記録ID: 1392634 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

快晴!の上州武尊山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
上毛高原駅から8:00発 川場スキー場行きシャトルバス
帰りは沼田駅まで。川場スキー場を16:00発。
上毛高原駅東口から、川場スキー場(川場リゾート)行き無料送迎バス(要往復の予約)。上毛高原駅東口にプラカード持った運転手さんと川場リゾートのマイクロバスが目印です。25人乗りに13人でした。予約はすでに満席になってるようでしたが、そうしてるのはスキー客の荷物が嵩張るため荷物を乗せる余裕を持たせてるようです。基本は往復同じ駅なのですが、申告すれば、帰りは沼田駅で降りるように変更もできました。とても親切な運転手さんでした。

S川場スキー場ゲレンデトップ10:3411:06剣ヶ峰山11:0712:34武尊山12:4514:17剣ヶ峰山14:1814:41川場スキー場ゲレンデトップ14:4214:43ゴール地点G
予備情報。
川場リゾートのホームページのメニューから、アクティビティ→スノートレッキングのページから登山届をダウンロードできますので、予め書いていくことをお勧めします。WEBから届けを出していても、スキー場専用書式での提出が必要で、これによりICカードを渡され、下山後に返すと500円が戻ってきます。
コース状況/
アイゼンが利く雪質で歩きやすい。
剣ヶ峯からの急坂は岩場で積雪が浅いと注意が必要かと。

リフトにのってかなり上まで。雲一つない天気にテンションも上がります。
登り出しはけっこうな急登。
左側の樹林帯の中を縫って登って行きます。
剣が峰山が見えてきました。
同じような写真ですが、ついついシャッターを切ってしまいますね。
こういった絶景を見たかったのです。ようやくその日がやってきた感じです。
登ってきて下を振り返って。
剣が峰が近付いてきました。
祠が雪に埋まってました。
三角点も。
剣ヶ峰の山頂の看板が辛うじて見えてます。
ここからは急な下り。心配してましたが、雪で覆われていたので緊張を強いられるほどでもなく問題なく下りれました。
下ってから上を振り返って。
なかなか格好いい剣ヶ峰。
下っては登る。
山頂が見えてきたけど、結構あるんですね〜
でも雪が締まっていてとても歩きやすい。谷川岳こんなのだといいのにな〜。先週とは違い快適な歩行。
後ろを振り返って、剣ヶ峰からの稜線が美しい。
山頂まであと少し。
そして到着。5年前の夏に来た時とは全く違う景色に感動!
さらに奥の中の岳方面の稜線。
山頂からの展望。新潟方面。
山頂からの展望。上越方面。
山頂からの展望。谷川方面。
山頂からの展望。浅間山方面。
山頂からの展望。赤城方面。
気温が上がって融けたせいか、シャープさに欠けますね、残念。
同じような写真ですが、ついつい。
さて、下山しますか。
剣ヶ峰までのアップダウンがまた待ち受けてます。
下山時からの方が雪庇が分かりますね。
登り返しは・・・しんどい。
登って下りて登って・・・
来た、帰りの剣ヶ峰。
帰ってきました。
玉原湖が眼下に見えてたんですね。登りでは気付きませんでした。
剣ヶ峰からだいぶ下ってきました。名残惜しい姿。また来よう。
そしてスキー場が見えてきました。
いや〜夏山の倍は疲れました・・・

先週が午後からの天気に恵まれず残念でしたが、今週末は何と一日中晴れの好天予報!
今回は上州武尊山に行くことに。
というのも、谷川岳は本来は2/10もしくは2/17の予定で、3/3は既に上州武尊山に決めて、上毛高原駅から川場スキー場までの無料で送迎バスを予約していたからです。

行ってみて気付いたのですが、上毛高原駅を8:00発のバスに乗ったのですが、途中で沼田駅に寄って沼田からのお客を拾ってスキー場へ行くので、沼田駅を8:40を予約しても同じバスになることが分かりました。そうすれば、上毛高原駅は新幹線のみなので、沼田駅までならローカル線のみで行って間に合うため交通費を浮かせられることが判明。次回からはそうしようと思います。

スキー場に9時過ぎに到着。7Fのリフト乗り場まで上がって準備をして10:30近くにようやく出発。往復の距離が短いからという安心感もあったのですが、リフトトップから歩き始めて意外としんどいコースであることが分かりました。アップダウンが多く体力をそれなりに要します。慣れない重い雪靴とアイゼンを履いての歩行には疲れました。
でも、今回は先週の悪天候を帳消しにしてくれるだけの絶好の好天でした。
360度全ての方角において遮るものがなく、遥か遠くまでの山並みを見渡せる絶景にテンションも上がり、やっと雪山登山の醍醐味を味わえたような気がします。

しかも風も山頂などの一部の稜線を除き、穏やかでハードシェルを脱いで歩けるくらいの温かさ。登山者も多かったですが、渋滞するほどの多さでもなく、快適に歩け絶景を眺めながらのこれまでにない、最高の雪山トレッキングを楽しめました。
ただ、慣れない装備での歩きは、夏山に比べると単純に倍くらいの疲労度でした。
たった4時間程度の行程だったのに、夏山に換算すると8時間位歩いた時のようにな疲労感でした。

次は、今シーズン中に機会があれば先日の谷川岳のリベンジをできればなと思います。