磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山「紺碧の空、スノーモンスター、恐怖のトラバース」

2018年03月07日(水) [日帰り]

天候 晴れのち快晴!
アクセス
金沢ー新潟:北陸道
新潟ー猪苗代磐梯高原:磐越道
グランデコリゾート第1駐車場:平日無料
上り:ゴンドラ〜第4クワッド
下り:ゴンドラのみ
コース状況/
コースは自由、頂上まで誰にも会わないで登れる!
その他周辺情報 駐車場から400mに「ぶなの湯」
第4クワッド降り口でスノーシュー履いて出発!
後方には磐梯山。
吸い込まれそうな青空
西大巓かと思って登ったら、ニセピーク。
こっちが西大巓。
さらに右後方に西吾妻山
西大巓ピークまであと少し。
西大嶺山頂
ここらへんからエビの尻尾
エビのしっぽの天ぷら。
モンスターに変身中、或いはモンスターから元の姿に戻る途中。
下半身だけモンスター化。
トレースはそこらじゅう。
西吾妻小屋が見えてきた。
西吾妻小屋アップ。
山頂まであとわずか。
10:42 西吾妻山登頂。
まずは飯豊連峰。
10:42 西吾妻山登頂。
まずは飯豊連峰。
朝日連峰
月山
月山
月山と鳥海山
スノーモンスター群
不思議な紋様
磐梯山を見下ろす。
山頂からの風景を暫く楽しんだ後、天元台から登って来た3人連れの方たちと快晴の登頂を祝いあって、写真も撮り合いっこしました。せっかく撮っていただいたのですが、他の2人から逆光だとクレームがついて飯豊バックに撮り直し。
飯豊連峰をバックに!
何枚も撮って頂き、ありがとうございました!
飯豊連峰をバックに!
何枚も撮って頂き、ありがとうございました!
元気なスノーモンスター
ニセピークと西大巓
巨大雪庇の下をトラバース
トラバースルートを振り返る。
ゲレンデに出るもゴンドラ山頂駅までが遠い。
12:38 ゴンドラ山頂駅着。
ゴール!
行きのトイレ休憩ポイント 磐梯SA駐車場からの磐梯山
グランデコスノーリゾート第1駐車場
平日は無料、土日は1000円とか。
グランデコスノーリゾートのゲレンデ
ゴンドラ山頂駅から第4クアッド乗場まで、少し下る。
第4クアッド乗場から望む磐梯山。
西吾妻山と言えば、アサギマダラ!
夏にも来たいなぁ
この山で生まれたアサギマダラが台湾まで旅するなんて!
自分が開聞岳や白山で見たアサギマダラも西吾妻山で生まれたのかも⁈
西吾妻山と言えば、アサギマダラ!
夏にも来たいなぁ
この山で生まれたアサギマダラが台湾まで旅するなんて!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

感想

日本百名山52座目は快晴の西吾妻山に登ってきました。

1ヶ月のロングバケーション、最初に計画していた西表島での1週間のテント生活は天気にも恵まれ夢のように楽しく幸先の良いスタートを切り、その後は計画どおり家でゆっくりしたものの、3月頭から車中泊しながら奥秩父百名山制覇しようと計画していたが天気が芳しくなくあえなく断念。
毎日てんくらをチェックしながら、思案しているうちに休みもラスト1週間となって、取り敢えず1座でもいいから登らないとと選んだのが、西吾妻山と武尊山。
てんくらの当初の予報では7日、8日両日曇りだったけど登山指数A、最終的に両山共7日のみ晴れマークに変わったので、多少曇ったとしてもスノーモンスターが見れる西吾妻山の方を先に登った方がいいかなということでグランデコスノーリゾートまではるばるやってまいりましたが、結果大正解!

朝一番08:30発のゴンドラと第4クアッドリフトを乗り継いで上がるも第4クアッド降り口に着いたのが9:10。登山者は自分の他には5組ほど。
リフト降り場のおじさんに西吾妻山の登山口を尋ねたら「冬場は登山口がないので皆さん好きな所から登ってますよ」と言われてしまった。
見ればそこらじゅうの山側の森の斜面にはスノーシューのトレースだらけ。

自分も適当な所から登ることにした。要はどこを通ろうと最初は西大巓を目指し次に西吾妻山を目指せば山頂に到達できるという状態。こんなことが出来るのも快晴無風で視界良好だからだけど。
アイゼン、ピッケルだけでなく、強風に備え、ファン付ゴーグル、バラクラバ、オーバーミトン、ビレイパーカー等準備してきたけど全部お荷物となった。この山に関してはどんなに荒れてもスノーシューがあればアイゼン不要だった。
おまけに来る時の道中はマイナス7℃でテカテカのアイスバーンの箇所が何箇所かあったが、西大巓では気温7℃!めっちゃ暑かった!
西大巓から西吾妻山を望むもスノーモンスターは山頂付近に少しある程度。
下の方のスノーモンスターは南側の雪が落ちて、北側だけがスノーモンスターの体裁を保っている。今年は全国的に雪が多かったから、もっと大きいのを期待していたのだが残念だった。それでも山頂付近のスノーモンスターは見応えたっぷり。

紺碧の空の下、登った西吾妻山山頂からは、磐梯山、飯豊連峰、朝日連峰、月山、鳥海山までもがくっきり見えて、特に飯豊連峰の迫力には感無量だった。
去年、山形百名山の旅の時は登れなかった朝日連峰最高峰の大朝日岳も今年中に登らないとなあ。

帰り道、来た道を戻るつもりでいたが、西大巓のふもとまで来たらニセピークの方へトラバースしたトレースが見えたので後を辿ったら、急斜面でスノーシューでは歩きにくく、おまけに西大巓の下方に幅30〜40メートル、高さ5メートルほどの巨大雪庇が待ち構えていて、その真下を通過している。
今シーズン、新潟の弥彦山に登り下山中の女性が2合目の森の中で杉の枝からの落雪に直撃され生き埋めとなって亡くなっているくらいだから、雪は怖い!
この雪庇が崩れたら、斜面も急だし当然下まで雪崩となって流されて無事ではすまないなと思いながら、速足でなんとか無事に通過した。
素直に西大巓回りで帰った方が速くて安全です。

西吾妻山も西大巓も基本丸いお山だから、行きはそれぞれの山頂を目指して歩き、西大巓からの下りは森の中を南に向かって下れば東西に伸びているミントAかミントBのゲレンデのどこかに出るので、色々歩き回ることが出来て面白いお山でした!

出来れば、8月のアサギマダラ羽化の時にまた登りに来たいなぁ!