記録ID: 1387613 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

晴天の大普賢岳 救世主現る!

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
和佐又ヒュッテに駐車させて頂きました、
駐車料金は¥1000
前に行った時に国道からの林道も、4駆のスタッドレスなら大丈夫!
って係の人が言ってましたが・・・
途中でバリバリに凍結してて、斜めを向いて右往左往。
ところが後ろから救世主が表れて、何とか和佐又ヒュッテに駐車出来ました。
今はスタッドレスにチェーン必須です。
今日も帰りにその事をヒュッテの方に言うと、家の車は4駆のスタッドレスで、
今も何時も登って来るって言う事です。
う〜ん、4駆性能は悪く無いと思うのですが・・・・
腕が違うのでしょうね、皆さんチェーン必須ですよ。
暫くは入口付近でチェーンを装着した方が良いです。
私ももう少し上部で凍結って思ってたら、
下部の所でしたから。

S和佐又ヒュッテ08:2208:41和佐又のコル08:4209:18日本岳(文殊岳)09:2710:03石の鼻10:1210:22小普賢岳10:3011:17大普賢岳12:0312:37小普賢岳12:4612:50石の鼻13:0214:07和佐又のコル14:18和佐又ヒュッテ14:1914:20ゴール地点G
コース状況/
登山ポストとトレイは和佐又ヒュッテに有ります。
今日はコンパスに提出済みだったので、ヒュッテで提出しませんでした。
コースは同時期の2年前に行った時より雪が多く、
怖い所もヤバい所も盛り沢山、特に下りでは雪が腐り始め、
トラバース等で崩れやすくなっていますので、
余程慣れた方以外は行かない方が良いと思います。
今日はトレースに助けられ頂上まで行けましたが、
今日の状態でトレースが無かったら、
ロープ等の装備が要ると思いますので、単独では止めておいた方が、
良いと思います。

出発前に出すもの出してシュッパーツです。
もちろん100円の使用料は払いましたよ。
少し登って登山口へ、ここから登って行きます。
和佐又のコルに到着良い天気です。
始めは平和な登山道ですが、雪が多いと日本岳に直登みたいです。
初めての梯子ですが、少し雪が被ってます。
八経ヶ岳方面が綺麗に見えてます。
まだこの辺りはサクサク歩けます。
朝日窟に到着、氷結でカッチンコッチン!
笙の窟に到着しました、ここでチェーンアイゼンから10本アイゼン、ヘルメット、ピッケル装着です。
氷柱がすごい!
上を見上げるとすごい堯∈Fは天気が良かったので、2年前は氷柱爆弾が怖くて怖くて、今日はは有りませんでした。
少し嫌らしいトラバースが出て来ましたが、まだ序の口です。
激登りをヒーヒー言いながら登って行くと、日本岳のコルに到着。
梯子も埋まっている所が多くなって来ました。
石の鼻に到着ここで少しおやつタイムです。
頂上方面が綺麗に見れてますが、思った通り霧氷は皆無ですね。(^^;
冬道にトレースを付けて頂いてたので、私もトレースを使わせて頂いて登って行きます。
下りは夏道だったのですね、写真では伝わらないが結構急です。
梯子が埋まってる急斜面、写真では全然急に見えませんが、40度以上は楽に有りそうです。
この辺りから危険なトラバースが続きます、落ちたらアウト!
最後の冬道の急登を喘ぎながら登ると、頂上に到着しました。
akirasさんwingletさんikimasseさんcicsさんの豪華メンバーです、お世話になりました。
少し霞んでいますが、稲村方面が綺麗に見えてます。
稲村方面のアップ、一度冬季に行ってみたいですが、あちらも厳しいようですね。
八経ヶ岳方面です。
少しアップで。
さあ下りに入りますが、気温が高く雪が腐り始めてるので、気を引き締めて下って行きます。
危険なトラバースを次々クリアしていきますが・・・
通る前に少し緩んでるので注意はしていましたが・・・
途中で踏み抜いてしまい、冷や汗が・・・・ヤバかった。
キツイ階段を上から見るとこんな感じで見えます。
最後の日本岳のコルからの激下りを下って一安心。
4人さんの跡を付かさせて頂いて
駐車場迄下って来ました。

昨日は奥峰方面へと思っていたのですが、
mypaceさんが大普賢岳のログを上げて頂いてて、
トレースが有りそうだったので急遽出撃です。
2年前の今頃に行きましたが、途中からトレースが無く、
無理やり夏道を通ったので、冬道の偵察も兼ねての登山です。
ありがとうございました。

国道からの林道が凍結で皆さん苦労されてるようなので、
チェーンを持って途中で装着するつもりで行き、
最悪途中から歩くつもりで行きましたが、
思ったより下部の凍結で何と登れず・・・・
車が斜めを向いてスタックしてしまいました。
チェーンを巻こうと思うにも、轍が有りてこずっていると、
後ろから車が・・・・
降りてこられたら何と!wingletさん、akirasさん。
すごい救世主の登場でした。
チェーン巻くのも手伝って頂き、何とか脱出出来、
その後cicsさんikimasseさんも登って来られ、
登る前からビックリの出会いとなりました。
4人の方に冬道のトレースを作って頂き
気軽に話して頂き、良い出会いとなりました。
4人の方のヤマレコのレコです。
本当に助かりました、ありがとうございました。

この所、3週続けて良い出会いが続いてて、
ヤマレコをやってて良かったな〜ってしみじみ思います。

登山道は2年前より積雪が多く、
トレースは有りましたが、やっぱり大変でした。
登りは急登に喘ぎ、下りでは雪が腐り始め、
写真でも書きましたが、トラバースで踏み吹き、
冷や汗をかく場面も・・・・
前はトレースが無くルートを探すのに苦労しましたが、
雪がまだ少なく、締まってたのでそこまでって思いませんでしたが、
昨日は雪が腐りはじめ、ピッケルで支点を作れない所も多く、
神経を使いました。
今日はトレースに助けられ、スムーズに登れましたが、
やはりこのルート、落ちたらアウト!って言う所も多いので、
単独で行ってて言うのもなんですが(^^;
単独では行かない方が良いと思います。
ロープ等の装備も今日は持って行きませんでしたが、
持って行った方が良いと思います。

今日は前に解らなかった冬道もwingletさんに教えて頂き、
霧氷は少し残念でしたが、天気も良く、
良い出会いも有り、今週もすごく嬉しい登山でした。
最後までご覧頂きありがとうございました。