記録ID: 1394525 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳 渋御殿駐車場から

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候ピーカン
アクセス

S渋御殿湯08:5809:41八方台方面・渋の湯方面分岐09:4110:01渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:0110:34黒百合ヒュッテ10:3911:11中山峠11:1111:49天狗岳分岐11:5211:56天狗の鼻11:5612:19天狗岳12:2912:47東天狗岳13:0713:09天狗の鼻13:0913:14天狗岳分岐13:1413:33天狗の奥庭13:3413:49黒百合ヒュッテ13:4914:07渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:0714:17八方台方面・渋の湯方面分岐14:1814:40渋御殿湯14:4014:42ゴール地点G
コース状況/
記録参照でお願いします。

ここで先に駐車料金払います。
八ヶ岳ブルー
どこまでも青い空
飛行機雲誕生の瞬間
黒百合ヒュッテ到着
なんと20度近く?
夏道でないところを皆さん下りてる
腹ごしらえ 緑のたぬきリフィル
飛行機雲第2弾
東天狗西天狗
赤岳左右阿弥陀
尾根から東天狗
まずは西天狗 左に東天狗 右奥南アルプス
三角点タッチ
北八ヶ岳方面と奥に北アルプス
西天狗からの東天狗 登っていたときは左側のコブが山頂だと思っていました。
中央奥に甲武信岳
赤岳と阿弥陀が突き出ている
南プス御三家左から北、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳
南アルプス 右仙丈ケ岳、中央甲斐駒ケ岳、左北岳
薄くなった東天狗表示
ひいて撮影。空は青い
バス停 人がいっぱい
バス到着、私は車で。

土曜日は仕事だったので日曜日安定した晴天予報。高尾、大月、奥多摩ではもったいない。北アルプスも考えましたが天くらが今ひとつ。南の方がよい。ならばまだ風も緩やかで景観臨める八ヶ岳。天狗岳を目指しました。朝6時に自宅を出て渋温泉に8:30着。駐車料金一日1000円。駐車場からアイゼン付けて登りました。林間登山は夏道とはまた違い味わいがあります。黒百合ヒュッテに着くと多くの登山者。私もここでカップうどんとおにぎりとり、山頂へ。初の中山峠経由で。風も緩やかなら夏道よりいいかなとも思いました。冬もやっている黒百合ヒュッテは華やか。テン泊の方も何人かいらっしゃいました。ここから山頂への道は浅間、北アルプス、迄の絶景。山頂迄はすれ違いも含めて、雪道は踏み跡頼りなので細いところもあり。森林限界超えると風の強さ感じるようになりました。しかし西天狗東天狗分岐にでると赤岳、阿弥陀岳までの凛とした姿が初めて見えました。そこから遠い西天狗岳に登りました。山頂は360度の絶景。降りるのがもったいない気分になりました。そこから景観を堪能し、東天狗岳に向かいました。急斜面ですが下山するときは踵荷重で行けば夏道より楽でした。東天狗への登り返しは見あげると心が折れそうになりますが、一歩一歩行けばなんとか山頂に到着。山頂としては西天狗の方がくつろげます。下山は西天狗東天狗の分岐からもう一度赤岳方面眺め下山、帰りはすりばち池方面から黒百合ヒュッテへ。景観楽しみながらの下山でした。渋温泉迄下山するとバス待ちの多さに驚きました。バス停時刻表を見ると冬は週末運行しているようです。縦走計画的してみたくなりました。