記録ID: 1393053 全員に公開 ハイキング京都・北摂

またもや秋鹿酒造を逃すw妙見山〜歌垣山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
大坂モノレール万博記念公園駅ー蛍池×2 370円×2
阪急蛍池ー妙見口×2
阪急バス 郵便局前ー妙見口590円

S妙見口駅10:0011:38妙見山駐車場11:46妙見山12:0414:44堀越峠14:4515:08歌垣山15:1215:52ゴール地点G

先週に引き続き・・・ってか、今日こそ剣尾山に行こうと思ってたのに、バスの時間を1時間間違えてた。ので、またまた妙見山。
たった1週間しか経ってないのに、すっかり春になっていた。
福寿草やらタンポポやらオオイヌノフグリなど早春の花が咲き始めていた。
何軒かのおうちでお雛様を飾っておられるのが道から見えた。このお雛様は雑貨のお店「たまや」さんのお雛様。衣装こそ傷んではいるが、お顔の大変美しいお雛様だった。
掛け軸も古いものらしい。その他いろいろ売っていて・・・おもしろいものを買ってしまった。
先週も見たこの景色。ここが一番きれいだなあ・・・
これ!「たまや」さんで買ってしまったアカハラの縫いぐるみ。なんと、おじさんが作っておられるそうだ。着物の端切れで作られたアカハライモリがめっちゃ面白くて買ってしまった・・・
こちらはイワナ。絣の着物の端切れ。小さい柄が少なくなってきているらしい。
今日は六甲や甲山も見える。
妙見山
狛犬は子連れ。
先週踏み損ねた三角点も踏んでおく。
でかい六甲。
先週はガチガチに凍ってた手水に、水がチョロチョロ流れてて、もうそれだけで春めいている。
開運殿。私の運はいつ開けるのだろうか。
さて、歌垣山方面へ進む。
ブナの森。大きなブナがあるが、数は少ない。それに、去年の秋の台風だと思うが何本か倒れていた。かわいそうに・・・
妙見山本瀧寺。
妙見山奥の院への丁石
奥の院石段
奥の院。ご朱印いただき、お参りしていたら、14時回っていた・・・さて、ここから歌垣山へ行きたいが、バスが16時10分とそれを乗り過ごすと18時25分しかないことを、ここで知る。どうするどうする・・・
16時のバスに間に合えばよいが、実は倉垣の秋鹿酒造にも行きたい。
歌垣山。15時少し回った。ちょっとだけ休憩して、一気に下る。30分で下れるだろう。
よしよし。あと20分余裕がある。
ところが・・・「秋鹿酒造」は倉垣にあると思って、一生懸命倉垣のバス停へ歩いていったのだけど、実は、この歌垣山登山口のバス停の近くにあったのでした。
引き返す時間はなく、残念ながら「秋鹿酒造」は未踏・・・また今度。

by ameyan

先週、体調が悪くて縦走できなかった歌垣山へ。
今日歩いてみて、まあ、先週はほんとに体調悪かったんだと思った。
今日は楽々。息も全然あがらない。

一週間しか経ってないのに、妙見山は山頂の気温が2℃だった先週とうってかわって、すっかり春の様相。
麓の村の人々もひなまつりとあって、なんか活気づいている。
見落としていた三角点や、表参道や、奥の院や、途中の本瀧寺や、あっちこっち寄り道しながら無計画に歩いていたら、最後にバスの時間で16時のバスを逃すと18時半までバスが無いことに気づく。
バス停までは速足で歩いてなんとかギリギリ間にあったが・・・

今日、一番の目的であった秋鹿酒造に寄ることができず。
いや、寄ってもよかったのだけど、2時間半も時間はつぶせないだろう・・・

もしかして、居酒屋併設してないかな・・・とか思ったんだけど、確かめにゆく時間も無い・・・
またいつか行かなきゃ(笑)