記録ID: 1385808 全員に公開 ゲレンデ滑走北陸

『やっぱ楽し(^^♪平日スキー@スキージャム勝山』の巻

日程 2018年02月21日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れのち小雪のち晴れ間も・・・
アクセス
々圓:湖西道路で敦賀まで。敦賀から北陸道・中部縦貫道にて勝山IC下車。大阪からのんびり4時間弱の深夜ドライブでした。
帰り:北陸道・京滋バイパス・第二京阪で楽々帰宅。
いずれも約260キロでした。福井北〜勝山までは無料区間で楽になりました。
C鷦崗譟500円+法恩寺有料道路400円(24時間開放。トイレあり)

Sスタート地点08:5710:17法恩寺山10:2216:43ゴール地点G
コース状況/
・気温は高めでしたが、滑走前にワックスを塗ったおかげで快適スキーでした。
・コースはバラエティ(初心者)・ファンタジー(中級者)・イリューシン(中上級者)と大きく3つのエリアで構成されておりレベルに合わせて楽しめます。
・ゲレンデトップから法恩寺山1357mまでハイクアップ可。
・西日本最大級は間違いなさそうですがゲレンデ間の移動にスケーティングする箇所が多く腕が疲れます。。。
スキー場HP:http://www.skijam.jp/winter/index.php
その他周辺情報温泉:センターハウス2階 ”ささゆり” 820円
スキー場で購入するICリフト券の保証金(500円)と引き換えで入浴可。お得です!

起床! 駐車場より広大なゲレンデを望む(sa)
自撮りました! まろ
今週2度目のスキーもシニア割だった(^^♪ (sa)
ゲレンデマップ(sa)
ゲレンデ内のレストハウス。雪に飲み込まれたよう。。。営業してます!(sa)
仲好しお二人さん まろ
30年くらい一緒に滑ってます(sa)
これからもヨロシクのお二人さん(sa)
センターハウスの奥に恐竜博物館の銀色のドームが見えます!(sa)
広大なゲレンデより。今年は大雪で麓の街も真っ白(sa)
モーグルバーンには近づかない方が・・・^^; (sa)
山頂へ向かうクワッドリフト(sa)
板かいで法恩寺山を目指すが…諦めデポして登りました。 まろ
ここの新雪でtomokikiさんに教えて貰おうと思います。(sa)
こけたら脱出できそうにないので板はデポ!(sa)
トレースあり(sa)
山頂標識等はありませんが、登頂(^-^)v まろ
今月、初めての登山だ! (sa)
残念ながら白山望めず・・・(sa)
ルールを守って楽しみましょう(sa)
チョイと早めの昼食タイム!(sa)
昼食終わったら雪模様(sa)
ガスと雪でホワイトアウト!1つ降ります。 まろ
まろっち、今日はお膝の調子も良さげ(sa)
修学旅行?の高校生。将来の金メダル候補は。。。無理やろな!(sa)
トリックアートっぽく!?(sa)
少しずつガスが切れてきた(sa)
夕方になって晴れたきたー(°Д°) まろ
実際はもっときれいでした!(sa)
ゲレンデの夕陽は名残り惜しい(sa)
お上手Yさん。 まろ
こけたわけでわないらしい… まろ
どう見てもこけた直後にしか・・・(sa)
小っちゃいツララ。これ撮ってました。 (sa)
あまりにも綺麗でゴーグルの中で泣いちゃった(T▽T)
まろ  お山が待ってます!(sa)
さぁ仕上げにもう一本だ(sa)
最後の一本はバラエティクワッド。(sa)
夕陽に向かって大滑走ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ(sa)
あさイチからクローズまでみっちり遊びました(sa)
ティラノサウルス現る!(sa)
ダイヤモンド雪だるま⛄(sa)
また来よう!(sa)

今週はスキー週間!
毎年1回楽しみにしてる30年来の友人との平日スキーツアーです。今回はまろっちさんも休みが取れたのでご一緒してもらいました(^^♪

日曜日の奥美濃ウイングヒルズに引き続き水曜日は白山挟んで反対側のスキージャム勝山へ! 前日にHPをチェックしたらここも50歳以上がシニア割引!(^^)! って喜ぶべきかどうなのか。。。

曇り予報でしたが午前中は何とか晴れ間も。残念ながら白山は見られませんでしたがゲレンデトップから法恩寺山まで登って景色を堪能。 緩やかなパウダーコースもあるのでここで山スキーの練習いいかも! コースは広いし平日でスイスイと滑れる。やっぱり平日スキーはいいですね〜。

と、リフトを降りたら修学旅行のやんちゃ盛りな高校生たちが中級者コースで『オレ、無理やって〜』とヘ垂れ込んでる。 でもちょっとボーゲンのコツを教えたら『うわ〜止めてくれ〜』とすっ飛んで行きお約束の大転倒で一同爆笑。その後もずっと滑ってたのできっとスキーが大好きになったやろうね〜\(^o^)/ 布教活動は大切です。

お昼から夕方にかけては標高の高いゲレンデはガッスガス。。。 よって主にファンタジーエリア中心にターンの練習。 クローズ直前までみっちり滑り込み。 夕方になって少し晴れて来て綺麗な景色が広がりました。 友人も満足したよう。まろっちも初ジャム気に入ってもらえたようで何よりでした。

さあ、シーズンも後半戦に突入です。取り合えず週末はまた奥美濃へGO! 春も待ち遠しいがもう少しスキーを楽しみたいな。 marochchiさん、やなぎ君どうもありがとうさんでした。 また滑りに行きましょう〜 お疲れさま。

誰しもが声を揃えて『遊びすぎ』の、マロです。

スキーに加えて飲み会続きで寝不足の毎日。そんな中、さとくん達の中に入れてもらい今回はジャムカツに連れてってもらいました。今回もお初なゲレンデ。

午前中は青空が出てたのにお昼からは予報通りの雪⛄
山頂付近では視界が無く危ないので1つ降りて、何度か滑ってるとここまでもガスガスに。ホワイトアウトでわ危ないし楽しくないので下まで降りて、
ガンガン滑ってきました。

平日とあってレストラン、リフトも待つこと無くストレスフリー。
やはり平日に限ります!

高校生か?の修学旅行生らが無謀にも中級コースを滑るみたい…
後ろで見てたら可愛くてワンツーマンで指導。
また、スキーに行こうよっと思ってくれたら良いのだけどね〜

そうこうしてる間に時間は夕刻に近づく。するとなんと!また晴れてキタ━(゜∀゜)━!
雲海を見てるかのようで、一気にテンション上がり更にスピードアップで
滑る滑る🗻🎿⛄ラストは汗だくになって、とっても楽しめました。

今回はお邪魔しました。その上寝てばかりで失礼しました。
また次回も知らないコース行きたいな!来月も宜しくお願いいたします(*^ー^)ノ♪