記録ID: 1393116 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光・赤薙山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
アクセス
電車車・バイク
霧降高原レストハウス前の駐車場に駐車

S霧降高原駐車場09:1809:29八平ヶ原分岐10:06小丸山10:10丸山分岐12:03赤薙山13:1113:54丸山分岐14:22八平ヶ原分岐14:32霧降高原駐車場G
コース状況/
特になし
その他周辺情報日光駅前の湯波こまちで打ち上げ

おはようございます!日光駅からの本日登る赤薙山方面を眺めます!今日は天気素晴らしそうです!
MTC栃木支部/A井さんのお車で霧降高原に向かいます!お試しの方は無断キャンセルのトラブルがあり、出発が20分ほど遅くなってしまいました。携帯にかけても留守電状態になる…。こんな目に遭うことは初めてですが、みんなに迷惑をかけるので本当にやめてほしいものです…
霧降高原のレストハウスです。5年ぶりに来ました!
出発準備してます
天空回廊スタート地点です
なんと!こんなにあるのですね!
2003年までここには霧降高原スキー場があり、この天空回廊の階段の場所にはリフトがあったようです。とにかく登ります
階段から雪面に移ります!
12本アイゼンでガシガシ登ります!
かなりの斜度です!かつてのスキー場のゲレンデです。滑るにはいい斜度だと思います。
雲一つない素晴らしいブルースカイです!
A井さんも登ってきます!
やれやれ、展望台エリアに到着です!
展望台です!ここがかつてのスキー場のトップエリアだと思います。
鹿柵ゲートの横を通ります
小丸山付近です
左側が丸山です。この辺りは素晴らし景色です
焼石金剛到着です!奥に見えるのが高原山です!かっこいいですね!
赤薙山に向けて最後の登りです!
この先は急登なので、このあたりで全員ピッケルを出します。
尖っているのが赤薙山です
コメツガ林の中を進みます。右側の目印(斜め赤色、黄色)が日光エリアにある目印板です!これを見ると日光に来たなあという気分になります!
樹林帯なので踏み抜きが多くなります
斜度がきつくなりますが、頑張って登ります
ワカンを装着して山頂へ!
赤薙山山頂です
A井さんは赤薙山で休憩となり、3名で下山リミットタイムの12時半までいけるところまで行きます!赤薙山先からはかなり雰囲気がかわり、痩せ尾根になります。一旦鞍部まで慎重に下ります
頑張ってピッケルを使って登ります
狭い場所もあります
アイゼンがしっかり効かせて登ります
この辺りで引き返します!
この先のあの突起部分が奥社跡でしょうか。日光駅のあの失った時間があれば、あそこまで行けたかも〜( ノД`)
赤薙山が見える景色がいいところでしばし休憩です!
赤薙山にいるA井さん〜とS川さんが手を振ります
赤薙山までの下山は気を使います!慎重にトラバースします
大笹牧場が見えます。奥に栗山ダムが見えます。栗山ダムの右が月山で左側が夫婦山です。5月にアカヤシオが綺麗みたいです
この尾根の右側が先日行った雲龍渓谷だと思います。写真に写っている真ん中の尾根の先に、氷瀑が少し見えます
赤薙山に戻ってきました
素晴らしい景気を堪能しながら下山します
いい景色ですね〜。今シーズン最後の雪山なので、じっくり景色を目に焼き付けながら下ります
みんな楽しく下山してます
これが焼石でだそうです!
展望台に戻ってきました!ここでワカンを外します。
急斜面をアイゼンで下っていきます!かなりの斜度ですね!いい訓練だと思います
太陽が気持ちいいですね!
後続のお二人に手を振ります!
ピッケル、アイゼンで慎重に下ります
M川さんによる、滑落時のピッケルの使い方見本とそれを見るM下さん。(By A井さん)
シリセードによる逆バージョン。(By A井さん)
滑落停止訓練中 その1
滑落停止訓練中 その2
滑落停止訓練中 その3
気持ちのいい下山です
霧降高原レストハウスに到着です!
装備解除中です
霧降高原レストハウスではスノーシューレンタルができるみたいです
かつての霧降高原スキー場の歴史が掲載されてます
日光駅近くのお気に入りのお店に到着
打ち上げ会です!おつまみをたくさん頼みました!このあともっとたくさん来ました!今日は本当に楽しい雪山トレッキングとなりました!みなさんありがとうございました!
駅前の車にかわいい猫イラスト!おそらく女の子猫でしょう!
区間急行でのんびり帰ります!東武鉄道株主優待乗車券で片道500円、往復1000円のお得になります!右の電車が野岩鉄道を経由して会津若松まで行きます!男鹿の湯がある中三依温泉も泊ります!3月末に男鹿の湯が開くので行かなくてわ!
ボックス席でまた宴会です!車でなくて電車で帰れるのはいいですね!

by Minera

MTCで今シーズン最後の雪山登山となります!
本来は3月が雪山登山としていきたいところがたくさんたくさんありますが、私の仕事の関係で遠征ができないので、なんとも残念です〜。
ということで今シーズン最後の雪山登山は最高の天気の中ではじまりました!
東武日光駅でお試しの方が無断キャンセルという『事故』に遭いましたが、気持ちを切り替えて登山口まで向かいました!
思った以上に登山者が少なく、ほぼ無風の中、景色を楽しみながら快適に登れました!あまりにも明るいので写真が白っぽくなってしまいました。
赤薙山最後の登りは踏み抜きが多く、途中でワカンを装着して登りました。
予定していた奥社跡まではいけませんでしたが、今シーズン最後の雪山トレッキングはとても気持ちがよいものとなりました!雪山装備はこれでしばしお別れです〜お疲れ様でした!