また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1397852
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

ノートレース&バージンスノー!ド快晴の将棋頭山

2018年03月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:57
距離
20.6km
登り
1,909m
下り
1,913m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:11
休憩
1:42
合計
9:53
7:48
44
スタート地点
8:32
8:35
54
9:29
9:33
85
10:58
11:00
14
12:30
12:33
27
13:00
13:53
25
14:18
14:45
41
15:26
15:30
41
16:11
16:17
47
17:04
17:04
37
17:41
ゴール地点
ログはうまく記録されず、将棋頭山に到達していない事になっているが、
山頂に到着している。
また、停滞時間も全て行動時間として記録されていた為、手書き修正している。
天候 前夜・・・結構雪が降りました。
当日AM10時頃まで・・・どんより曇り
以降・・・終始ド快晴!
      樹林帯=無風
      稜線&山頂=それなりにあるが、風速一桁M台と思われ穏やか。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■前夜
 駒ヶ岳SAにて車中泊。風強く吹雪き、車はあっという間に雪に覆われた。

■アクセス
 名古屋からなら駒ヶ根IC下車、約30分。コンビニ多数あり。
 小黒川PAのスマートETCだと10分掛からない。
 前夜の雪で、2tオーバーのFR+スタッドレスのハイエースでは、
 「行者そば 梅庵」辺りの坂でスタック。
 その辺の空き地に駐車し徒歩でアプローチ。
 本日、他に2台、FRのFIT、FFのヴェゼル、共に、余裕で突破。
 要はイキオイで登る必要があった、、、
コース状況/
危険箇所等
■桂木場登山口〜馬返し
 往路と復路で状況異なる。
 朝はパウダー、低温で締まり気味な為、特に問題なしも、
 気温上昇と共に、湿り気が多くなり数歩でダンゴ。
 また、薄く積雪したその下にスケートリンクが隠れており要注意。
 往路では、馬返しから踏み抜き多発、ワカン or シュー推奨。
 復路では、全体的に踏み抜き多発。

■〜大樽非難小屋
 馬返しからすぐ広場に出るが、新雪の後はルートが不明瞭になる。
 そこは、右端の尾根筋を進む。
 小屋手前より凍結箇所発生。
 また、踏み抜き多発(股下)の為、ワカン推奨。

■〜稜線(胸突の頭)まで
 直登での急斜面が続く。
 往路では、踏み抜き回避の為、ワカンにてキックを併用。
 復路では、アイゼンにて踏まれたトレースをなぞる。

■〜山頂
 本日は風がそれ程強くなく、クラストはなかったため、
 ワカン&キック+トレポで登った。それなりにザクザク決まる。
 下山ではアイゼンにチェンジ、安定感あり。
 
その他周辺情報 こまくさの湯(お食事セット@\1,020でお得)
前夜、駒ヶ岳SAにて車中泊。
降雪が凄く、車はあっという間に雪に覆われる。
ついAmazonビデオで映画DE夜更かししてしまい、暗雲立ち込める笑
1
前夜、駒ヶ岳SAにて車中泊。
降雪が凄く、車はあっという間に雪に覆われる。
ついAmazonビデオで映画DE夜更かししてしまい、暗雲立ち込める笑
桂木場を6時出発の計画が、8時頃歩き出す。
FRでは前夜の降雪路面を登り切れず、冬季ゲートより数km手前から開始。
1
桂木場を6時出発の計画が、8時頃歩き出す。
FRでは前夜の降雪路面を登り切れず、冬季ゲートより数km手前から開始。
うわー凄い霧氷!
2
うわー凄い霧氷!
ゼェハァ、ようやく登山口に到着、、、汗
1
ゼェハァ、ようやく登山口に到着、、、汗
この日、ハイカーは全部で4名。
ソロ男性x1、デュオ女性x1組、そして先陣を切るワタクシ。
ノートレイスのバージンスノーを踏みまくります!
2
この日、ハイカーは全部で4名。
ソロ男性x1、デュオ女性x1組、そして先陣を切るワタクシ。
ノートレイスのバージンスノーを踏みまくります!
ぶどうの泉到着。
ここで2杯いただく。
1
ぶどうの泉到着。
ここで2杯いただく。
AM早い時間は曇り、ヤマテン予報通り。
1
AM早い時間は曇り、ヤマテン予報通り。
野田場でも水出てます。
1
野田場でも水出てます。
そして太陽!
有料ヤマテン情報さすが!!
(ワタクシは契約していません)
2
そして太陽!
有料ヤマテン情報さすが!!
(ワタクシは契約していません)
ふと上を見上げると、、、

