記録ID: 1394436 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

守門岳【大岳〜袴岳〜青雲岳】周回

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候快晴山頂付近だけ風速10M程度
アクセス

Sスタート地点06:4008:35保久礼小屋09:03キビタキ避難小屋09:35天狗岩屋清水09:3609:45大岳09:5110:07網張り10:0810:20大岳分岐10:39青雲岳10:54守門岳10:5711:13青雲岳11:33大岳分岐11:3412:02滝見台12:0313:53ニ口駐車場13:5614:50ゴール地点G
コース状況/
【二口〜保久礼小屋】踏み跡沢山、暫くツボ足で行くも気温の上昇と伴に踏み抜きが多くなり長峯辺りでスノーシュー装着。昨日の下山時の深いツボ足痕に神経を使う💦参考にして我が身を治せだな。危険箇所無し。

【保久礼小屋〜キビタキ小屋】樹林帯の急登。スノーシューとわかんとスキーのトレースが混在でバラバラ。一定の秩序が在れば楽なのだが〜💦
危険箇所無し。

【キビタキ小屋〜大岳】樹林帯を抜ける。直登するか、つづら折りに行くか貴方次第😅オレは最近は後者💦トレースの無いクラスト面を選択。危険箇所無し。

【大岳〜袴岳】ここから先の袴岳を目指すのは全体の一割程度か。大岳を一気に降る。青雲岳への登りは堅いクラスト面でアイゼンがあった方が良い。
雪稜左手十数メートルは雪庇なので注意が必要。
風も強く人も極端に減るのでそれなりの装備を。

【袴岳〜猿倉山への尾根】袴岳からは数名周回で下山しており、なるべく人が入ってない尾根を選択。正解。本日は誰も入ってなく。数日前のBCスキー跡がうっすら。先に進むほど荒れた尾根に。

【猿倉山への尾根〜長峯下】ところどころで雪稜や雪庇が崩壊してたりダレたりで、クラックや剥げ落ちた状態で、来週以降は通行が困難かも。滑落や雪崩の恐れあり。

【長峯下〜二口】ほぼほぼ、フラット。基本林道をトレース。通常のルートに戻るには大きな沢があるので林道の橋を利用するしかない。

二分部落からスタート。7,8台程度駐まれる除雪最終地点は満車。
本日十台目くらい。
朝日が顔を出し始めると雪も一気に緩む
長峯の緩い登りを景色を楽しみながら
昨日の疲れもありピッチが上がらず、暑く大粒の汗がしたたり落ちる💦
ミドルレイヤーも脱ぎにかかる😰
やっとこ保久礼小屋💦雪は昨年以上で、角煮の厚みは増してた😅
越後三山が背中を押す🎵
やった〜🎵樹林帯を抜けた🙆
大休憩。日差しが暑い💦
振り返ると越後平野と左手に米山が〜
峰峰の向こうに三山💖
昨年苦戦した青雲岳の雪壁が見え始める
ホワイトアウトの昨年は先がわからず登ったが、まだまだあるなあ😰視界良すぎだわ😅
そんな時は振り返り気分爽快🎵🎵山頂までもうチョイ😽
やった〜🎵大岳山頂到達💖東は中津の雪庇と粟ヶ岳
今日はくたびれたんでここまででいいと思ったけど、この景色見てたら往きたくなっちゃったな😼西へ主峰袴岳を目指します😅🙋
ヨッ東洋一🎵✨💖
大岳山頂からは急降下😋
サンクラストした青雲岳への雪壁
青と白のコントラスト💖ここに飛行機雲でも有ればね〜😁
帰りの登り返しはイヤだから周回決定😅😁
カリカリカリで楽しそう🎵滑り落ちても大事にはならなそうな場所なんで滑落訓練もいいかも😌🙋
大岳と右手後方は昨日登った粟ヶ岳🎵
除き込みたい雪庇な波🌊
ここまで来るとトレースも疎ら✨
袴岳への最後の登り
粟ヶ岳アップ💖
浅草岳🎵
袴岳山頂到達🎵こちらは静か。山頂ボッチ。
向かってくる人影も無い
暫く余韻に浸る😻
烏帽子🎵
磐梯山?
帰りの青雲岳から
さあ、下山開始。青雲岳から猿倉山へ続く尾根を選択。
これから降りる尾根。数日前のスキー跡があるが、今日はまだ誰も入ってないようだ。
雪が腐れて来て歩き辛い。モフモフないなら隣でよかったかなぁ😅
でも、これからどんな景観があるか楽しみ🎵地図上ではかなりの痩せ尾根😌
雪重た〜😅
何度も振り返る
やっとこ下山😩

by Yasyy

昨年三月末に登ってからの二回目。
新潟で週末土日で晴天なんて奇跡に近く、一泊出来るなら飯豊連峰のリベンジも考えたが、やはりもう一日欲しいしソロでは不安なんで、昨日の粟ヶ岳とこの山に来てみた🎵

昨日の疲れも残り、大岳からの雪庇をみたら満足するかと思いきや、この景色をみたらかなり疲れているのにやはり袴岳を目指してしまう😅ヒップソリ用意してたんだけど、周回に変更だ。

早い時間ではなかったんで、これから袴岳に向かうのはどうやらオレ独りで後続者は無し。

それでも、昨年のホワイトアウトの中向かったことを考えれば、余裕のヨッチャンだ😜
袴岳をとった後は、誰も入ってない尾根から周回としたが、下山は雪が気温の上昇で重く腐り最後はいつも通り疲労困憊での下山となった😩

注意:大岳山頂で会った浅草岳と連チャンのお姉さん➡教えた山は浅草岳ではなく御神楽岳でした😅浅草岳は大岳からは袴岳の影になり、袴岳まで来ないと観られないことが判明しました💦