記録ID: 1395932 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

リベンジ赤城山(残雪の黒檜山、駒ヶ岳周回)

日程 2018年03月06日(火) [日帰り]
アクセス
おのこ駐車場
3/6現在、おのこ駐車場までの道路にはほぼ雪、凍結はありません。

Sスタート地点09:1809:19おのこ駐車場09:38黒檜山登山口10:0210:13猫岩10:1411:10三又分岐11:12赤城山11:18黒檜山絶景スポット12:1012:17赤城山12:1812:22黒檜山大神12:2612:43大タルミ12:4412:53駒ヶ岳13:0013:37駒ヶ岳大洞登山口13:39おのこ駐車場13:39ゴール地点G
コース状況/
黒檜山への登山道は雪が解けて再凍結した場所が多数あり、チェーンスパイク、アイゼンなどの滑り止めは必須と思わせます。黒檜山からオオダルミへの下り、鳥居峠分岐からの駒ヶ岳登山口までの下りも同様ですが、雪が完全に溶けて階段や岩場が露出していて歩きにくいです。でも凍結箇所もあるので滑り止めは着けないと危険と思われます。
その他周辺情報富士見温泉 見晴らしの湯 ※現在緊急点検中で休館中のようです。状況はHPでご確認ください。

今日の赤城山大鳥居
大沼のワカサギテント、今日は平日なので少ない?
赤城神社の朱色の橋、今日は陸を歩いて登山口に向かいます
この時期、道路のどんつきが
黒檜山登山口
NEWアイゼン、ちゃんと説明書で確認してきました。(笑) でも少し上って行ったらずれてしまったので両足再度強く締め直したらあとは大丈夫でした。^^;
定番の一枚目
雪山でも陽ざしは暖かい
うろこ氷、12本でガシガシ上がって行きます
この標識の先は、小地蔵、長七郎山あたり
アンテナ山の隣に富士山くっきり
雲の上の八ヶ岳連峰
稜線が近くなってきました。結構急斜面です
霧氷はありませんが明るくていい感じ
稜線に 出るとそこには ナイスビュー
誰もいない山頂で\(^o^)/
すばらしい眺めの稜線を歩いて展望台へ
栃木、茨城方面は雲海
展望台からはすばらしいワイドビューしなの(笑)
ちょっと縞々になってきた?浅間山
北アルプスもきれいに見えてますね
谷川だけガスの中、残念
今日もくっきり武尊山
アイゼンはここまで問題なし、次はどこのお山に行こうか期待に胸が膨らみます(笑)
こちらは皇海ブルーに映える山々
風の穏やかなこちら側の景色を眺めながらお昼ご飯にしました
ココイチのカレーヌードル、締めにはご飯を入れます
カップ忘れた、なのでこれで食後のコーヒー、ワイルドだろ(笑)
お昼も食べてまた山頂へ、山頂標識もお洒落になりました
そして黒檜大神、今度、鳥居が雪に埋まっているところを見てみたいです
黒檜大神からの眺め〜小沼の向こうに富士山
黒檜大神からの眺め〜アンテナ山の隣にうっすら御荷鉾山
60歩展望スポットからの眺め
駒ヶ岳から地蔵岳、赤城の山々
階段も一部露出してます
冬と春の狭間
オオタルミのあたりは雪もたっぷり
駒ヶ岳に到着、だれもいません
駒ヶ岳〜雪庇の稜線が続きます
駒ヶ岳〜きれいな浅間山
駒ヶ岳〜氷原に浮かぶ赤城神社
駒ヶ岳〜白い山々
雪庇の稜線を歩いて行きます
このあたりは開けて眺めのよい稜線
そして程なく登山口への下り
アイゼンで鉄階段を歩きたくないので右側から下りましたが結構な急斜面です
さらに先の鉄階段はそこしか歩けないので歩いて行くと、その先はたいへんです
岩と土が露出している場所、凍っている場所を途中通って行きますが、なぜか車道手前には雪がいっぱい
NEWアイゼンで赤城山無事歩いてこられました。平日で駐車場はがらすきです

by iwanob

3/6(火)は、たまっていた休みをとって土曜日に行ったばっかりの赤城山へ行ってきました。3日前に行ったとき、まさかのアイゼンのトラブルで黒檜山登山口で断念することとなってしまいました。^^; アイゼンの装着説明書をもう一度よく確認して、早速今日再チャレンジとなりました。登山口で装着して上って行くと程なく片側がずれてしまい再度両足を締めなおしました。その後はずれることなく一周歩いてくることができました。
週末からの暖かさでだいぶ雪が解けてがちがちの雪面でしたが12本爪がしっかり効いてくれました。凍結ぎみの急斜面もガシガシ上がって行けました。ただ爪が引っかかることがあるので下りなどでは慎重に歩く必要があるなと思いました。
今日は、降雨後の晴天だったので遠くの山々もきれいに見ることができました。さすがは赤城最高峰、眺めも抜群でした。風が強くて展望台ではちょっと寒かったので少し戻った東側斜面でお昼ご飯にしました。こちらは風も穏やかで足尾から桐生方面の山々がきれいに見えました。駒ヶ岳の稜線歩きも雪が多く残っていて楽しく歩くことができました。
無事、赤城山で12本爪アイゼンデビュー(リベンジ)できました。という訳で今回アイゼンは悪くないことがわかりました。^^; 上信越の白い山々を見ていると行きたくなってきますがまずは身の丈にあったところから、もう冬も終わりますがあと何回か雪山歩きできるといいなあと思います。次はどのお山へいこうかなと現在思案中です。