記録ID: 1384107 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平(敗退して単なる温泉旅行に)

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候暴風雪⛄
アクセス
【行き⤴️:2/15・16(木・金)】
々眤バス(宮城交通・近鉄バス フォレスト号)🚌
⌚2/15(木)19:45 なんば・OCAT→2/16(金) 07:32 仙台駅前
💴9500円〜14000円(変動制)
💻http://kintetsu-bus.sphn.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=1
高速バス(東日本急行 アーバン号)🚌
⌚09:00 仙台駅前→11:27 盛岡駅西口
💴2980円
💻http://www.higashinippon.co.jp/highway/morioka.html
2嵶慇(JR東日本)🚃
⌚13:48 盛岡駅→15:54 鹿角花輪駅
💴1970円
ち迎バス🚌(※)
⌚16:00 鹿角花輪駅→16:40 後生掛温泉

【帰り⤵️:2/18(日)】
〜迎バス🚌(※)
⌚09:00 後生掛温泉→09:40鹿角花輪駅
高速バス(秋北バス みちのく号)🚌
⌚09:43 鹿角花輪駅前→11:09 盛岡駅西口
💴1830円
💻http://www.shuhokubus-gr.co.jp/express/michinoku.html
E賈命郡汗 やまびこ48号🚄
⌚13:07 盛岡駅→16:24 東京駅
💴12460円(えきねっと トクだ値30)
づ豎て賛郡汗 ひかり535号🚄(運行日注意⚠️)
⌚20:33 東京駅→23:29 新大阪駅
💴14440円(エクスプレス早特)

※後生掛温泉に時間確認済み(一日一便)

S後生掛温泉09:3009:45秋田八幡平スキー場09:5010:20大深温泉バス停10:50折り返し地点10:5511:05大深温泉バス停(蒸ノ湯休憩所)12:05後生掛温泉G
GPSが途中違う地点(しゃくなげ荘)を示しており、実際に歩いたコースと異なっています⚠️
コース状況/
【道の状況👣】
終始スノーシューを装着していました👣
○秋田八幡平スキー場〜(リフト)〜蒸ノ湯休憩所
リフトは1回300円です💴
リフト上部からうっすらとトレースがありましたが、大雪のため消えそうでした😣
テープ等の目印はありません✋
○蒸ノ湯休憩所〜登山道取り付き
除雪されていない雪深い道路を歩きます👣
取り付きから適度な間隔でピンクテープが木々に付いていましたが、猛吹雪の時は見失うこともあると思います👀
○蒸ノ湯休憩所〜(アスピーテライン)〜後生掛温泉
除雪されていない道路を歩きます🚶
ヘアピンカーブの道路を短縮することもできますが、除雪後の雪の壁による段差があるので足元注意です⚠️

【登山ポスト📪】
登山届📄✏️は電子で申請しました👋
👮秋田県警察本部生活安全部地域課
その他周辺情報【宿泊施設🏠】
♨️後生掛温泉
✏️冬季限定プランの旅館湯治プラン(旅館部)を利用して2泊しました👋(💴2泊で2万円程度)
💻http://www.goshougake.com

