記録ID: 1397398 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

武尊山にいってきたよ、もちろん書道もやったよ 百名山28座目

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
川場スキー場駐車場は無料
7時に駐車した段階では4階に案内されました。チョー余裕。

S川場スキー場ゲレンデトップ08:3408:57剣ヶ峰山10:17武尊山10:4511:36剣ヶ峰山11:4012:00川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
アイゼンだけでいけた

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 サングラス ストック カメラ

曇っているけどレッツラゴー
たまにすごい揺れ方するんですけど大丈夫でしょうか。。。
晴れますように。
あれが乗り継ぎのリフト

このあと程なくして携帯が電圧が下がり死亡。頂上までの写真はありません。帰り道に一眼レフを出して撮りまくりました。

頂上にとうちゃこ
きましたよー。諦めなくてよかった。
頂上からの景色
浅間山ですかねぇ?
頂上から撮った写真、続々と登って来ています。
前武尊です。
うっすらと富士山が見えました
もちろん今日もエクストリーム書道やりました。暴風が吹いていたので影になりところを探してなんとか一枚だけ書きました。
こんなところで書きました。墨池は岩の下に入れて飛んでいかないように。
山頂からの眺め
武尊ブルー
上州マッターホルン「剣ヶ峰山」の頭、ちらっ !
ちょっとだけよ
樹氷、太いです
海老の尻尾、ここまで大きくなくても。。
前日の水分の多い雨と雪と風がこんなに大きな海老の尻尾を作りました。
重くて葉っぱが開けません。
もはやモンスター
ニョロニョロにみえてくる
死亡したiPhoneの代わりに一眼レフが活躍。望遠使って見て見ました。
剣ヶ峰山の下りに苦戦する人たちの団子が見て取れました。
アイゼンの前爪だけで問題なく下りられます。ピッケルを刺すこともしなくて大丈夫。でも怖いよね。
無事に降りられたようです。
どちらかのご夫婦?さんをモデルに。
あとは下るだけ。
朝の行きのときにお祈りしました。無事に帰って来たので再度お礼参り。
振り返るとこんもりーな形、ちょと下りがしんどかった。
パタリロを描く画伯発見
海老の尻尾どころかわたあめくらいになってる
最後の下りは結構急。行きもここを登ったのだけど一番しんどかった。
振り返るとこんな一枚岩だったんだ。。この斜面を登るのが一番しんどかった。
駐車場兼スキーハウス
スノーボードの甲羅干し
今日のご褒美はミルクとイチゴミルクのジェラート550円。
さよならカワバンバ
下山後のお風呂は悠湯里庵(ゆとりあん)というところにいきました。ちょっとお高め1200円。
この木の扉ちょっと怖い感じがしましたが自動ドアでした。
「たのもー」といいたくなるような門構え
荷物はこれで運ぶらしい。
山バッジは700円でした。ちょっと高いね。

今日もエクストリーム書道をするためにテンクラでA判定されてた武尊山に行ってきましたが、朝はリフトが揺れるわガスってチョー寒いはで剣ヶ峰手前で帰ろうかと思いましたが風が早いのと遠くで青空が見えたので進んでも大丈夫そうかもという判断で先に進むことに。剣ヶ峰山がメインディッシュという感じを聞いていたけど実際リフト降り場からしばらく稜線に出るまでの急登が一番しんどかったと思います。
朝は前日雨と雪のせいでトレースはガリガリ状態。なのでやばいかと思いましたが逆にアイゼンの前爪がよく噛んで登りやすかったです。
剣ヶ峰山は見る山。上州マッターホルンと言われる理由がよくわかりました。
晴れて来てから青空と武尊山のコントラストに「きれいだー、きれいだー」

のレインボーのひやまくんがみゆきさんに連呼していたのと同じように私まで「きれいだー、きれいだー」と言ってしまいました。一眼レフ持っていってよかった。