記録ID: 1389634 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

親子三代で天狗岳

日程 2018年02月24日(土) 〜 2018年02月25日(日)
天候曇り、時々晴
アクセス
渋御殿湯駐車場

1日目
S渋御殿湯11:1612:25八方台方面・渋の湯方面分岐12:5213:13渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:1613:59黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ07:4107:48中山峠08:28天狗岳分岐08:2908:40天狗の鼻08:4108:46東天狗岳08:5509:07天狗岳09:2609:38天狗の鼻09:3909:46天狗岳分岐10:14天狗の奥庭10:1610:26黒百合ヒュッテ12:2912:51渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:04八方台方面・渋の湯方面分岐13:1613:44ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト有り、コース状況は危険個所なし
その他周辺情報下山後、帰宅途中の布施の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

by lusty

親子三代で雪山ハイキング、今回は少しだけハードルを上げて天狗岳に挑戦。初日は黒百合ヒュッテまでで到着後コーヒーとお菓子でまったり、夕食後もまったり。二日目は天狗岳に、天気は晴れたり曇ったりで風も10m前後、頂上の気温はマイナス10℃で体感はマイナス12−3℃位。
今年は雪が少ないと感じた、2年前は西天狗岳頂上標識が掘らないと見えなかったが、今回は普通に見えていた。