記録ID: 1397697 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
あづまや高原ホテル 登山者用駐車場

Sあずまや山登山口駐車場09:0010:20里宮分岐11:56四阿山・根子岳分岐11:5912:22四阿山12:4012:55昼食場所13:2313:25四阿山・根子岳分岐14:25里宮分岐15:10あずまや山登山口駐車場G
コース状況/
牧場は下山時踏み抜き多数。8合目付近?でもトレース多数により、踏みぬき地帯に入ってしまった
その他周辺情報いつもの…ふれないさなだ館

おはようございます。本日は快晴の四阿山、あずまや高原ホテルからは初めてです
登山届書こうとしたらペンが無かったので、chayiseさんの自前ペンで記入
開山1300年なんですか!?いま届けても雪の中です、また夏に!
歩いてきた林道を振り返る。今日も遅めの出発で誰もいません(^_^;)そしてここから牧場に突入
四阿山が遥かに見えます。午前中の、よく締まった平原を歩いていきます。朝はよく締まっててよかったのに…
前方には山スキーの方々がいました
チラ見せ浅間山、とその周辺
高いお山は雲の上かな?
右に行くトレースも薄くあったけど、方角違うのでこっちへ
雪山は気持ちいいね〜
中四阿への分岐です。まだツボ足ですがこの後、しばらくしてアイゼンつけました
ちょっとずつ急になってきました
登ってたら、雲の上に白いのが見えてきた!
雲海がすっかり目線の下になりました。後ろからは、道を譲ってくれた山スキーの方々がたくさんやって来ます
急傾斜になると、なぜか元気になるchayiseさん。待って〜
8合目、この辺りからトレースがいたるところにありました
わーい見えたよ〜!!四阿名物日本の屋根の図!←勝手に命名
高い山は晴れてる、山麓は雲の中
雪山をしばし眺めます
雲海から出た槍穂はたまらないご褒美の景色♪
大好きな白馬周辺、お花見に行きたい!!
かっこいい鹿島槍、今年こそはと言い続けて早3年!と、憧れの剱岳。このツーショットが大好きです
そして未踏の乗鞍
ラピュタっぽい台地
木々がだんだん霧氷になってきました。青空と霧氷は最高!!
奥に八ヶ岳、振返ってばかりで前に進まない〜
先日の雨の影響か、ツルッツルの氷になってる場所も
昼休憩している浅間、今日は噴煙上げてないのかな?
小さく見えてきた山頂アップ。賑わってるようです。トレースがたくさんあって、微妙に道が不明瞭…
太いトレース発見!写真だとわかりづらい!!木々の間を抜けて参ります
樹氷と浅間、木の影も素敵
根子岳への分岐に到着です
キラキラの樹氷だらけ、癒される〜
分岐の先で、あっ!だるまさんだ!!レコで見た!と思ってたらそばにE-gunmaさん、akanetouchanさんと、一緒にレコでお見かけしたことがある、あかねちゃんがいらっしゃいました。初めましてです(^O^)
E-gunmaさんはなんとご近所さんでした。お話楽しかったです!だるまさんとあかねちゃんに癒されました☆どうもありがとうございました!
サングラスが似合ってるあかねちゃん、四阿へようこそ!思わず撫でちゃいました。大人しくてめっちゃかわいい♡写真も撮らせてもらってありがとうございます!!会えて嬉しいです(*^o^*)
山頂手前でテンション上がったまま山頂ロックオン!
樹氷と根子岳、いい絵だな
振り返ってもいい気分♪みんな続々登ってくる
わーい山頂だ〜!!久しぶりの四阿!!
残雪の美しい根子岳と、雲上に真っ白な北ア、たまらない景色
こっちは浅間連山、雪なくなっちゃう!
根子岳から西に延びる気持ち良い笹原も雪の中。お花の時期にまた行きたい❀
小根子岳の向こうには高妻山から妙高の辺りの真っ白な山々が
今年こそは?行く予定!!
細長い山頂は人がたくさんいました
山頂祠の先に行ってみる。うっすら志賀高原の方が見えます。みんな、ここで引き返してるんだなという踏み跡
祠裏にて、根子岳バックに山頂記念撮影!天気が良いので、特別にアホロートルも連れて来ました(笑)
山頂からの景色です。白馬三山から
五竜〜鹿島槍〜劔岳から
山座同定できないけど裏銀座の辺
乗鞍からの
中央アルプスかな?
八ヶ岳と
一番右に富士山、手前に金峰瑞牆
からの浅間アップ!雪減った〜
アップで、遠く榛名山も見える
東斜面の樹氷が綺麗。里は春、山は冬と春のあいだ
絶景見ながら帰りましょう!
富士山アップ、午後になってシルエットはっきり!
飴細工のような美味しそうな樹氷たち
山頂付近ではエビのしっぽがまだ健在でした
だるまさんの居る場所でお昼いただきました。みんなで浅間を眺めているみたいですね。ふと、子供時代に喜んで食べた、だるま弁当の中身を思い出します
せっかくの一期一会でしたので…だるまさんを傷つけないよう、そぉっと記念撮影させていただきました(^∇^)ありがとうございます!
根子岳分岐、帰りはずっとルンルンで…と思ってました…
気分はゆったり。午後になると陰影が違ってくる。北アをアップしてみたり。白馬三山
八方尾根も今日は良さそうです
八峰キレットも行きたいルートの一つ
こっちのキレットもちょっと行ってみたかったり…
妙高の方、まだまだ雪深いんだろうな
家みたいな形の高妻山を眺める
午前中と違って陰影くっきりのツーショット
奥の立山、3000m越えは大きいです
写真撮って超まったりに下っています。が、この後なぜか大勢のトレースをはずれてしまい踏みぬき地帯にはまることに…
しばしの間、ダケカンバ林をズボズボ歩き(ハマり)やっと多数のトレースに合流しました。気分解放されて華麗な尻滑りです。見習って自分も!
大きな岩の前に祠が。行きは岩しか気づかなかったです
分岐まで戻ってきました
午後になっても雲海と山々が見られてラッキー!雲海のおかげで遠近感なくなりそうで不思議な感じ
今度こそ快適に下りて行きます
解放感がすごい牧場
この辺りから、行きに歩いたとおりに左手の牧場に入ったのが失敗か…?
踏みぬきまくりの帰り道。やっぱ、右の小高い方にトレースあったんじゃ??まーいいです。もうすぐ林道入口まで来ました
振返って、牧場では最後まで踏みぬきにはまり、春山を堪能しました。林道をサクサク歩いて登山口へ。楽しかった!!ありがとうございました!!

