記録ID: 1385521 全員に公開 ハイキング甲信越

光城山、烏帽子峰&長峰山:1昨日のバテを反省し南西尾根を直登する

日程 2018年02月21日(水) [日帰り]
アクセス
駐車場:帰り光城山登山口の駐車場に30台近い車が駐車していた

S自宅09:2609:46光城山 南西尾根09:4710:08光城山10:45長峰山10:4611:34光城山登山口11:39自宅G
登り:1'18" 延標高差:589m 速度:453m/h 距離:3.9km 歩行速度:3.0km/h
下り:54" 延標高差:459m 速度:510m/h 距離:4.3km 歩行速度:4.8km/h
山行:2'13" 延標高差:1,048m 速度:473m/h 距離:8.2km 歩行速度:3.7km/h

個人装備 散歩の普段着とトレランシューズ

今日直登する南西尾根
30度以上の斜面に枯木が・・
半分程登って来たが住宅地は遥か下に
観桜・展望ゾーンの上に出た
光城山山頂
林道はまだ雪が残っている
烏帽子峰に到着
天平の森:冬の間は休館
長峰山の展望台
安曇野を眼下に:今日は北アルプスは雲の中
東山魁夷の碑:昭和45年5月に作家の川端康成、井上靖、日本画家の東山魁夷が一同に訪れた
光城山登山口に戻って来た:平日にも拘わらず30台近い車が駐車していた
後2ヶ月もするとこのアプローチ道路脇に車がずらりと駐車

1昨日の黒姫山BCでバテた。今年はゲレンデスキーの回数も少なく、日頃の生活も家でゴロゴロ、犬の散歩も10-15分を2-3回/日と1,000歩/日程しか歩いていない。
これではまずいと久しぶりに愛犬と裏山を歩くことにした。
歩くなら初めての道のないコースと思い南西尾根を登る。尾根は殆ど30度以上の急斜面。愛犬は猟犬であり野生の小動物や鹿の匂いがするためか匂いを嗅ぎながらどんどん進もうとする。
枯れ木も多く、かつ、足元も急斜面で滑る。
標高850mでアカマツコースに出る。
ここから光城山を越え長峰山に向かう。まだ残雪がある。
途中から長峰山ハイキングコースに入り初めてのルートを発見し進む。
一旦車道に出るがまた烏帽子峰へ向かう。この道は以前通ったことがある。
また車道に出て、何時ものコースで長峰山に到着。流石に誰もいない。
帰りは歩いたことのない車道を下り天平の森手前で往きの道に合流。
光城山までは戻らず北回りコースで下る。
程よい山歩きだった。今後も無精せずに歩きたい