記録ID: 1390582 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

会いたかった景色 伯耆大山

日程 2018年02月27日(火) [日帰り]
アクセス
南光河原駐車場利用
平日でしたがam7:00ごろ入りましたがあと数台で満車状態でした

S大山寺橋・南光河原駐車場07:2007:26夏山道登山口(大山寺橋側)07:3107:33夏山登山口07:3408:31三合目08:3509:03五合目09:09行者谷分かれ09:1409:32六合目避難小屋10:0110:42八合目10:56石室方面との分岐10:5711:19大山頂上碑11:2011:23大山11:30大山頂上碑11:3611:43大山頂上避難小屋11:4411:52石室方面との分岐12:01八合目12:27六合目避難小屋12:4812:57行者谷分かれ12:5813:01五合目13:0213:18三合目13:2013:50夏山登山口13:5113:52ゴール地点G
コース状況/
装備あればとくになし

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス
共同装備 ファーストエイドキット 常備薬
備考 クルマにネックウォーマーを忘れたがたまたま今日は必要ありませんでしたが、6合目以降の直登及び稜線ではちょっと天気が崩れると必要かと

南光河原駐車場利用
\500-
夏山登山道登山口
そして登山届提出所我々はネットで提出済み
大山は標識が親切です
ブナ林の中を静かに登ります
標高もわかりやすい
あら5合目。4合目は見逃したか埋もれてたか
この辺りから山並みが見えてくる。三鈷峰がキレイ
北壁もキレイです
そして6合目避難小屋
ここで雪山装備をチェックしなおす
直登しんどくてもキレイだから頑張る
こんな傾斜
伊吹直登と同じぐらいかな
似たような写真が多くなりますよ 笑
弓ヶ浜もキレイに見えました
そして木道がうっすら
キレイな景色を見ながら
この辺は風が通るのでエビも育つ
そして山頂避難小屋
山頂で一緒だった方に撮っていただきました
三角点までで引き返す。この日は剣ヶ峰へ行く方も多かったようです
名残惜しいが下山
帰りにここでお昼
これが見えると下山ですね
また来たいぞ!大山

みなさんの投稿を見てどうしても雪の季節に行きたかった山。無雪期には来た事があるのですが雪の大山はサイコーです!とくに今日はコンディションにも恵まれ…こんないい天気は年に数回だよ〜と大山ベテランさん方に教えていただきさらに感動が増す!笑
いや〜来てよかった

登録日: 2016/11/6
2018/3/1 17:56
 素敵な景色ですね
こんにちは。
我が家も今シーズン、子連れスノーハイクデビューしたので、色々情報収集中です。
こちら、アイゼンは何本爪ですか??
子供の靴が簡易アイゼンしか装着できないので、行ける山が限られます。
ヒップそりに味をしめた息子は「伊吹山に登りたい!」とか言ってますが・・・💦
無雪期は夏登山道の階段が辛くてもういいかなーと思いますが、雪の時期なら・・・
いつか行けたらいいなあ・・・
登録日: 2014/10/31
2018/3/1 18:18
 Re: 素敵な景色ですね
こんにちは。いつもありがとうございます😊ご家族での登山いつも羨ましく拝見しております。
アイゼンですが今回は12本爪を使いました。雪の質によっては軽アイゼンでも可能かと思いますが、この日はほとんどの方が12本もしくは10本爪を使用されてました。
伊吹と同じく大山も冬は6合目以降直登になりますので、そこそこの傾斜です。伊吹直登と同じぐらいの斜度かと…途中、軽アイゼンの方と少しだけお話ししましたがその方もアイゼンのチョイスを間違えたとおっしゃってました。
いずれにしても雪の急坂を登るので12本爪の方が安全かと思います。
参考になりますでしょうか…
またご家族での安全で楽しい登山の報告楽しみにしてますね^_^