ムヒョ〜〜〜!!
6
ふと上を見上げると、、、

ムヒョ〜〜〜!!
なんと美しい。。。
こんな美しい情景、山やってなかったら中々見れません。
7
なんと美しい。。。
こんな美しい情景、山やってなかったら中々見れません。
馬返しに到着。
こちらも将棋頭ブルーに霧氷が映えます!
8
こちらも将棋頭ブルーに霧氷が映えます!
ここからは、踏み抜き地獄が続きます。
1
ここからは、踏み抜き地獄が続きます。
ワカンに換装。
ここでちょっと誤ったトレースをつけてしまいました。
すみませんでした。。。
1
ワカンに換装。
ここでちょっと誤ったトレースをつけてしまいました。
すみませんでした。。。
歩を進め高度が上がる。
段々森林限界に近付いている。
本日、南アがめっちゃ見えてます!!
1
歩を進め高度が上がる。
段々森林限界に近付いている。
本日、南アがめっちゃ見えてます!!
稜線もすぐそこまで近付いてきました!
3
稜線もすぐそこまで近付いてきました!
薄い積雪の下はスケートリンクに。
アイゼンに換装。
うーーーん、メンドイ、、、
1
薄い積雪の下はスケートリンクに。
アイゼンに換装。
うーーーん、メンドイ、、、
程なくして大樽小屋到着。
この後、股下の踏み抜き地獄が始まります。
1
程なくして大樽小屋到着。
この後、股下の踏み抜き地獄が始まります。
胸突八丁。
踏み抜きで全然進まない、、、
1
胸突八丁。
踏み抜きで全然進まない、、、
でも、こんな絶景のご褒美が出始めます!
ひゃっほーーー♪
6
でも、こんな絶景のご褒美が出始めます!
ひゃっほーーー♪
が、完全にハンガーノックでフラフラに、、、
ソロ男性さんに一部先行してもらい、
停滞し、持参行動食のほぼ全てを食べ尽くす!笑
1
が、完全にハンガーノックでフラフラに、、、
ソロ男性さんに一部先行してもらい、
停滞し、持参行動食のほぼ全てを食べ尽くす!笑
視界が開けてきました!
1
視界が開けてきました!
南アがズラーーーーっと♪
6
南アがズラーーーーっと♪
最高です!
しかも無風!
5
最高です!
しかも無風!
目指す将棋頭山を捉える!
まだ遠いが、、、
2
目指す将棋頭山を捉える!
まだ遠いが、、、
素敵な雪稜が出てきます!
2
素敵な雪稜が出てきます!
バージンスノーなすんばらしい雪原!!
2
バージンスノーなすんばらしい雪原!!
最高に、最高に心地良い!!
3
最高に、最高に心地良い!!
稜線に出ると、飛び込んでくるのは先ずは御嶽。
威風堂々!
7
稜線に出ると、飛び込んでくるのは先ずは御嶽。
威風堂々!
そして今回最も気に入ってしまった風景がこれ!!
稜線からの木曽駒、、、
なんという厳かさなのでしょう、、、
13
そして今回最も気に入ってしまった風景がこれ!!
稜線からの木曽駒、、、
なんという厳かさなのでしょう、、、
目指す将棋頭山。
美しい、、、
9
目指す将棋頭山。
美しい、、、
カッコ良過ぎです!
どこのヒマラヤなのか、、、と思ってしまいます!
6
カッコ良過ぎです!
どこのヒマラヤなのか、、、と思ってしまいます!
見てください、この一切の踏み跡なしの美しい雪の稜線を。。。
6
見てください、この一切の踏み跡なしの美しい雪の稜線を。。。
夏道でこの道標を記憶していました。
初めての冬道利用!
2
夏道でこの道標を記憶していました。
初めての冬道利用!
将棋頭山の頂を目指し、ここを登ります。
踏み跡がない弱風の高山の稜線。。。
こんな贅沢なかなかありません!!
4
将棋頭山の頂を目指し、ここを登ります。
踏み跡がない弱風の高山の稜線。。。
こんな贅沢なかなかありません!!
素晴らしい景観!
今回、ノートレースのアルプス稜線を初体験しました。
4
素晴らしい景観!
今回、ノートレースのアルプス稜線を初体験しました。
振り返ると、一筋に伸びる自分のトレースがあるのみ。
本当に最高です!
4
振り返ると、一筋に伸びる自分のトレースがあるのみ。
本当に最高です!
踏み跡で汚したくない、、、
なんという美しさなのでしょう。。。
3
踏み跡で汚したくない、、、
なんという美しさなのでしょう。。。
雪質は締まっており、ワカンでのキックがザクザク決まります。
傾斜は結構ありましたが、足元に不安はありませんでした。
2
雪質は締まっており、ワカンでのキックがザクザク決まります。
傾斜は結構ありましたが、足元に不安はありませんでした。
この荘厳な雄姿に何度も足を止め。。。
6
この荘厳な雄姿に何度も足を止め。。。
将棋頭山の頂はもうすぐそこです。
4
将棋頭山の頂はもうすぐそこです。
最後の急斜面をワカンキックでザクザク登ります。
こんな綺麗な雪面にトレースをつけてしまってごめん、、、
2
最後の急斜面をワカンキックでザクザク登ります。
こんな綺麗な雪面にトレースをつけてしまってごめん、、、
そして、山頂到着。
13時ジャスト!
9
そして、山頂到着。
13時ジャスト!
本日一番乗り!
というか、後3人しか来ないけど、、、笑

