記録ID: 1384281 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(不動滝→新道)

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス

S三峰山登山口06:4606:51登り尾コース入口07:08不動滝08:02避難小屋08:15三畝峠08:23八丁平08:3208:38三峰山08:4008:47三畝峠09:22新道峠09:2410:15みつえ青少年旅行村10:20三峰山登山口10:25ゴール地点G

06:25、第4駐車場着。気温は-4℃。
すでに2台停まっています。
晴れていますが稜線付近の雲の流れがかなり早いです。
防寒防風対策をしっかりと
本日は不動滝→山頂→新道峠→新道コース
Pから25分歩いて不動の滝到着
滝から50分ほど歩いて小屋到着。登り尾コースと合流。
稜線近くですが、霧氷は期待してたより小さめ。
三畝峠到着
大日さんに手を合わせる
先に八丁平へ。
大峰には雲がかかっています。
山頂へ。
駐車場から八丁平経由で丁度2時間。
陽が射すとキレイですねぇ
新道峠へは先行者一人分の足跡。
この日は結局この方と全く同じルートを回りました。
新道峠へ向かう稜線はふかふかの雪歩き。気持ちいいです。
新道峠へは先行者一人分の足跡。
この日は結局この方と全く同じルートを回りました。
新道峠へ向かう稜線はふかふかの雪歩き。気持ちいいです。
新道峠の大日さんにもご挨拶。
新道峠から旅行村へ向います。
ここの少し手前でチェーンスパイク装着。
堰堤も凍っています。
40分程の林道歩きです。
第4駐車場着。全て埋まっていました

by taka-x

三峰山へ霧氷を見に。2週間前に高見山に一緒に行く予定だった知人を誘うが、未だ家を空けられない様なので一人で向かいます。
駐車場までの道路上には雪はナシ。

氷瀑も見たいので、P→不動の滝→山頂→新道峠→Pと言うコースで。
不動の滝からの登りは踏み固められて凍っていますが、滑り止めが必要な程ではありません。結局この日は新道峠まで滑り止めナシで歩けました。
登り尾との合流手前で防寒防風対策をします。小屋付近で隣に駐車していた方と合流。この方は林道入って登り尾へ入って行く橋でも見ていますので、ほぼ同じペースでした。八丁平から山頂へ向かう途中でもすれ違い、帰りの三畝峠でもお見かけしました。
八丁平では予報通りの強風です。一時的に25m/s程度あったかもしれません。しかし水分が少なかった様で霧氷の出来はいまひとつ。。。

帰りは新道峠へ稜線歩き。ふかふかの雪に先行者さん一人分の足跡が残っています。テープも貼られていますので迷うことは無いでしょう。
新道コースの登山道を下りると退屈な林道歩き。凍結していますので滑り止めは付けたままです。軽アイゼンよりチェーンスパイクの方が歩き易いですね。因みにチェーンスパイク&6本の軽アイゼンを持ち歩いています。