記録ID: 1390494 全員に公開 ハイキング東海

天候晴天
アクセス
名鉄名古屋駅〜(名鉄本線)〜前後駅
JR亀崎駅〜(JR武豊線)〜JR大府駅〜(JR東海道線)〜JR名古屋駅

S名鉄前後駅07:2707:451番 曹源寺07:5008:502番 極楽寺08:5509:033番 普門寺09:0809:304番 延命寺09:3510:406番 常福寺10:4512:007番 極楽寺12:0512:05昼食12:3512:458番 伝宗院12:5012:55入海貝塚13:0013:259番 明徳寺13:3013:5710番 観音寺14:0514:1811番 安徳寺14:2314:4612番 福住寺14:5015:30番外 東光寺15:3515:52JR亀崎駅G
コース状況/
特になし

長く厳しい冬だった。前後駅着7:27。前後駅。高架上の近代的駅。名古屋へ電車で30分のベッドタウンかつ工場地帯。駅階段を下り、南へ一本道で曹源寺に。皆瀬川を渡り、山の神神社の北の三叉路を東にとると、自動車が数珠つなぎに通過する細い路地が曹源寺に案内してくれた。
豊明市栄町。清涼山 曹源寺の北東入口。長い参道が北から伸びている。
まだ日が差さぬ参道で梅を見る。
1番 清涼山 曹源寺。
納経所で朱印帳購入。1500円。初めて朱印を押して頂く。知多四国巡りの地図やらおつとめ帳を頂く。
曹源寺東にある山門。りっぱだ。桶狭間の戦いとの関連。
山門を出て南を見ると巨大な伊勢湾岸道路が邪魔近くの工場の人に道路下トンネルを教えてもらう。湾岸道の南に。王子コンテナー名古屋工場の入口電柱に2番極楽寺への矢印がある。左右共広大な原野に工場が所々に建つ。
大府市北崎町。皆瀬川沿いの細道を南下。川の西の丘には民家が点在。グアム島で戦い生き抜いた人の記念碑があり、裏には戦歴が列記されている。「死んでたまるか」その通り。
皆瀬川の合流点。川が合流しながら大きくなる。橋を渡り、皆瀬川と分かれ、南下すると神田の歴史がありそうな集落に入る。
大府市神田6丁目。集落中央にある阿弥陀寺門前には刈り込まれた背の高い松が真っ直ぐに空に伸びる。
大府市神田。農家の庭先にある卵販売機。様々な種類の卵が売られている。
神田小学校の横を通り東海道新幹線の線路下を潜り少し進むと。第2番宝蔵山 極楽寺。弘法堂の千体弘法は整然として迫力がある。ここまで3.2キロ。約1時間。
第2番宝蔵山 極楽寺。極楽寺にある道標。3番へは三丁(約400m)。朱印を押してくれたおばあさんは大変親切で道順やこの辺りの街道筋のことを心良く教えてくれた。
極楽寺前の古い旧家の西南角にある観音堂。
観音堂内部を覗き、観音様。温和で優しく人を包み込む顔立ちだ。道標を兼ねていたよう。
極楽寺南。北尾秋葉社前にある弘法道道標。すぐに普門寺に到着。
第3番。海雲山普門寺。ここまで0.4キロ。10分。普門寺は【知多四国3番】【尾張観音5番】【知多西国27番】【大府7福神・大黒天】【知多百観音6番】などいろいろ兼ねている。
弘法堂。大数珠繰り=百万遍・大念珠繰り・百八万遍。
横根公民館や大府市体育館など大きな施設が広い池の横に並ぶ。155号線と出合、大府市消防署横を通過して左に折れると新興住宅地の向こうに茅葺き屋根が見えてきた。第4番。宝龍山 延命寺。ここまで1.7キロ。20分。
茅葺き屋根の住宅。茅葺き屋根住所で朱印。
4番 宝龍山 延命寺
宝龍山 延命寺
宝龍山 延命寺 山門
陸橋よりJR大府駅を見る
155号線を西へ。鞍流瀬川。大府盛岡で左折して252号へ入ったのはいいが、調子に乗って健康の森入口で右折せず、公園内に入り道に迷う。
途中で公園内の北西に横切りやっと252号に戻り、常福寺にたどり着く。大失敗。3.2キロ。約1時間。
6番。常福寺。
255号を戻る。あいち健康の森。薬草園。
愛知健康の森入口。曲り間違いをした場所。ここからも道間違いをした。255号が155号にぶつかる直前を右折れして東浦方面を行こうと新しい大きな道を進む。
相当な坂を上るとあいち小児保健医療総合センターから国立長寿医療研究センターとなり行き詰まり。この丘の向こうが東浦町盛岡になるがどうも行けそうになく、また道を引き返す。さらに盛岡団地で道迷い。こんなことなら50号で武豊線沿いに東浦に向かえばよかった。
7番。極楽寺。3.4キロ。約1時間。やっとのことで極楽についた。
7番。極楽寺。
極楽寺東にある大きな木。
50号に出て、昼食タイム。カツ定食。
8番。伝宗寺。丘の上に立ち、昔は海がすぐ東にあった。ここまで0.8キロ。15分。
8番。伝宗寺。昔の絵図がある。
8番。伝宗寺。
史跡。入海貝塚。昔このあたりが海だった証拠。
民家軒先。?
古民家。
9番。明徳寺。2.0キロ。30分。
9番。明徳寺。石浜駅が近く。
観音寺北の高台より。ここまで1.6キロ。20分。東方向は台地下が昔は海だったのだろう。
10番観音寺。
365号線南下。
11番。安徳寺。1.8キロ。20分。
安徳寺。
藤江橋。
大蔵屋前?
旧道を通る。
亀崎の丘が見えてきた。
路地から福住寺へ。
12番。徳応山 福住寺階段。ここまで1.8キロ。20分。
徳応山 福住寺
徳応山 福住寺。山門より東。すぐ南は小学校。
亀崎の丘の北。急峻な北浦坂を上がる。
急峻な北浦坂を上がる。亀崎小学校をぐるっと回って。
番外。東光寺。ここまで2.5キロ。40分。
番外。東光寺。
JR亀崎駅で終了。

結構歩きました。地図やらGPSをいい加減に見て進み2回ほど大失敗で時間をロス。しかし、まあこれもよい経験。知多半島を真剣に歩いたことがなかったので、この細長い半島の地形や自然や町並みを再発見できた。