by hiibou

約一ヶ月振りに、雪山に行きました。皆さんのヤマレコ拝見していろいろ検討した結果、最近の雨にもめげずまだ雪がたっぷりであろう、四阿山に決定!二度行ったことのある山ですが、夏山に根子岳からの周回で、こちらから登るのは初めてでした。最初の樹林帯から牧場はあまり傾斜がなくて、午前中のよく締まった雪の上をてくてくと。傾斜が出てきて樹林が薄くなると、四阿名物の北アルプス見物に浅間見物しながら楽しく歩きました。8合目付近から上は、フリーダムな踏み跡だらけでさ迷いつつ樹氷観賞しつつ根子岳分岐に到着。
その先では、レコで見覚えのある整列したダルマさんを発見!!作成者のE-gunmaさんがいらっしゃいました。そして隣には、これまたレコでお見かけしたことがある小さなワンちゃん、あかねちゃん!akanetouchanさんとご一緒でした。あかねちゃんとても大人しくて可愛いかったです(*´∀`*)癒しの時間をありがとうございます!
四阿山の山頂では今まで二度ともすっきり晴れなかったので、空気の澄んだ快晴の青空で雲海と樹氷まで付いて、素晴らしい日でした。
帰りは踏みぬきにはまりながら下山。持参のワカンつけようか考えたけど、そこまでひどくないのでそのままトレーニング続行しました(^_^;)
晴れれば遠くまで見渡せる四阿・根子は解放感があって、大好きなお山の一つです。風もなくお天気に恵まれて、より一層お気に入りになりました。