さておき、バージン山頂の美しさ。。。
2
本日一番乗り!
というか、後3人しか来ないけど、、、笑

さておき、バージン山頂の美しさ。。。
中ア主峰をバックに山頂標識を撮影。
本日ド快晴!!
6
中ア主峰をバックに山頂標識を撮影。
本日ド快晴!!
とにかく存在感のある主峰をバックにセルフィーにて記念撮影!
9
とにかく存在感のある主峰をバックにセルフィーにて記念撮影!
この稜線を歩いていけば、木曽駒に辿り着ける。
スタートが2時間半遅れたどうしようも無いワタクシ、、、涙
2
この稜線を歩いていけば、木曽駒に辿り着ける。
スタートが2時間半遅れたどうしようも無いワタクシ、、、涙
今度はズラリの南アをバックに!
3
今度はズラリの南アをバックに!
グリーンシーズンの景観も素晴らしいですが、積雪期は格別!
という事を今回初めて知りました。
4
グリーンシーズンの景観も素晴らしいですが、積雪期は格別!
という事を今回初めて知りました。
将棋頭山からの絶景、、、
夏冬共に素晴らしい。
4
将棋頭山からの絶景、、、
夏冬共に素晴らしい。
南アオールスターズ!
1
南アオールスターズ!
西駒山荘をバックに。
3
西駒山荘をバックに。
ズームで何枚か。
5
ズームで何枚か。
これは御嶽ですね。
本日、噴煙は見えませんでした。
4
これは御嶽ですね。
本日、噴煙は見えませんでした。
北ア。
ここ将棋頭山からは、何でも見えちゃいますよ!
大絶景です!
3
北ア。
ここ将棋頭山からは、何でも見えちゃいますよ!
大絶景です!
白馬三山。
なんと槍の穂先が見えています!
4
なんと槍の穂先が見えています!
北アズラリ
そして、こちらは宝剣。
3
そして、こちらは宝剣。
これは、、、空木岳?
2
これは、、、空木岳?
ソロ男性さんが到着したので、記念撮影をお願いすると、何枚も様々なアングルで撮ってくれました!
Hさん、ありがとうございます!
先ずは中ア主峰!
9
ソロ男性さんが到着したので、記念撮影をお願いすると、何枚も様々なアングルで撮ってくれました!
Hさん、ありがとうございます!
先ずは中ア主峰!
+御嶽山!
御嶽ONLY!
そして南ア!
もういっちょう!
本当にありがとうございました。
1
もういっちょう!
本当にありがとうございました。
それにしても、この絶景が最高過ぎて、何枚も撮ってしまいます。
グリーンシーズンとは異なる荘厳さがあります。
3
それにしても、この絶景が最高過ぎて、何枚も撮ってしまいます。
グリーンシーズンとは異なる荘厳さがあります。
西駒山荘が心地良さそうに建っています。
2
西駒山荘が心地良さそうに建っています。
なんと、富士山も見えました!!
本日の遠望の利き具合は素晴らしい。
4
なんと、富士山も見えました!!
本日の遠望の利き具合は素晴らしい。
雲が登ってきた木曽駒もめちゃくちゃカッコイイ。
神掛かっている。
10
雲が登ってきた木曽駒もめちゃくちゃカッコイイ。
神掛かっている。
何というダイナミックさ!
4
何というダイナミックさ!
んでは行きますか!

最近定番の山頂カップラ+おにぎり+ビアを堪能すべく、お湯を沸かすが、中華製の安価で軽量なバーナーだと中々湯が沸かず、やむなく中断。。。
3
んでは行きますか!

