記録ID: 1384705 全員に公開 アルパインクライミング富士・御坂

三つ峠 ドライツーリングトレ

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
天候晴れ、気温0℃前後、日差しがとても暖かかった
アクセス
トイレスグ下のP利用、駐車場までアイスバーンあり、FFスタッドレスでなんとか行けた。

Sスタート地点12:5213:36展望ポイント-115:1315:13展望ポイント-215:1815:20展望ポイント-115:3515:36展望ポイント-215:4115:47展望ポイント-116:0516:09三つ峠山荘16:1016:12四季楽園16:43金ヶ窪登山口16:44ゴール地点G
コース状況/
轍内アイスバーンあり。特に山荘直下。
選べばノーアイゼンで行けたがチェーンスパイクあれば楽そう。

ほんのちょっと泥濘箇所あり。

天狗岩上部のアンカー注意。
奥の方のルートのハンガーはボルトも綺麗そうだったがそっちは登ってないのでよくは見てないです。

写真白くなってしまっているが行き道で壁の一部が洞窟状?になってるところを見つけました。ヒマな時に行ってみよ(笑)
色々練習したくて&歩荷トレで荷物重め。つ、疲れた…
こっちくるのは初めてです
富士山は雲の中
天狗岩に着いたら頭見えてました。
頭の手前の雲も取れたので富士山アップ
おひとり様練習はクロールでフィックスクライミング。写真みてギアこんなに着けてる必要ないじゃんと思ったけど実際登るときはギア持ってるのでまぁいっか。
ボルト4本サビサビ、一本ささりきってなくてハンガー動くので5点取り。固定にした方が良かったかな。左のバックアップのリングボルトだけピカピカ。撮影の間のみとはいえそこにアックスかけるのはよろしくないか…
登ったところ。傾斜は緩く簡単そうなとこでしたが初めてのドラツーだとそこそこ難しく感じました。
先端の方、奥にまだ続いてました
左手クオーク、アンダーで保持。ドライピックじゃないけど保持れた。下がツルツルだと滑りそう。
屏風岩。時間遅いのでクライマー見当たらず
帰り道に見つけた氷瀑。
プロテクション取れる厚みは有りそうだがあそこまで行って登る価値があるかは微妙。

ジャンルの選択迷ったがアルパインのためのトレーニングなのでアルパインにしました。

今日は誰とも予定合わず1人でまったり練習しに三つ峠へ。
氷もやりたかったですが、アルパインにおいてドライの技術があるのとないのでは差が出る様なので今日はドライのみにしました。

初めてアックスで岩登りしましたがやっぱり難しいですね。
今日登ったとこはピンもクラックも全然なかったので擬似リードはできませんでしたが、もう少し慣れてからでないとピンやクラックあってもやる余裕はなかったかも?

また間見て通って天狗岩の先端の方のルートも登れる様になりたいと思います。