記録ID: 1393327 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武川岳から大持山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
名郷バス停横の駐車場、平日は500円、土曜・日曜は700円でした。

S名郷08:0309:07天狗岩09:57前武川岳10:13武川岳10:2410:48妻坂峠12:08大持山の肩12:16大持山12:3612:42大持山の肩12:54横倉山13:08ウノタワ13:30天神山13:46鳥首峠13:5214:36白岩登山口15:07名郷15:07駐車場G
コース状況/
登山届は名郷バス停のトイレわきのポストへ。
全行程でほとんど雪はありませんでした。道も乾いていました。
その他周辺情報3時に名郷に戻ると飯能行きのバスが待っていました。平日の3時台は1便もないのですが休日は3便が出ていて便利です。

先週の蕨山に続いて2週連続で名郷をスタートします。青い空がきれいです。
この先を右に折れて西山荘笑美亭わきの車道を登ります。「天狗岩まで40分、武川岳まで90分」の指導標あり、ちょっと無理(>_<)
30分ほど車道を歩いて階段から登山道に入ります。
車道からの蕨山方面。
杉林の中の急登です。鼻がグズグズしてきました(;^ω^)
ルートが少し右に曲がり岩が目立ち始めましたが、急登は続きます。
岩が大きくなってきた、、、
と思ったら天狗岩に付きました。ここまで約1時間、やっぱり40分は無理でした(*^_^*)
適当な岩を支点に男坂を登ります。
男坂を上りきると平坦な道になります。
緑がきれいでした。
目の前が開けてきました。
ほぼ2時間で前武川岳に到着。
山伏峠からの道と合流します。
武川岳に向かいます。
前武川岳を振り返ると、いい感じです(^^)/
すぐに武川岳に到着。しばし休憩です。
広い山頂に先客様3名でした。
有間山方面。
これから向かう大持山への斜面、雪が残っているのかな?
武甲山方面。
妻坂峠のお地蔵様。
お地蔵様の説明がありました。
遠くの山は霞んでいます。
大持山への登り返し、けっこうキツイ(;^ω^)
大持山への登り、雪は残っていますが、滑らなさそうなところを選んで上ります。アイゼンは不要でした。
けっこうキツイ登りでしたが妻坂峠から1時間少しで大持山の肩が見えてきました。
大持山の肩から蕨山方面。
山頂近しです。
12時16分、大持山到着。いつものローソンのおにぎりでお昼ご飯にします。
お昼ご飯を済ませてウノタワに向かいます。山頂は春の陽気でした。
肩を通って、
この辺りは「奥武蔵アルプス」というそうです。
気持ちのいい山道が続きます。
ウノタワへ到着。
ルートを少し外してウノタワの中に入ってみました。
奥多摩方面、三つドッケかな(?_?)
振り返ります。
13時46分、鳥首峠。
10分ほどお休みして名郷に下ります。
モノレールの廃線脇を通って、
鳥首峠から40分で白岩登山口、ここから先は車道歩きです。
名郷に帰ってきました。飯能行きのバスが待っていましたが今日は車で帰ります。

by huuta

こころどころに残った雪を踏みながら春を感じる山行でした。春から秋にかけては休日はとても賑わっているらしいので静かなオフシーズンのうちに歩いてきました。
ただし、花粉が飛び始めていて鼻がグズグズ、くしゃみ出放題で静かな山を乱したのは私でした。