記録ID: 1393171 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

念願の木曽駒ケ岳は快晴!

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
 SHOHEI510205(記録)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターへ駐車(600円/日)
7:30 チケット売り場Open(バス&RW往復:3800円)
[行き]
8:00頃 菅の台バスセンター → 8:35頃 しらび平(臨時便バス)
8:45頃 しらび平 → 8:55頃 千畳敷(臨時便RW)
[帰り]
14:15頃 千畳敷→14:25頃 しらび平(臨時便RW)
14:30頃 しらび平 → 15:00頃 菅の台バスセンター(臨時便バス)

7:00着の時点で駐車場の空きはかなり余裕あり。
7:20頃にバス停へ並んで、8:00の臨時便バスにギリギリ乗ることができ、予定より30分程早く千畳敷に到着できました。
帰りは13:55のRWが満員で乗り損ねましたが、すぐに臨時便が出てそれほど待たずに下りることができました。

S千畳敷駅09:4210:28乗越浄土10:3210:35宝剣山荘10:3610:42天狗荘10:55中岳10:5811:07(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:1111:28木曽駒ヶ岳11:5512:05(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:18中岳12:26天狗荘12:2712:30乗越浄土13:00千畳敷駅G
コース状況/
この日の積雪は290cm。
千畳敷の雪質は表面が堅く締まったパウダー状態で歩きやすい。ワカン等は不要。
ピッケルも持っていたが、今回歩いたコースではストックの方が良いと思う。
宝剣岳に登っている人もいたが、この時期はエキスパート専用。
私たちが下山した後に滑落事故があったようです。
その他周辺情報下山後に "こぶしの湯" へ(610円)。
バスのチケット売り場に50円割引券があったので利用。

7:20頃にバス停に来ると既に30人以上並んでいました。
少し早く出る8:00発の臨時バスにギリギリ乗れました。
8:45 のロープウェイ臨時便に乗って出発。
千畳敷へ到着。雲一つない快晴!
30分ほど標高に体を慣らせてから出発。まずは駒ケ岳神社にて本日の安全祈願。
登山道入り口からいったん下ります。
乗越浄土を目指して進む。
ゆっくりゆっくり行きます(h)
急斜面ですが、トレースが出来上がっているので登りやすい。
一気に登るのは大変なので休憩中。
少し狭まった個所を通過中。
右手の大岩が大迫力。
急斜面のゴールが見えてきた。
乗越浄土へ到着。さすがに稜線の風は強いですがこの日は問題ないレベル。
後ろを振り返る。250m程登りました。
次は中岳を目指します。
宝剣岳がかっこいい。よく見ると山頂に人が!?
雪質が堅い斜面なので、一歩一歩慎重に足を運ぶ。
中岳山頂へ到着。
駒ヶ岳の山頂がついに見えました。
風の冷たくて顔が痛くなったので頂上山荘の物陰で目出し帽装備。
駒ヶ岳の急斜面。
宝剣岳方面を振り返る。
木曽駒ヶ岳の山頂に到着。
さっそく記念撮影(s)
私も撮影〜(h)
北アルプス方面。槍ヶ岳がうっすら見えました。
山頂は風が穏やかだったので、他の登山者ものんびり景色を楽しんでいました。
休憩もそこそこに下山開始。
中岳の登り返しが目の前に迫る(s)
ここで息切れしてヤバかった(h)
乗越浄土の下り始めは急斜面で雪も堅いので少し緊張。
雪が柔らかくなって慣れてくると、かかとを蹴り出すようにザクザクと下りる。
上から見ると高度感すごい(h)
斜面が緩やかになると、サクサク降りれます(h)
ある程度下りてきたらシリセード。これがなかなか楽しい。
千畳敷駅の登り返しは、トレースの外を歩いてみる。
足はそれほど沈み込まないのにキツかった(s)
ラッセルの大変さが少し分かりました(h)
千畳敷駅へ戻ってきました。
千畳敷のレストランで、駒ヶ根名物のソースカツ丼をいただきます。
久々に新しい日本百名山バッチをゲット。
RW発車時間に乗り場に行ったら満員で乗れなかったw 少し早めの行動を心がけましょう。
下山後に"こぶしの湯"へ立ち寄りました。

過去に何度か計画を立てたものの、悪天候等でキャンセルしてきた木曽駒ケ岳へついに登ることができました。予報では強風が心配でしたが、ふたをあけてみれば快晴&弱風の絶好の冬山登山日和。

よく話に出てくる乗越浄土までの急斜面に興味があり、出発点からの眺めは圧巻で本当に登れるのか心配になりましたが、実際に行ってみるとトレースがしっかり出来ていたので、息は結構切れましたが登りやすかったと思う。
下山時の最後の緩い登り返しで、あえてトレースの無いところを歩いてみたのが一番きつかった。

バス&RWの年間パスポートが12,000円で購入できるそうですが、もう少し家から距離が近ければ絶対買うだろうな。季節を変えてまた登りたくなる魅力がありました。