記録ID: 1397603 全員に公開 ハイキング京都・北摂

中山連山(山本駅⇒最高峰⇒清荒神駅)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候晴れ。少し風は冷たかったです。
アクセス
電車車・バイク
阪急の山本駅近くにあるコインパーク(一日最大700円)
帰りは、清荒神駅から山本駅まで阪急電車で150円

S山本駅11:2111:35辰己橋11:39最明寺滝11:52満願寺分岐11:5312:02中山連山縦走路岩場12:0312:13満願寺西山12:58中山連山最高峰13:0613:50中山寺奥ノ院13:5114:26清荒神清澄寺14:3114:46阪急 清荒神駅G
コース状況/
岩場区間以外はハイキングコースです。岩場区間もグリップ力があるので、気を付けて歩けば問題ありません。

山本駅から最明寺滝を目指します。
まさかの通行止め!状況確認のためそのまま進むとプチ工事をしていましたが、作業員の方が普通に「どーぞ」と言って通していただきました。ありがとうございます^^
辰己橋(たつみばし)
一旦、最明寺滝に向かいます。めっちゃ雰囲気のイイ滝でしたが、写真は露出が合わずいまいち^^;
辰己橋に戻って、縦走路に入ります。
岩場区間です。グリップ力があるので、どっからでもスイスイ登れます♪
岩場区間が終わると気持ちのいい尾根筋が続きます^^
満願寺西山の山頂♪縦走路から少し入ったところにありました。
三日月岩からの景色♪
後半は、フェンスに挟まれた道が続きます。坂路調教の馬になった気分です(´・ω・`)
中山連山最高峰♪山頂の看板はなく、広場に三角点があるだけです^^;
山頂からの景色♪
次は奥の院を目指します。
…と思ったけど夫婦岩の看板につられて寄り道…これが中山駅への下山道で、結構下ってしまいました><;
気を取り直して奥の院へ
次は清荒神(きよしこうじん)に向かいます。歩いている時は、読めませんでしたw
軽い岩場…ここは六甲みたいにザレて少し滑りやすいです><;
清荒神への参道。屋台がたくさん出てました^^
清荒神清澄寺
阪急 清荒神駅に到着。駅前のタコ焼きが6個200円と破格でした。(まあ、少し小ぶりでしたが…w)

少し風が冷たかったけど日差しだけは抜群に良かったので、中山連山縦走路岩場に初突撃!ところが、ハイキングコースが今月末まで通行止めとの看板が( ゜Д゜)
ただ、前日にチョロと見たレコには何事もなくスルーしてたので、そのまま前進…まだ一部の区間で工事中でしたが、作業員の好意で通らせていただきました。感謝です♪
中山連山縦走路岩場は、斜度はそこそこあるので注意は必要ですが、乾いていればグリップ力があるので好きなルートでグイグイ登れます。あと、思ったより下りで使ってる人が多かったので、次回はダウンヒルで行きたいと思います。