記録ID: 1389307 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

寒風~赤阪山:スノーシューで周遊

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
 sicher(CL)
, その他メンバー1人
天候
アクセス
マキノスキー場駐車場 1000円

Sマキノ高原温泉さらさ08:2208:34寒風・大谷山登山口09:29西山林道出合09:3309:56展望ベンチ10:0211:06寒風11:1112:19粟柄越12:2212:37赤坂山12:4112:48粟柄越12:55鉄塔広場13:1113:42武奈の木平14:12赤坂山・三国山登山口14:19マキノ高原温泉さらさ14:2114:24ゴール地点G
コース状況/
今回は前日までのトレースが残っていて迷う事は有りませんでしたが、トレースのほとんどが赤阪山方面からのトレースが多かったです。
特に危険個所は有りませんが、雪はこの時期的に腐っていて踏ん張りが利きませんでした。
その他周辺情報白谷温泉 八王子荘 600円

マキノスキー場は人出はまばら
スキー場の端を歩きます。
登山口に到着
雪は凍っていて歩き辛いので、スノーシューを装着する。
スノーシューでラウンドするのが目的だが、ベストシーズンを逃したので、今回となった。
雪は腐っていて、最中やざら目と場所により様々である。
西山林道出合の目印で右折して登っていきます。
メタセコイア並木が良く見える
ブナ林を歩く
稜線は雪庇が発達しています
寒風はもうすぐ
稜線はトレースがいっぱいあります。
殆どが赤阪山から来ているみたいです。
寒風を振り返る
赤阪山からの下りのトレースが左にありますが、登りに辛いので遠回りですが古い消えかけのトレースを辿り、急がば回れで行きます。
赤坂山頂上は誰もいませんでした。
乗鞍岳と金糞山
鉄塔広場は大盛況
降ろうとしたら、団体さんが登ってきました。
登るまで少し待ちます。
冬道と夏道が有りましたが、冬道はスノーシューで下るのには雪が腐っていて踏ん張れないので、リスクの時間が短い夏道を降りました。スノーシューの後ろの人たちは冬道を下っていましたが、滑って転んでいました。
武奈の木平
無事にスキー場に下山、お疲れ様です。

by sicher

昨年にスノーシューを購入してから、このルートは一度歩きたいと考えていたが、行く機会を逃し今回となった。
寒風からの右回りと赤阪山からの左回りがあるが、ほとんどのトレースが左回りの様だが、稜線上では右回りの方が登りの距離が短く思え、楽に感じたがそれは小生だけであるのかな。
スキー場上部から駐車場までスノーシューをつけっぱなしで歩けて非常に楽な山行であった。