まで下りました。

長袖シャツ 長袖インナー×2 Tシャツ ズボン 足首丈インナー 靴下 ザック ウエストポーチ 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット+常備薬 筆記用具 保険証 携帯電話(ガラケー) 時計 タオル ストック カメラ GPS付携帯型情報端末 地図(地形図) 帽子 ソフトシェル 防寒具 短ゲイター コンパス+笛+腰ベルトライト 温度計 チェーンスパイク (飲料以外約 6 kg)

感想

いつもの最高峰から、有馬の滝めぐりの続きをしました。大安相滝は、位置を確認する前に通り過ぎてしまいました。

+++++

阪急芦屋川駅での手持ちの温度計は 4 度、風吹岩で 1 度、雨ケ峠でマイナス 1 度、最高峰でマイナス 2 度でした。
七曲の登りまでは歩くと暑く、汗をかき、ソフトシェルは着ていませんでした。
最高峰までの舗装路は、一部の残雪の凍結がありましたが、道端を歩くことで、チェーンスパイクは不要でした。
最高峰では霧氷を見ることができましたが、足下の地面は雪が融けかけ、ぬかるんでいました。風が多少あり、立っていれば寒く、写真を撮ってすぐにソフトシェル、グローブを装用して、白石谷へ下ることにしました。

白石谷への下りでは、チェーンスパイクを使い、白石滝の前の河原に降り立つまで、装用していました。
足下の路面が凍っていたのは、白石谷の巻き道の途中まででした。
ロープは、随所に張ってくださっていました。ありがたいことです。白竜滝の脇の小滝以外では、使わなくても、慎重に通過することができました。いざというときには必要でしょう。
滑る地面が各所にあり、チェーンスパイクが役立ちました。

白石滝の前の河原は暖かい早春の日差し、炭屋道では、木々に花の蕾が見られました。

水分 2.18 L を含め、約 8 kgの荷物で、スポーツドリンク 600ml、塩クエン酸タブレット 4 ケ、キットカット 1 ケを消費し、白石滝の前の河原でコンビニおにぎり 2 ケの行動食を摂りました。