記録ID: 1390209 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山・ゆるゆるスノーハイキング

日程 2018年02月27日(火) 〜 2018年02月28日(水)
アクセス
諏訪南ICでおりて、富士見パノラマリゾート駐車場に停めてゴンドラにて上がり、スキー場からスタートです。

1日目
Sスタート地点10:0010:14入笠湿原10:2810:34山彦荘10:43マナスル山荘12:2112:22御所平登山口12:2313:28入笠山13:3414:24首切登山口(仏平峠)14:43八ヶ岳ビュースポット15:2015:44御所平登山口15:44マナスル山荘
2日目
マナスル山荘11:1911:43北アルプス・中央アルプス展望スポット12:0512:30マナスル山荘14:2314:34山彦荘14:37入笠湿原14:3814:51富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅G
1日目
マナスル山荘でランチ。
午後、入笠山へ。スノーシュー装着してから登山道経由で歩いたが、やっぱり登山道だとツボ足か軽アイゼンのほうが歩きやすかったように思います。スノーシューなら登山道横のゲレンデ経由のほうがよかったですね。(帰りはゲレンデから尻ソリで降りました )

山頂では、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスなどなど、ほんとに360度のパノラマが見えて感動でした。

山頂から首切登山口へ降り、車道経由で八ヶ岳ビュースポットへ。ここで休憩したり写真たくさん撮りました。
山頂から首切登山口までの間で、少し右側に入ってスノーシュー楽しんでましたが、自然に下りながらおりていくと、GPSで確認すると大きく右側にそれてしまってるとわかり、左側(西側)へ意識して軌道修正しながら進み、なんとか首切登山口へたどり着けました。

GPSがなかったら、大回りしていた又は迷っていたかもしれません。やっぱり雪が一面にあると、ルートはわかりにくくなりますよね。

八ヶ岳ビュースポットでゆっくりしてからマナスル山荘へ戻り、16時からは山荘の飲み放題プランにて楽しみました。

2日目は、朝はゆっくり過ごし、午前中に牧場方面へ軽装にて散策。
北アルプス・中央アルプスの展望スポットにて、眺めを見れてまた感動。

再びマナスル山荘に戻りランチをいただいてから、帰りました。

近くのゆーとろん水神の湯に立ち寄りました。

八ヶ岳が見える
ツボ足で
入笠湿原
マナスル山荘に到着
マナスル山荘にてお昼ごはんをいただいてから出掛けることにします。
かまくら
ランチをいただいてから、出発
入笠山山頂、到着
360度の眺めに感動!
山頂にて
富士山もうっすら見えるよ
山頂は風が強かったので、少し下におりてきて休憩
分岐です
少し右側に入りスノーシューを楽しんでます。
でも、ここで右側(東側)入って下っていくと首切登山口へ出れず、それていってしまうので注意。
ヤマレコマップを頼りに西側へ軌道修正しながら進みました。
なんとかここまで来れました
首切登山口までおりてきました。
この先もっと行くと大阿原湿原方面へ。でも今回はここで車道側から引き返します。
八ヶ岳ビュースポット
ここで休憩
素敵な眺めにうっとり
尻ソリですべりおりてきました
16時前にマナスル山荘着です
マナスル山荘向かいにある公衆トイレは、多機能トイレのみ使用可になってます。
夜はマナスル山荘にて飲み放題!マナスルの看板犬こはだちゃんも一緒に乾杯〜!
翌日、朝は山荘でゆっくり過ごしつつ、ちょっとだけ牧場方面へ散策に。
種牛放牧中
このへんの道はずっとツボ足で
まだかなぁ
みえてきた!
中央アルプス
きれいだねー
御嶽山
乗鞍岳
乗鞍岳と北アルプス
雪だるまつくったよ〜
これからマナスルにもどってランチ食べます
戻ってきました
コーヒーであたたまる
ランチを食べてゆっくりしてから、出発
入笠湿原
富士見パノラマリゾートに戻ってきました