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

【登山前々日 2/15(木)】
乗車時間2時間30分です⌚
東北自動車道から早池峰山🗻も見えました👀
盛岡駅に着きました🚶
仙台より雪が多く、寒いです😞
盛岡駅から少し離れた橋から岩手山🗻が見えました👀
お昼は盛岡三大麺のじゃじゃ麺🍜
ここからいわて銀河鉄道線🚃経由の花輪線🚃の列車に乗りました✋
列車🚃で豪雪地帯の峠を越え、2時間かけて鹿角花輪駅🚃に着きました🚶
ここから一日一便の温泉宿の送迎車を利用します✋(冬季限定❄️)
後生掛温泉♨️に着きました🚶
湯治部(主に自炊)もありますが、今回は旅館部(食事付き)に泊まります😉
旅館部のロビー、キレイです✨
宿泊部屋🏨
外は寒いですが、部屋は二重窓と床暖房のおかげで暖かかったです✨
味のある温泉♨️の注意書き✏️
温泉♨️を楽しみました😌
【登山当日 2/17(土)】
朝からかなりの雪⛄
期待はできませんが、様子見で出発します🚶
【登山当日 2/17(土)】
朝からかなりの雪⛄
期待はできませんが、様子見で出発します🚶
駐車場の車も一晩で雪に埋もれていました⛄
アスピーテラインと後生掛温泉の交差点へ向かいます🚶
向かう途中に温泉群を📷
手前から蒸気が上がっています❗
交差点に着き、アスピーテライン上部🚙を見ましたが…
アスピーテライン上部🚙が除雪されておらず、除雪されていないところへの段差がよじ登れません😱
困りました😅
スキー場🎿のリフトを使って、上部を目指すプランに変更します✋
秋田八幡平スキー場🎿
ここでリフトに乗りました❗
リフト上部に着きましたが…
さらに先へのトレース👣はありませんでした😣
ここでスノーシューを装着しました✋
雪が積もったうっすらトレース👣を頼りに樹林帯🌲を進みます🚶
10分程度進むと他の方のブログやヤマレコで見たことある標識を発見👀
すぐに建物🏠を発見👀
蒸ノ湯休憩所🏠でした✋
アスピーテライン🚙へ再合流👣
後生掛温泉♨️に続く方向👀
八幡平方面👀のアスピーテライン🚙
先に別の標識も見えます👀
車の上にあるはずの標識もこんな高さまで埋もれています⛄
車道🚙に出ると暴風雪⛄です😣
雪に埋もれたアスピーテライン🚙をさらに進みます🚶
吹きだまりと吹きさらしで雪が深かったり、浅かったりのコンディションです👣
アスピーテライン🚙から登山道への取り付き部分にある目印の赤テープを探していたら…
ありました❗
そこからは10〜20m間隔でテープがありました👀
しかし、膝小僧下の雪深さで進むのに苦労します😅
ありました❗
そこからは10〜20m間隔でテープがありました👀
しかし、膝小僧下の雪深さで進むのに苦労します😅
10分くらい登りましたが、暴風雪⛄が続き、一人でこれ以上進んでも危険なのでギブアップ😱
雪質はモフモフですが、下りは楽です😣
アスピーテライン🚙に合流しました✋
ひとまず蒸ノ湯休憩所🏠まで戻ります🚶
暴風雪で既にトレース👣がなくなってました😣
アスピーテライン🚙に合流しました✋
ひとまず蒸ノ湯休憩所🏠まで戻ります🚶
暴風雪で既にトレース👣がなくなってました😣
すぐですが、蒸ノ湯休憩所🏠に戻ってきました🚶
休憩所🏠まで戻ったら、アスピーテライン🚙を歩いて登ってきた男女二人組を発見❗👀
男性はスキー板、女性はスノーシューで除雪されていないアスピーテライン🚙を登って来たようです…すごい体力です❗😲
同じようにここで引き返すとのことで自分も(登りとコースを変えて)アスピーテライン🚙で下ることにしました🚶
お二人は東京から来て、この時期毎月後生掛温泉♨️の湯治部に泊まって散策してるらしい…うらやましい✨
すぐですが、蒸ノ湯休憩所🏠に戻ってきました🚶
プチ雪の大谷ウォーク👣です😜
スノーシューでお二人のトレース👣を使わせてもらいますが、自分の重量で所々ズボズボなります😅
アスピーテライン🚙がヘアピンカーブのところは楽しんで短縮しました🚶🎶
除雪された車道🚙に雪が積もるとこんな面白い感じになるんですね💡
途中出会ったお二人は所々自分を気にしてくれて、最後は一緒にお宿🏠へ歩いて戻りました🚶
本当にありがとうございました❗😆
宿に戻って、温泉♨️で身体を温めました😉
本当にありがとうございました❗😆
宿に戻って、温泉♨️で身体を温めました😉
【登山後日 2/18(日)】
宿の送迎車🚙と高速バス🚌の接続がうまく行ったので、列車🚃ではなく、高速バス🚌で鹿角花輪駅から盛岡駅へ向かいます✋
盛岡駅で東北新幹線🚄待ちの合間に盛岡冷麺🍜と焼肉🐮
東京・神保町の登山用品店🗻の表銀座を縦走🚶😜
東海道新幹線🚄で大阪に帰りました😉

冬山雑誌で見た写真で一目惚れして、3ヶ月前から準備していた今回の八幡平登山🗻ですが、天候に恵まれず、単なる温泉旅行♨️となってしまいました😅
天候条件は地理的にもなかなか厳しいと思っていましたが、雪深さ・除雪具合・地形等の下見ができたとプラスに考えます🎶
2泊した後生掛温泉♨️は温泉♨️もいい雰囲気で、ワイン🍷をボトルキープしてくれた従業員さんの気遣いにも感動したので、また来年に少し時期を変えて行きたいと思います😉