記録ID: 1396161 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
往路 JR名古屋駅〜JR亀崎駅
復路 JR武豊〜JR名古屋

SJR亀崎駅08:0208:2454番 海潮院08:3009:3613番 安楽寺09:4009:5414番 円通寺10:0010:1115番 洞雲院10:1510:4516番 平泉寺10:5011:0217番 観音寺11:0712:09番外 海蔵寺12:1512:3018番 光照寺12:3512:5619番 光照院13:0013:1120番 龍台院13:1513:25昼食13:4514:1121番 常楽寺14:1614:5622番 大日寺15:0215:0923番 蓮花院15:1515:26JR武豊駅G

JR亀崎駅全景 前回の亀崎駅より出発。
亀崎の台地状の町並みを下りていくとやがて亀崎港となる。
亀崎港 亀崎は港町として発展してきた。
特に、亀崎潮干祭は伝統があり有名だ。ポスター。山車が砂浜に下りていく勇壮な祭りであることはテレビ番組で見たことがある。
亀崎旧通り東組宮本車。どの町内にも山車の格納蔵がある。
亀崎 神前神社はその潮干祭の中心となる神社で、54番海潮院のとなりにある。
亀嶺山 海潮院 54番 駅から15分(1.4キロ)なぜこの寺が54番なのか?昔は伊勢湾側の野間の大御堂寺「竜松院」が54番だったが、明治の廃仏毀釈令の折、廃院したので、こちらの海潮院に移ったらしい。
亀嶺山 海潮院 54番 こじんまりとして海に面している。
さて、亀崎台地の北端をぐるりとまわり、46号線を阿久比に向かう。幅の広い46号線を車が飛ばしていく脇を淡々と歩く。
日本福祉大学キャンパス 東生見町 春休み中なのか人気がない。
仏の座の大群で出くわした。
13番 板嶺山 安楽寺 ここまで約1時間かかる(5.3キロ)石橋で小川を渡る。小川は昔はもっと小さかったが河川改修で今の大きさになったと寺の方が教えてくれた。
13番 安楽寺 寺の方は真に親切で優しい。
13番 安楽寺
13番 安楽寺 樹齢700年といわれる大きなクスノキが山門右にある。
のんびりと小川沿いに西に歩く。畜産小屋か?
5分で到着600m 14番 円通山 興昌寺
円通山 興昌寺 半蔵行者像 新知多八十八ヶ所開創者の岡戸半蔵像があり謂われが書かれている。全私財を投げうって開創とのこと。奇特な方だ。
川に沿って歩く 英比小学校左折し、英比保育園右折で橋を渡り名鉄坂部駅。
静かな英比集落の細い路地を西に上がる。
15番 龍渓山 洞雲院 約15分(1.5キロ)
小高い丘にある。
龍渓山 洞雲院 山門から東を見下ろす。眺めがよい。
名鉄阿久比駅を左に見て、55号線を南下。
16番 鳳凰山 平泉寺 ここまで30分(2.3キロ)
16番 鳳凰山 平泉寺
16番 鳳凰山 平泉寺 親切に絵地図があるが、初めての参拝者:つまり私にはやや分かりにくかった。
中部保育園の南の急坂を上がると台地上になる。
17番 樫木山 観音寺 北からやって来たので気づかなかったが、この寺は台地の一番南端に立っている。
約10分(600m)
17番 樫木山 観音寺 昔はぽつんと寂しい場所だったろう。
17番 樫木山 観音寺 表山門から南を見下ろすと長い階段の上にいる。なかなか面白い。
17番 樫木山 観音寺 下から寺方面階段を見上げる。
264号からアピタ横を東に向かうが、名鉄線で堤防道路は寸断されている。アピタ横の川の北の道路を東へ進むべき。阿久比川を渡り、464号萩の交差点から東の台地へ上がる。なかなかわかりにくい。
菜の花
464号線の曲りくねった道で迷いこんだ竹林。ようやく長根住宅横に出て、さらに迷って庚申町へ来た。時間だいぶロス。
番外 海蔵寺 ここまで55分(3.6キロ) 私は途中の台地に上がってしまったが、464号の横松交差点までいって261号の庚申町交差点へ歩いた方がよいだろう。
番外 海蔵寺
さてそろそろ半田に入り、古い民家が建ち並ぶ。浅井山祭車庫。
若宮神社 このポールには乙川祭の時に幟が張られる。
半田市乙川の古民家
18番 開運山 光照寺 ここまで20分(1.1キロ)
18番 開運山 光照寺
半田の中心街を歩き、半田大橋を西へ渡る。
本町通りを南下すると中埜酒造 (酒の文化館)ここもよくテレビに出てくる。
19番 前明山 光照院 ここまで20分(1.5キロ)
大きなお寺。
大型の古民家が立ち並ぶ半田市内。
半田祭りポスター
20番 萬松山 龍台院 ここまで15分(700m)
こじんまりとしたお寺で高い樹木に囲まれていた。
萬松山龍台院
半田で見かけた古民家。
モスバーガーで昼食 昼食でバーガーを食べることは滅多にないが挑戦してみた。古い町、半田でバーガーとは・・・。
食べ終わったら、247号線を名鉄に沿って南下。
21番 天竜山 常楽寺 ここまで25分(2キロ)
広い寺だ。
天竜山 常楽寺
武豊に入る
22番 御嶽山 大日寺 40分(3.1キロ)
巡礼の方が般若心経を空で詠んで祈ってみえた。
おもしろい祭礼木札・文字の看板がある。
細い路地
大庄屋三井家国登録有形文化財
23番 意竜山 蓮花院 10分程で到着。
法事か葬儀があるようで誰も出てきてくれない。法要の方を送ってきた運転手さんが「自分で朱印押したら?」と言われたが躊躇していると、運転手さんが押してくれた。感謝。
247号線沿い 味噌たまり屋さん 合名会社中定商店さん。
247号線沿い 大きくて細長い民家。武豊駅はすぐそこ
ここまで10分。帰りもJRで帰った。

再び知多へ。名古屋本線は数が多いが、武豊線は本数が少ない。朝夕だけは通勤通学の便を良くするために利用しやすくなっていて助かった。知多半島中央部の阿久比は台地と田畑が広がる。半田は知多の中心の町で古民家や独自の産業が見られ、小京都の趣がある。今回も結構歩いた。