記録ID: 1391695 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候晴天
アクセス
小田急新松田 07:37 から寄までバス 8:20

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sみやま運動広場駐車場08:4108:50寄ロウバイ園08:5109:24綱立丸09:2910:27櫟山10:4011:11栗ノ木洞11:1211:48後沢乗越13:31鍋割山13:36鍋割山荘14:3714:40鍋割山14:4115:31後沢乗越15:3215:58栗ノ木洞16:0016:16櫟山16:2317:50ゴール地点G
コース状況/
栗ノ木洞の北側の斜面はまだ雪がどっさり残っていた

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ダウン タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 テルモス コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図 ファーストエイドキット 保険証 免許証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ロープ スリング

寄のバス停
お茶畑の間を抜けて登山口に向かいます
櫟山下りから雪が増えてきたのでチェーンスパイク装着
馬の背でチェーンを外します
鍋割山山頂
名物鍋割うどん
鍋割山荘
鍋割山山頂

娘が調子が上がらずにちょっとペース遅めで進む。途中スリングで引っ張ったりしながら歩き1h遅れで鍋割山荘へ。
途中結構雪が積もっている箇所もあり、櫟山から先はチェーンスパイクをつけ、後沢乗越で外しました。が、そこから鍋割山頂までもところどころチェーンスパイクあったほうがいいところもありましたが、面倒だったのでそのまま山頂へ。
名物の鍋割うどんを食べて、荷物を整理して(子供のザックを自分のザックに収納など)、チェーンスパイクをつけて出発。
後沢乗越までは子供も歩いてくれましたが、眠くなってしまい時間的にも余裕がなくなってきたので激励しながらストックで引っ張ったりしてなんとか雪深い栗ノ木洞の斜面を登り、そこから櫟山まで子供を担いで進んだ。
雪の具合がよくわからなかったこともあり、余計に荷物を持ってきていて17kgあったので、子供入れて37kg。。めっちゃ重い。
櫟山で子供を起こし、チェーンスパイクを外し、林道まで。
この時点で日没まで後15分しかない。寄バス停までは40分だが森をつっきるのは怖い時間になっていたので、林道を西に進み(大半を娘を抱っこして)途中で林道出口にタクシーを呼んでおいて710号線の終わりでタクシー乗車。

鍋割山自体のコースは個人的には余裕でしたが、娘を引っ張ったり担いだり抱っこしたりで全身筋肉痛です。