大峰山脈

263 赤岳の練習で厳冬期の大普賢岳へ(山頂独り占め) Y(^0^)Y

2018年02月21日(水) [日帰り]

06:30 駐車地
07:30 和佐又ヒュッテ
07:45 和佐又のコル 07:50(軽食)
08:30 朝日窟 08:45(軽食&12本爪に換装)
09:10 石の鼻
10:25 大普賢岳 10:40(撮影&軽食)
11:45 石の鼻
12:45 和佐又コル 12:50(軽食)
13:45 沢道駐車地

◎ 全体行動07時間15分(歩行06時間35分+休憩40分)
天候 曇り
アクセス
◎ 道の駅『杉の湯川上』で前日泊(ここから駐車地まで約30分)
◎ 和佐又ヒュッテまで行くには凍結有りタイヤチェーン必要。
◎ 沢道登山口の駐車スペースに駐車(トイレは林道入り口に有った。)
コース状況/
【和左又ヒュッテ〜山頂】 雪多いが締まっててトレース&ステップ有りで何とか山頂まで行けました。 急坂多し本格的な雪山装備必要と思います。
【沢道ルート】 雪少なしプレート&赤テープ有りで迷わないと思いますが、何があるかな分からないので地図&コンパスとGPSは持って行った方が良いと思います。
18:20 前日泊は道の駅『杉の湯川上』
3週間ほど安い焼酎ばかりだったのでピークハントの前祝い〜旨い〜 ^,^y
【当日】06:30 沢道登山口から出発! 暗闇出発の練習で05:30予定が寝坊して1時間遅れたぁ〜、、、。
シッカリ凍結してますので、
スパイクで、
と思ったら、、、凍結してる、、してない、、ハーフハーフです。^.^;
大台ヶ原方面
今日はメッチャ光ってる男 ^p^
07:30 和佐又ヒュッテに到着。
07:30 登山口にポスト有り。
フムフム、、。
07:45~50 和佐又のコルで小休憩&軽食
ここにも案内板が。
07:50 和佐又山方面
08:17 北周遊ルート分岐
08:23 シダンの窟
08:25 最初の階段は埋まってません。 嬉しいやら悲しいやら。
08:30~45 朝日窟
凄〜い! 生で見ると迫力が有ります。
ここでチェンジ!
08:50 笙の窟
ここも凄いですね〜。
上北山村指定文化財みたいです。
08:52 鷲の窟
日本岳のコルへの上り坂は急ですがトレースとステップ有り。
09:00 日本岳のコル、楽させて貰いました。
09:05 ハーフハーフの階段。
09:10 石の鼻
09:10 からの景色。 小普賢岳&大普賢岳、今から行くからね〜。
日本岳は行きません、、。
西方面、辛うじて遠望有りでパチリ!
09:25 小普賢岳は行かずトレースが有るので巻道を行きます。
09:38 結構な急坂が多いです。 練習!練習!
10:08 最後の長い急坂を頑張れば、、、締まってトレース&ステップ有りで恐怖感無し。
10:25~40 イエ〜イ! 疲れたぁ〜! 風も無く気持ち良い山頂を独り占め。 諦めてた展望も有るでよ〜!
北、山上ヶ岳方面
南、大峰南方面
腹黒ブラックパワーで下山します。(^@^)y
こんな雪庇初めて見ました。
10:48 下山はクライムダウンなどの練習もしながら。
11:00 トラバースも雪が締まって歩きやすいです。
ここも急坂でノートレースなら怖そう〜!
11:44 石の鼻
11:45 山の神様〜最高の条件を有難う〜! 又ね〜!
11:55 日本岳のコルへ戻って来ました。
11:58 最後の急坂、ここでアイゼンが外れて一瞬ドキッとしました。
12:13 凄いですね。
12:45~50 和佐又山のコル
お腹は出てますが、、小腹が空いたので、、、パク! ^,^;
13:00 記念碑を左へ。
13:01 体調も良いので沢道を選択。
雪少なし。
プレート有ります。
駐車地すぐの所に出て来ました。
13:45 怪我無く無事下山。 1台増えてますが途中で会話した単独男性の方でした。 お疲れ様でした。

