記録ID: 1387563 全員に公開 ハイキング丹沢

寄-山ノ神渡ノ沢左岸尾根(仮)-雨山-伊勢沢ノ頭

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
寄大橋手前のスペースに駐車、朝8:00で1台先行車有、橋を渡った先のスペースにも何台かあったようだ。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S寄大橋(水源林管理棟前ゲート)07:5908:09後沢出合09:09釜場ノ平09:1509:22寄コシバ沢09:3109:41寄沢本流09:4912:02雨山12:52檜岳12:5713:29伊勢沢ノ頭15:11寄大橋(水源林管理棟前ゲート)15:12ゴール地点G
コース状況/
(1)寄大橋〜タカノス沢出合:登山道
(2)タカノス沢出合〜釜場平:沢の左岸を歩く(一部仕事道ができていた。)
(3)釜場平〜ツルハシ尾根口:登山道
(4)ツルハシ尾根口〜寄本沢:尾根道(一部、作業道ができていた。)
(5)寄本沢(堰堤の上)〜雨山:急な尾根、上部はそれなりに高度感があります。木がたくさんあるのでそれほど危険性は感じません。
(6)雨山〜檜岳〜伊勢沢ノ頭〜寄大橋:登山道

堰堤を超えて、右はタカノス沢出合、この沢は地獄崩沢?道標は「左岸に渡る」ですが、右岸を行きます。
この小滝に氷柱はありませんでした。(もう春ですね!)
ウメガサソウがあったんだが、それらしき葉は見当たりませんでした。
イチヤクソウはありました。
右岸に新しく経路ができていたので、歩いてみます。
これはすぐに崩れちゃいそう!
オット、ここで終わりだ。沢に戻って。。。
右岸を行きます。
以前、この右岸の壁を上って釜場平へ歩きました。
氷柱が出てきた。もう見られないでしょうから、撮っておきますね。
新しくできた釜場平への梯子。
釜場平、靴が緩んだので締め直し。いつもはここまで40分くらいだが、今日は1時間以上かかっています。
寄コシバ沢を渡り、ツルハシ尾根端から下って、寄本流に降ります。
アレッ!ここにも仕事道ができている!
ここも途中で終わり。堰堤の上に出るので少し右方向へ。
沢に降りて堰堤の上から、山ノ神渡ノ沢左岸尾根(仮)に乗ります。
取りつきはそれほど急ではありません。
下方に寄沢本流が見えます。
少し上がると、岩っぽくなるので、左の尾根に移ります。
この辺は結構急です(振り返って)。
岩っぽくなってくる。
途中で鍋割山、地獄崩沢(中央)が見えてくる。(左の崩壊地の左岸は以前登った。)
岩場。高度感があります。
いい雰囲気です。
左に山ノ神渡ノ沢右股。崩落音が聞こえます。こんなとこ詰めたくないですね!
尾根も緩んできました。この辺で休憩。
蛭ヶ岳〜不動ノ峯が良く見えます。
手前左から、沖太尾沢、ツルハシ尾根、鍋割峠ですね。
鍋割峠〜鍋割北尾根。まだかなり雪がありますね。
仕事道が出て来ました。この経路を下ると山ノ神渡ノ沢の源頭を横切り、成長の森へ降りる経路ですね。
この尾根は明るくていいですね。
何かあります。ワイヤーでも張って伐採木を降ろすのかな?
雨山への稜線に出ました。結構雪が残っています。今年の雪は多かったんだな!
ゴジュウカラ。こっちを向いてくれました。
鍋割〜小丸の稜線にも負けないいい稜線です。
これはブナの実でしょうかね?
同角〜檜洞丸。
雨山の崩落地。
檜岳付近の雪。
臼ヶ岳、蛭ヶ岳、鬼ヶ岩、棚沢ノ頭、不動ノ峰、丹沢山が良く見えます。
山神峠の経路。今日は景色が良くないので降りません。
伊勢沢ノ頭。ここから寄大橋に降ります。
途中の三ノ塔、後ろに大山。
塔ノ岳。
植林記念碑。この経路は下り一本やりなので膝が痛くなりました。今日も無事降りられました。

2月に入って、仕事関係の人がインフルエンザ、そして妻がインフルエンザで、こっちは感染しない様にお茶を毎日がぶがぶ、家事、洗濯、炊事と忙しかった。そんな状況も過ぎたので、今日は久しぶりに雨山周辺を歩きました。寄沢本流から雨山に上がる尾根が気になっていたので、その尾根を歩きました。明るくて良い尾根でした。当初、雨山まで登り、すぐに雨山から降りるつもりだったが、天気が良かったので伊勢沢ノ頭まで足を伸ばしました。途中、鳥でも撮りながらゆっくり歩きましたが、ゴジュウカラのみでした。ルリビタキを見たかったのですが、見ることは出来ませんでした。