記録ID: 1387244 全員に公開 ハイキング奥武蔵

行き:小川町駅 → 白石車庫バス停 640円
※イーグルバスはICカード利用不可、現金を用意

帰り:芦ヶ久保駅

S白石車庫バス停07:4908:28笠山峠08:2908:49堂平山08:5209:04剣ケ峰09:12白石峠09:1309:29高篠峠10:03丸山10:1311:04山の花道横瀬町駐車場11:28日向山11:3111:42日向山公会堂11:4612:32芦ヶ久保第2駐車場12:33ゴール地点G
コース状況/
残雪は部分的にあり。
凍結箇所は避けて通れば問題ないが、念のためチェーンアイゼンは
装着した方がよさそう。
その他周辺情報あしがくぼの氷柱2018(芦ヶ久保駅から徒歩10分)
・2月25日(日)まで
・9:00〜16:00(土日祝は20:00まで。ライトアップ)
・環境整備協力金 300円

約3年振りの白石車庫バス停
左は笠山方面。笠山峠に向かうので右へ。
左へ。直進は白石峠。
やっと舗装路から解放されます。
残雪はあったりなかったり。地面が見える程度の残雪で凍結もなかったので思ったより歩きやすい。
笠山方面の道と合流
笠山峠から堂平山への登り
人の気配がなく静かな堂平山頂上。少し強めの風が冷たいです。
白石峠。休憩所があります。左の車道を歩き大野峠方面へ。
車道歩きが多い今回のルート。凍結多いし、登山道より車道歩きの方が危険かも。
説明板を読むと歴史のある峠みたいですね。
長い車道歩きを終え、丸山への登り口です。
伐採場所からは笠山や堂平山が見えます。
綺麗になった丸山展望台。白い塗装が眩しいです。周りの人工物も増えましたね。
うっすら両神山
眺望は埼玉県指定記念物。今日は遠望は駄目だけど良い景色です。
日向山に行くなら通常は右。でもここは直進します。
ここで右に進み
日向山への道と合流。遠回りなだけです・・・。
山の花道を散策。セツブンソウはそろそろでしょうか。
山の花道から日向山にひと登り。戻ってきてここから下山します。
日向山の山頂には低い展望台らしきもの
山の花道は3月からが本番ですね
武甲山を眺める良い道
トイレの横から引き続きハイキングコースへ
果樹公園村のローラーすべり台
あとは芦ヶ久保駅を目指すだけですが・・・
残り2日しかないので氷柱へ。芦ヶ久保に来たらやはり行かないと。
ライトアップもいつか見てみたいです。

堂平山、丸山の眺望は相変わらず素晴らしいですね。霞んで遠望は駄目でしたが、それでも十分でした。丸山の展望台は新たに白く塗装され、日向山では木の展望台(無くても景色は変わらないような・・・)が出来ていて、以前に登った山でも新鮮な感じがしました。

下山後はせっかく芦ヶ久保に来たので氷柱を見に行きました。あと2日しかないし、一度行ってみたかったので。人工的に造られたものですが、すごいというか、なんかモコモコして面白いですね。甘酒をいただいて、まったりしてから芦ヶ久保駅へと向かいました。