感想

◎ 休み、体調、天候が合わなくて3週間も経ってました。 来週は個人的にゴールデンウイークで未踏の赤岳にチャレンジしに行こうと思ってたので、その前に急斜面やアイゼン12本爪、ピッケルなどに慣れとこうと大普賢岳へ行って来ました。

◎ 久し振りの12本爪を履いて登りで4~5回、下りで3~4回ほど前爪を引っ掛けてしまった。 危険箇所では無いので大丈夫だったが少し反省。 本番前に歩き方やピッケルの有効な使い方など良い勉強に成りました。

◎ 思ったよりトレース&ステップ有りで嬉しいや悲しいたら(本当は助かりましたが、、、;;^,^;;)

◎ 下山中に鷲の窟で単独の男性と会いましたが、山頂では独り占めで風も無く展望も有ったので気持ち山行と成りました。 今日も気持ち良い疲れで酒が旨い〜! お疲れ様でした! m(_ _)m

mypaceさん こんばんは!
大普賢岳登頂、ご苦労様です。
赤岳登山の練習に、近隣ではちょうどいい感じでしょうね。(よくわかりませんが・・・)
日本岳からは厳しくなりますね。
ここから本領発揮、ベテランmypaceさんの真骨頂ですねq(^^)p/
山頂からは360°の展望、登った甲斐があるというものですね。
赤岳、楽しみにしています!
おつかれさまでした
2018/2/22 19:19
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 超〜最速のコメントを有難うございます! ^0^
◎ 私も良く分かりませんが直登の練習になるかな?と思い行って来ました。 体力の有るうちに、、、。
◎ 本当に日本岳からは急坂の連続で大変でした。 視界良く無風だったのでピーク取れました。 天候悪化なら得意の撤退の達人に成ってましたが、、、。 ;;^,^;;
◎ ベテランでは無いですよ〜、、、まだまだ分からない事ばかり、、知らない事ばかり、、。
◎ 山頂からの展望は諦めてましたが、少し頑張ったからか展望有り気持ち良かったです!
◎ 来週は遠征で山&スキーを楽しんで来ます! 有難うございました! m(_ _)m
2018/2/23 6:27
お疲れ様です(^.^)
大普賢岳も雪少な目ですね‼

赤岳も今年は雪が少なく岩とのミックスルートが嫌らしいかも( ̄ー ̄)
山頂からの尾根下りは、アイゼンの引っ掛け転倒は命取りになりますので気を付けて下さいね(^.^)
2018/2/22 19:44
Re: お疲れ様です(^.^)
◎ COCO-TANさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^Y
◎ これで雪少な目ですか!? でもこれで私の実力では充分です、、。 無風で視界ありの最高の条件で撤退の達人に成らなくて良かったです、、、。 ;;;^,^;;;
◎ ミックスルートは少し難易度が上がり緊張します。 でも少し緊張するぐらいが良い結果になると信じてます。 アドバイス通りアイゼンの引っ掛けだけが心配ですが、、、もう一つ、、、ガス&強風も! ^,^;
◎ 赤岳は一泊する余裕が無いので日帰りを選択しました。 出来る範囲内で頑張って来ます! 有難うございました! m(_ _)m
2018/2/23 6:41
mypaceさん、お疲れ様でした!
○しっかり雪山楽しまれてますね!軟弱な私とは大違い!酒&ブラックパワーがなせる業でしょうか・・・私なら和佐又ヒュッテまでで折れてますね!^^
○奈良県にも雪があるのに、私はそっぽ向いてばかりでした…反省…来週は雪を見てきます…
○しかしこの季節に赤岳とは、とてもではないですがご一緒不可能です!であればぜひ阿弥陀岳も制覇期待してます
2018/2/22 21:36
Re: mypaceさん、お疲れ様でした!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y
◎ 楽しみましょう! 遊びましょう! 気持ち良くなりましょう〜! それには酒&ブラックパワーが私には必要不可欠ですね、、、。^@^;y
◎ 来々週は全ての条件が合えば,,, 明神平〜奥峰でスノーシュー遊びしたいですね! ;;^,^;;
◎ 赤岳まずは基本ラインだけを楽しんで来ます。 その後に応用編でしょうか!? 有難うございました! m(_ _)m