また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1394626 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

氷ノ山 三の丸ルート

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー4人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
往路 和歌山IC〜吹田〜中国作用ICか〜鳥取自動車道〜482号、国道29号にてわかさスキー場 303キロ
復路 わかさスキー場〜29号で山IC〜中国道吉川IC〜国道428号線で箕谷〜阪神高速新神戸トンネルにて〜生田川〜魚崎IC阪神高速5号湾岸線にて和歌山IC 240キロ
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち55%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
スキー場パトロールに計画書提出、下山報告は口頭で。
その他周辺情報482号線 ふれあいの湯、400円
モンベルカード割引あり。安かったけど、シャンプーなくて困った。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録



 OL時代の山岳部で東尾根を山スキーした思い出。
 かがりびに入って、雪の分回しをテント縦走した懐かしい思い出。
 素晴らしい氷ノ山みんなに知って貰いたく今回はわかさスキー場から計画した。
 去年の今頃は流れ尾から山頂、東尾根と歩いたが寒波の直後で雪庇と樹氷が素晴らしかったけど、今回は春の陽気となり、樹氷はまったくなかった。
 お蔭で快晴のスノーシュー登山ができ、素晴らしい景色も見る事ができた。雪はスキー場でもまだ2M以上あるようだけれど、この陽気で今回が最後のチャンスかなと思った。
 登りはスノーシュー、下りはこしき岩から雪庇の尾根を下るのでアイゼンに履き替える。
 でも、前回の時より、雪庇はシャープさは無くなっていた。同じ季節でも気温でこれだけの差があるのかと思う。今年は大雪だったけれど、氷ノ山は例年通りなのだろうか?
 山頂周辺は雪の時はいつもガスの中だったので、今回360度景色が見られて満足だった。
訪問者数:667人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