記録ID: 1392122 全員に公開 ハイキング中国

宮島

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴 午後からくもり。
アクセス
車・バイク、

コース状況/
多々良林道を3分の1ほど進んだところで、右手の道(山火事注意の横断幕が出ているところ)から山に入りました。沢沿いの道で少し荒れ気味ですが、歩行には問題はありません。小さい堰堤の上を進むと三丸子と先峠山のコルへのツメで、少し急になります。コルで直進し、高低差がほとんどない巻き道になります。所々道幅が狭い箇所がありますが足の置き場はあります。先峠手前から踏み跡を左に入り、シダの道を直登し、先峠南西の肩に登りました。古いテープがあり短区間なのでシダの絡みつきも気になりませんが、急傾斜の直登で、足元が見えないので歩幅を短くして進みました。先峠山からニクイ、奥の院、仁王門までは歩きやすい道です。仁王門から山道に入る箇所では目立たないところに赤テープがあるのでよく確認し、倒木を縫って進みます。弥山の西側を等高線に沿いつつ、徐々に高度を下げながら尾根線谷線を交互に越えていきます。シダが茂る場所や倒木が時々出てやや荒れ気味ですが、赤テープはあるので確認して進みます。20分ほどで弥山北尾根に合流しました。

やや荒れ気味ですが、道幅も広く歩きやすい道です。
三丸子山と先峠山のコル。
コルを直進し、主稜線へ。高低差がない道です。
岩船岳への主稜線に出ました。
先峠手前から踏み跡を登ってみました。先峠山南西の肩に出ます。
シダが被り気味。直登の急斜面なので滑りやすいです。
岩船岳が顔を出す。
先峠山。
先峠。直進しました。
奥の院を経由して仁王門へ。
仁王門の脇から踏み跡に入りました。
倒木が時々あります。
テープをよく確認します。
シダで足元が見えない場所はよく地面を確認して歩を進めます。
下山道から三ツ石方面を見上げる。
今日はロープウェイは運休しているようです。
鳥居や千畳閣が見えます。

岩船から青海苔方面を予定していましたが、用事が入り引き返すことに。特にテーマがないまま山行終了となりました。