記録ID: 1845537 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
往 名古屋〜名鉄(河和線)〜知多奥田
復 大野〜名鉄(常滑線)〜名古屋

S名鉄知多奥田駅08:3909:14上野間集落08:1509:53盛田味の館09:5410:24(外)曹源寺10:2510:3058番来応寺10:3510:3859番玉泉寺10:4311:0360番安楽寺11:0811:20早川屋菓匠11:3511:5561番高讃寺12:0012:3562番洞雲寺12:4012:5064番宝全寺12:5513:0563番大善寺13:1013:15昼食13:3513:4965番相持寺13:5414:50住吉交差点14:4115:0366番中之坊寺15:0815:2067番三光院15:2515:36名鉄大野駅G
コース状況/
特になし

半年ぶり。河和線で知多奥田で下車
駅の北の高架下駐輪場から細い道を北西に歩いて石畑集落。ここの曲り角に十王堂。
十王堂内にある元禄期の石仏。
北奥田集落には無人の古民家が連なる。
広い敷地面積のさぞかしりっぱだったろう古民家
247号線に沿って北上。
上野間あたりより左に入り海岸縁へ。途中にある灯籠。
漁師町だった趣のある町並みを縫って。今は人気がない。
久米霊神の小さな祠。上野間の海岸の裏。
中部国際空港セントレアが前に見える
堤防より伊勢湾を見る
堤防に沿って北に上がり、坂井温泉。湯本館前。
盛田、味の館。営業は10時より。
味噌やらアイスクリームやら食べられる。また、工場見学も可。
盛田。味の館正面。あと5分で営業開始か?
盛田。醸造関係の工場と小鈴谷漁業組合。
盛田。この建物は明治10年代のワイン倉。葡萄倉と呼ばれる。盛田昭夫氏の弟・和昭氏が甲州「シャンモリワイン」。盛田はソニーの盛田氏出身名家。
盛田氏本家11代盛田久左衛門陶像。
大谷にて。廃屋となっている古民家。
八幡社の横にある厄除大師曹源寺。ここまで奥田駅から約6キロ。
曹源寺にて。みんなかわいく並んでます。
曹源寺より約150m。58番来応寺。花祭りの行事で甘茶かけ。地元の古老の方が来ている。
ほっくり地蔵という言葉にもやや親近感を感じる今日この頃。
来応寺より約300m。59番玉泉寺。
ここから南陵中学までまっすぐ歩く。
南陵中学南の交差点を右に折れ、南陵市民センターを左に曲がると景色が広がる。広々として丘陵地帯。深田。
玉泉寺より約1.4キロ。60番安楽寺。丘の上の大きな寺。隣の森は御嵩神社とある。北に廻って247号に出る。尾張多賀神社が前にある。
深田苅屋。多賀神社前の早川屋菓匠で冷たいソフトクリームを食べた。素敵な和菓子がたくさんある。品のよい店で、対応もすこぶる良く、おまけにトイレまで借りた。感謝。
西阿野の台地よりセントレア。
西阿野。安楽寺からここ高讃寺まで約2.3キロ。
61番高讃寺。阿吽像。知多半島木造彫刻では最大。
その昔はたいへん大きな寺だったようだ。
御嵩信仰・富士山信仰も盛んだったよう。
62番洞雲寺。高讃寺からここまで1.4キロ。
かわいいマスコットがたくさん首を振ってました。
洞雲寺から北に向かう。直線道路が続く。やや疲れ
奥条4丁目の交差点まで進む。右にはINAX LIVE MUSIUM.
かわいいマスコットがたくさん首を振ってました。
洞雲寺から北に向かう。直線道路が続く。やや疲れ
奥条4丁目を左折れして本町通りを進む。
なるほど常滑に着いたと思わせてくれる民家や陶製塀やら陶器の像などが道沿いにある。
山方橋を右折れしてまた運河を渡る。
なかなか趣のある場所だ。
64番宝全寺。住職の方は腰か足を痛められて、あまり動けないようだ。こちらが歩いて巡礼していると知り、驚いてみえた。洞雲寺より1.5キロ。
常滑西小学校運動場前の児童作品。
この前を通り、細い道を北東へくねくね進む。
なかなか歴史を感じさせる興味深い路地。
常滑西小学校運動場前の児童作品。
この前を通り、細い道を北東へくねくね進む。
なかなか歴史を感じさせる興味深い路地。
63番大善院。宝全院より約1.5キロ。
愛知県で一番大きい貝塚伊吹の木が聳える。
寺の方は愛知県でいろいろ貝塚伊吹の巨木のある場所を訪ねたようだが、やはりこの寺の木が一番大きかったという。
次の相持院への道は少々ややこしいので、34号から奥条7丁目の交差点まで行き247号を北に向かうことにした。この途中で昼飯をローソンでイートインした。
食べた後、北上。常滑東小学校をぐるりと周り相持院へ。
65番相持院。あとから寺の方に尋ねたところ、前の大善院からとこなめ陶の森美術館へ上がり、ここへ向かった方が近いと分かった。なにしろ道が狭く分かりにくい。
急坂を北に下りて247号に出る。
約6.5キロの直線道路をもくもくと歩く。
田の整備をするお百姓さん。知多は田植えが遅い。
住吉町交差点で右にまがる。北汐見坂から上から。遙か向こうに伊勢湾と鈴鹿山脈。
66番八景山中之坊寺。丘の上にある。前の寺より6.5キロ。付近には石瀬貝塚がある。
タケヤゴルフの横を通過。155号線の下を歩いて三和西保育園横を通過。
古民家が多く残る小倉町。
67番松尾山三光院。
ここから大野町駅へ向かう。
途中に芭蕉の句碑あり。
67番松尾山三光院。
ここから大野町駅へ向かう。
途中に芭蕉の句碑あり。
矢田川河口。戦国時代「江」が生きた時代を思い出させる。
名鉄大野駅。やっと67番まで来た。

久しぶりの巡礼歩きだった。
5月半ばでだいぶ気温も上昇。まだ、風があって良かった。
半袖で歩くと後で日焼けする。帽子も必需品だ。
奥田駅から曹源寺、65番大善寺から66番中之坊寺までそれぞれ6.5キロあるのでつらいと言えばつらいが、巡礼なんだからつらいが当たり前。そうでなくちゃ御利益もないだろう。冬場あまり歩いていなかったが、やってみると30キロ近く楽に歩ける自分に驚いた。