記録ID: 1394052 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

こどもチャレンジ黒斑山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
高峰高原ビジターセンターの駐車場を利用。
道路は雪がありませんでしたが、ビジターセンターの駐車場は雪があります。

S高峰高原ビジターセンター11:4411:46高峰高原ホテル11:5711:58車坂峠12:26車坂山12:2712:56開けたガレ場12:3013:54槍ヶ鞘13:5514:05トーミの頭14:1714:38黒斑山15:1315:26トーミの頭15:3216:30高峰高原ビジターセンター16:31ゴール地点G
表コースは、アップダウンがありますが景色は良いです。中コースは、アップダウンがなく楽なコースですが、基本的に眺望はありません。行きに景色に慰められながら登るか、帰りにゆっくり景色を堪能しながら下るか悩ましい所です。多分、うちは次も今回と同じ、行きに表コースで登り、帰りに中コースをソリで滑りながら下りるのかなと思います。
コース状況/
トーミの頭直下の所がやや危なっかしいぐらいで、特に危険な所はありません。
登りはアイゼンなしでも行けそうでしたが、アイゼン付けた方が楽だと思い、付けて登りました。
その他周辺情報帰りに小諸に立ち寄って、丁子庵で蕎麦をいただきました。値段はちょっと高めでしたが、蕎麦も天ぷらもとても美味しかったです。

高峰高原ビジターセンターの駐車場に車をとめました。
ハイキング前に雪遊び。
高峰高原ホテルでお手洗いをお借りして、高峰高原ホテルバス停から出発。
分岐。右が表コース、左が中コース。
行きは表コースから。
雪と青空のコントラストが美しい。トレースがしっかりあります。
トレースをちょっと外れるとこの通り。
車坂山に到着。良い景色。
一度下ります。
結構急な下り。
最後は滑って下りました。
良い景色をバックに登っていきます。息子はこの辺から文句を言い始める。
眺望が開けた所に出ました。
ちょっと休憩。
腹が減ったと言いますが、あまり時間がないので歩きながらパンを食べる。
ガトーショコラ(浅間山)が見えてきました。
浅間山が噴火した時用のシェルター。
槍ヶ鞘に到着。左側にトーミの頭が見えています。下って、またあそこまで登るのか.....
滑れる所は滑って下りる。
分岐。ここで中コースと合流。
トーミの頭直下のここが唯一危なっかしい所でした。右側は結構急な斜面。
トーミの頭に到着。
目の前に浅間山。
子供はここが山頂と思ったらしいですが、山頂はこの先の一番高い所です。
木々の中をもうひと頑張りして進んでいくと、
黒斑山の山頂に到着!
ここでちょっと遅いお昼ご飯。
山頂で30分ほどゆっくりして下山開始。
片側が崖になっている所もありますが、普通に行けば問題ありません。
トーミの頭を過ぎて急な下りへ。
ここの下りは怖いかと思いましたが慎重に行けば問題ありませんでした。
ビビりながら下りるねえちゃん。
帰りは中コースへ。
中コースは基本的に森の中で眺望はほとんどありません。
ナウシカに出てくる巨神兵みたいな雪。
ペンギン
カワウソ
フクロウ
下りはできるだけ滑って下りる。
それほど急じゃないのと意外と雪がザラザラしていて、あまり滑らない。次回はヒップソリ必携です。
手作りの看板。車坂峠方面へ。
スキー場が見えてきました。
最後はわざと雪の深い所へ。
駐車場に到着。ほとんど車がいなくなっていました。
ハイキングが終わった後も雪遊び。
ねえちゃんが作ったピカチュウ。

前回の達磨山(伊豆)で再びすっかり山嫌いになった息子も、雪山だったら行っても良いと言うので、雪山ハイキングを企画。去年行った金時山は、もう雪がないみたいので、ちょっと足を伸ばして、娘も一緒に3人で黒斑山へ行ってきました。山雑誌や山レコの情報を見ると初心者でも問題なさそうですが、標高が2,404mとちょっと高い。小学一年生にはどうかなと思いましたが、結果的に全く問題ありませんでした。表コースの登りは少しアップダウンがあって、再び息子の山嫌いが爆発しそうでしたが、帰りの下りを滑って下りるのが楽しかったみたいで、すっかりご機嫌が復活。春になって雪が溶ける前に、もう一回雪山に行きたな〜と考えています。