記録ID: 1399090 全員に公開 雪山ハイキング塩見・赤石・聖

山伏

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S山伏 登山口08:1010:30山伏12:0013:40山伏 登山口G
コース状況/
蓬峠までの道中、崩落しそうな場所が一カ所ありますが、ロープや丸太で
歩きやすいように 補強されていました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 防寒テムレス アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料

川に掛けられた小さな橋を渡って
8時10分。登山口。
一昨日の金曜日は大雨、土曜日も少し雨が降っていたので、森の中は潤いがある。
暖かな日光が当たる森の中を歩くと春を感じますね。
大雨で増水した川(@_@;)
苔にくっついている沢山の水の粒が、キラキラして綺麗です。
運動不足の為か、歩き始めるとすぐに息が上がります。水をごくごく飲みました(*´▽`*)
黙々と登って行くと雰囲気はガラリと…。春の山から寒々とした冬山に一変しました。
蓬峠から上はしっかりと積雪も。そのままツボ足で山頂まで登りました。アイゼンを付けるのが面倒くさくって…。
樹氷!最近暖かいから、雪や雨が降っても溶けて樹氷にはならないだろうと思っていたのに!
キラキラと、本当に素敵でした( *´艸`)嬉しいなあ。見られるとは思っていなかったから、本当に嬉しい。
美しい樹氷の同じ様な写真を何枚も撮りました。今日は暖かいから、午後には溶けてしまうだろうな。しっかり見ておこう。
向こうの山も真っ白け。冬が戻って来た!わーい(*´▽`*)
稜線の積雪は数十センチありそうです。足元の雪は固く締まっているので、歩き易い。たまにズボって、膝上までハマります。
目の前の木が、雪を被ってまるで大きなクリスマスツリーに見えます(*´ω`)
10時29分。山伏山頂に到着。結構風が強く吹いています。
広々とした山頂。積もった雪は暫く解け無さそう。4月はここに、ダイヤモンド富士を見に来たい。
お昼ご飯を食べながら、南アルプスの雲が完全に取れるのを待ちますか!
バウルーで一度に2品作りました。左はバター醤油焼きオニギリ(具は辛子明太子)。右はビーフステーキ。バウルーに無理やり詰めたので、一つの塊のようになってしまいました(笑)。
3品目はフィッシャーマンズエッグ。中にアンチョビと野菜を入れて焼きました。アンチョビが塩辛いので、野菜を多く入れた方が美味しくなります。
雲が取れた(^^)ここから見る南アルプスは安倍奥イチ!
とてもハンサム。
ここからだと、聖岳が一番大きく見えます(^^)
風が強くて寒い寒い(@_@;)熱々のステーキも一すぐに冷えて行きました。
さて帰りましょう。雪のある道の下山はおっかないので、アイゼンを装着しました。
2本の温度計。上の子はマイナス18℃だと言っている。下の子は3℃だと。嘘ついてるのは誰だ(笑)。 因みに私の温度計は3℃でした(^^)。
風が強い強い!上の雲が凄い速さで渦巻いています。
富士山は見られなかった。1時間以上風吹く山頂に居たので、すっかり冷えてしまいました。さむーい。
午後には、蓬峠の雪も少なくなり、あんなに綺麗に咲いていた樹氷達も殆ど溶けて無くなってしまいました。
蓬峠から下は一気に春の暖かな森に。ギャップが激しくて、現実じゃないような不思議な気分になりますね。
苔のある風景大好き。
13時40分。下山しました。
今日は久しぶりに登山に来て楽しかった(*´▽`*)本当に楽しかった。

1月の終りからインフルエンザでゴロゴロ。2月は寒くて、華やかな冬の平昌オリンピック。TVの前から動かない。3月、本格的に引き籠る癖がついては大変(笑)。1か月ぶりに登山をしました。すぐに息が上がるし、体力が落ちている事を実感しましたが、暫くすると気持ち良くなってきて、リズム良くとても楽しい気持ちで歩いていました。気持ち良さや楽しさをすぐに思い出して、感動してしまいました。
 最近春らしい陽気の日も多かったので、まさか樹氷が見られるとは思っておらず、樹氷に出会えたのは本当に嬉しかったです!幻想的でした。山頂は白い世界の冬山で、麓は春の麗らかな雰囲気。2つの季節を体感した楽しい山行でした。
 山の中は身近な場所にある別世界。次の日仕事中も、心がまだ別世界に行ったままでした(^-^;