最近定番の山頂カップラ+おにぎり+ビアを堪能すべく、お湯を沸かすが、中華製の安価で軽量なバーナーだと中々湯が沸かず、やむなく中断。。。
槍の穂先を望み見て、風の無いところへ下山しお昼にします。
5
槍の穂先を望み見て、風の無いところへ下山しお昼にします。
稜線から一歩下れば無風のぽっかぽか。
額縁の南アを望みながらビア&弁当を食べました!
最高でした♪
3
稜線から一歩下れば無風のぽっかぽか。
額縁の南アを望みながらビア&弁当を食べました!
最高でした♪
振り返るとこの景色。
将棋頭山、ありがとう!!
最高だったよ!
5
振り返るとこの景色。
将棋頭山、ありがとう!!
最高だったよ!
踏み抜き地獄で何度も転倒しながら、大樽小屋まで帰還!
全然スピードが出せません。
スピード出して踏み抜いたら、膝間接は逆に曲がるでしょう。。。
1
踏み抜き地獄で何度も転倒しながら、大樽小屋まで帰還!
全然スピードが出せません。
スピード出して踏み抜いたら、膝間接は逆に曲がるでしょう。。。
ちなみに、標高を下げると、アイスが隠れています。
1
ちなみに、標高を下げると、アイスが隠れています。
ここは15Mほどの下りが全部スケートリンク!
1
ここは15Mほどの下りが全部スケートリンク!
この上です。
そして、2〜3歩歩けば大玉ダンゴ。
1
そして、2〜3歩歩けば大玉ダンゴ。
スケートリンクとダンゴ、踏み抜き地獄のオンパレードで下山は大変でした、、、汗
3
スケートリンクとダンゴ、踏み抜き地獄のオンパレードで下山は大変でした、、、汗

感想

里山などで、ノートレースのバージントレイルな事はありますが、
端っことは言え、アルプスの稜線にて
バージントレイルに出くわすのは滅多にある事じゃないですよね。

トレースをつけて汚してしまうのが勿体無い、
本当にそんな風景でした。
とても贅沢な稜線漫歩を楽しませていただきました^^

そしてあの絶景!
山頂からは、何もかもが見渡せる大迫力のパノラマビュー。

更に天気に恵まれ、これ以上無いド快晴!
遠望も利くし、風は穏やか、日差したっぷりの真っ青なブルースカイ!

ワタクシ含め、山好きの皆さまの山への熱き想いが天に届いた、
そんなハイク日和でした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

撤退が普通でしょ!将棋頭は!
私が昨年この山に登ったことなんて知らないと思うけど…え?冬に?
冬は皆んな撤退してるよー♪
バージンバージンって。。
写真家が撮ったような写真は素晴らしいけど、やっぱめいしゃん。は半パンにワカン!
やってほしかったな♡
私も渋の湯御殿でトロトロ運転。
スタッ区やらかしまして、それ以降イキオイで乗り切れ!と勉強したよん。
2018/3/11 23:11
Re: 撤退が普通でしょ!将棋頭は!
にこちゃん、コメントありがとねー

将棊頭、昨冬チャレンジしてたんだ!
さっきレコ探してみたけど見当たらなかったから
アップはしてないんだね、残念。。。

ラッセル&踏み抜き地獄で大変だったけど、
まっさらな雪の稜線は、それはそれは素晴らしかったよ〜!
バージンはやっぱ最高だね

さすがにこの山で短パンはないない笑
アイゼン履かなきゃいけないから冬靴だよ?
それに短パンってヘンタイ過ぎやしませんかぃ??笑

あ、それも込みでイキオイで乗り切れってこと??
2018/3/12 8:08
素晴らしい光景
こんばんは messiahさん
 今回はおひとりで?強風○mというより、どM?失礼しました。
 この時期行ってみたい気はいつもあるのですが、一人では行けないのです。貴方の素晴らしい写真で満足してます。それにしてもこの時期でこのタイム、さすがです。
2018/3/12 20:02
Re: 素晴らしい光景
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

将棋頭へはソロで行ってきました。
妻や友とユルユルな楽しいハイクも良いですが、やはりワタクシの基本はソロ。
また、自分のレベルがまだまだ低いので、
ノートレースの将棋頭へは、妻や友を連れて行く自信がありませんでした
なので、このソロのチャンスに、
前夜じゃんじゃん降ってくれてありがたかったです!

ところで、タイムについては0.8位では行きたかったところですが、
飛ばしどころがなくてダメでした。
が、今回はとにかく安全山行第一で行って来ましたので、
無事下山が出来て何よりでした

ドM山行なのかヘンタイ山行なのかわかりませんが、
最近、ある山友(女性)からは、ヘンタイオサーンと呼ばれて喜んでいます
2018/3/12 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら