記録ID: 1396877 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 中登山道ピストン②

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
アクセス
湯の山温泉街つきあたり、中登山道付近駐車場を利用。

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)09:1909:24一ノ谷御在所山の家09:2409:49おばれ石09:5710:09地蔵岩10:1010:15キレット10:1611:28富士見岩12:0813:09キレット13:1013:14地蔵岩13:1513:31おばれ石13:4014:10中道登山口14:1014:13御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)14:1314:15ゴール地点G
コース状況/
キレットまでほとんど雪は無し。キレットを越えたあたりから積雪箇所が現れ、7合目かもしか広場あたりまで来ると道は完全に雪か氷。8合目岩峰あたりでは、氷または氷のように固く凍った雪が続くため、アイゼンが必要。

富士見岩付近。ガスでなにも見えない
こちらも眺望無し
唯一少しだけ見れた景色

by shu621

今冬5回目の御在所岳。中登山道ピストンは先月以来の2回目。

たった1ヶ月で山の様子は大きく変わり、ほとんど雪が無くなっていた。

前回2月に登った時は、中登山道入口からアイゼンを装着したが、今回はキレットを越えたところで装着。

キレットまで積雪箇所はもちろん、凍結箇所すら少なかった。

6合目を越えたあたりから、線を引いたようにいきなり道が積雪状態になったが、踏み固められた氷のような雪がひたすら続いた。

氷のような雪が続くため、傾斜のキツイ登りではアイゼンを装着するのが無難。装着せず滑れば、そのまま滑落という可能性もある。

しかし、基本的に岩場登りが多いため、アイゼンの刃を引っ掛けないよう、常に注意しながら歩く必要がある。

8合目の岩峰にある、弱鎖場危険箇所では、足場がスケートリンク状態のため、中登山道における1番の危険箇所は現状ここだと思う。ただ、技術的な要素は必要ないため、アイゼンの刃をしっかりと刺し、ゆっくりと進めば全く問題はない。

岩峰から山上公園までの最期の登り坂は、結構な傾斜があるため、ここもしっかりとアイゼンの刃を刺すよう意識する。不安があれば、滑った時にいつでも雪面に刺せるよう、ピッケルも持っていればより安心。

下りはよりアイゼンを意識して下る。アイゼンはキレット手前で外して良し。それ以降は、濡れた岩、ザレ場、泥道が続くため、ゆっくりと足元を確認しながら下る。