記録ID: 1386918 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

アイスバーンの筑波山

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候おおむね晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
筑波山神社駐車場利用、24時間、入出場可能。24時間まで500円

S筑波山神社08:5810:33筑波山頂駅10:3910:45筑波男体山11:0511:09筑波山頂駅11:1111:13御幸ヶ原11:37筑波山13:03筑波山神社G
女体山から御幸ヶ原へ戻るとき、GPS入れ忘れました。
コース状況/
御幸ヶ原コースをはじめ、中腹から上は雪道、圧雪によりアイスバーンあり。
その他周辺情報梅まつり開催中。2/24現在、白梅開花1割、赤梅開花5割の状況

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 アイゼン必要でした。

登山のスタートは、筑波山神社から。
今回は、御幸ヶ原コースから登ります。
御幸ヶ原まで2.1kmですが、高低差は670mくらいあり、一番勾配が急なコースです。
途中、ケーブルカーの横を歩きます。ケーブルカーに乗ると、8分で御幸ヶ原へ登れます。
中腹くらいから雪が出てきて、とうとうアイスバーンになってしまいました。アイゼン持って来れば良かった。。
何とか、ズリズリしながら御幸ヶ原まで登りました。
御幸ヶ原からの眺め。すこし霞んでいます
御幸ヶ原もご覧の通り、雪景色。どうやら昨日、雪が降ったようです。
まずは、男体山の山頂へ向かいます。
男体山山頂御本殿が見えてきました。
男体山山頂到着。
男体山山頂からの眺め。
男体山から見た女体山山頂
御幸ヶ原へ戻りました。次は女体山です。
御幸ヶ原から男体山(たぶん。。。)
御幸ヶ原から女体山(たぶん。。。2)
御幸ヶ原にある石碑
女体山へ向かいます。
おおお、ここにあったか、ガマ石
女体山御本殿
今日は、男体山、女体山とも、山頂の御本殿で御朱印をいただくことが出来ました。山頂でもらうと御朱印にちゃんと「登拝」と入れてくださいます。
女体山の山頂の方が、岩がゴロゴロしていて、男っぽい('◇')ゞ
山頂の三角点押さえました。
女体山の山頂には、スリリングな場所がありました。軽々と岩に登ったmameco3は勇気あるぅぅ。。
私は怖くて、岩の上に立てない・・・。
山頂に神橋?
さて、本来は、つつじヶ丘の方を廻って下山する予定だったのですが、アイゼンなしでアイスバーンの下山は無謀と判断。おとなしくケーブルカーで降りることにしました。
ケーブルカー山頂駅。ケーブルカーで下山します。結構混雑していました。
下の方へ戻ると、まったく雪がなくなってる。。
無事山麓へ到着
ケーブルカー山麓駅
梅まつりやってたので、筑波梅林へ寄りました。
来梅の木? どういう云われがあるんだろう。
白梅と青空のコントラストが綺麗。
こっちは、赤梅と。。空の青さが足りない。。
上の方の東屋、風情がありますね。
こっちは、きれいに赤梅と青空がゲットできました。
写真ではわかりにくいですが、ものすごく鮮やかに赤い梅がありました。綺麗でした。
さ、家に帰ろう。。

梅まつりに合わせて筑波へ足を延ばしました。23日に山腹から上は雪になったようで、上半分は完全な雪道&アイスバーンでした。アイゼン必携です。
ケーブルカーやロープウェイで登ってきた観光客の方々は、あちらこちらで転んでいて、かなり大変そうでした。