記録ID: 1396134 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

3月の照り付ける陽射しと共に! 「赤城黒檜山〜地蔵岳」仲間達と雪遊び満喫縦走登山♪

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
 zesea(SL)
, その他メンバー5人
天候ジリジリ陽射しの快晴!
アクセス
ふじみ野駅6:30〜(下道only)〜9:15赤城山ビジターセンター

赤城山ビジターセンター9:30〜凍った大沼を歩いて〜黒檜山登山口(アイゼン装着)10:15〜11:45赤城黒檜山(昼飯)12:30〜駒ヶ岳13:15〜鳥居峠14:00〜八丁峠登山口15:00〜15:30地蔵岳16:15〜赤城山スキー場〜17:15赤城山ビジターセンター

登山時間 約7時間45分  累積標高差 約850M  疲労LV3
コース状況/
3月快晴、ほぼ無風、寒さLV1(Tシャツになる程暑かった(汗)

黒檜山登山口からの急登は上り下り共に人も多く、シャーベット状でアイゼンも効きづらいので、距離は短いもののかなり体力&気も使う。

駒ヶ岳〜鳥居峠と地蔵岳からの下りで破線ルートを使ったが、前者は明瞭なトレース有り。後者はトレース無しでラッセルしたが、特に問題無く赤城スキー場に下山出来た。

個人装備 スノーブーツ+軽アイゼン

凍った湖(大沼)の上を歩くのは皆初めてなので、初っ端からテンション上がってます♪
この陽射しでも、まだ分厚い氷が張ってます。
尾根間際のシャーベット状になった急登は少し応えたけど、あと少しで絶景が待ってるぜ!
やはり無雪期とは全然景色が違いますね。
素晴らしい上州の雪山が連なってます◎
冠雪した浅間山も薄らと見えました。
見事な雪庇も在りました。
駒ヶ岳の稜線も素晴らしかったです◎
ちょい破線ルートを通って鳥居峠へ下ります。
さて、最後の地蔵岳へ。
15時でも今日は全然明るいですが、やはり殆ど人は居ませんね。
誰も居ない山頂でコーヒーtime♪
贅沢な時間ですね◎
[2018] 青春の1ページ!
途中から破線ルートへ入ったらトレースが無くなってしましました(汗)
登山道なのは間違いないし、距離も短いのでラッセルして行きます。
皆もまだまだ元気です♪
今日は本当に雪山で一日遊んだな〜と大満足な山行でした◎