アイスクライミング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍・善五郎滝 山スキー装備でアイスクライミング練習( ゜Д゜)

2018年03月10日(土) [日帰り]
krkdx その他1人

アクセス
第3駐車場(パラダイスゲレンデ前) 400台らしいがガラ空き。
未舗装なので雪退けでぐっちゃぐちゃ

コース状況/
・アプローチは雪。滝近くは凍結。滝に近づく場合要滑り止め。
・今回登った小滝は50m1本で事足りる。終了点は細いブナの木。
・スクリューは3本だか4本
その他周辺情報 休暇村乗鞍高原の天峰の湯600円
ビールやつまみ購入出来ます。
第三駐車場のスキーゲレンデと真逆側から善五郎滝に向かいます。表示など無いので駐車場誘導のおじさんに聞きました。
滝見用の展望台から覗くと立派な滝がジャージャーと♪
ジャージャー🌊・・・ってダメじゃん!!
早くも宴会か?と心配だか期待だかを胸に抱き取り合えず滝の下まで遊歩道をスキーで歩き行ってみる。
ジャージャー🌊・・・ってダメじゃん!!
恐怖の狭い下り坂スキー歩行。
すぐ川に出ました。マッシュ発見🍄
橋の積雪こんなもん。ドンじゃんけんしちゃう?
こいつわ〜😭
わん太郎が右の小滝行けるかもって!
こいつわ〜😭
わん太郎が右の小滝行けるかもって!
おお繋がってる行けるぞ!
しかし板担いで登るには立気味のような・・。
おお繋がってる行けるぞ!
しかし板担いで登るには立気味のような・・。
太陽が暖かい。すっかり春ですね!でも溶けて崩壊しないでね
準備中のわん太郎。全リードしてください🙏
まずは正面ルート
いつも豪快な登り方をするわん太郎だがアックス振る時板に当たるから窮屈そうだw
まずは正面ルート
自分。重いよー怖いよーと登っていると滝見物の人が下にいるがへたくそで恥ずかしいので勘弁して状態。

わん太郎懸垂
次に一番シビアだった右ルート。グサグサの上立ってるので怖い😵
三本目は左ルート。さすがに適応してきたわん太郎。凄いね〜
もうパンプしまくり。アックステンションでスクリュー回収

ちょっと休憩させて下さい
ラスト4本目は左ルートの更に左(本滝の横)
本滝の最後の氷が真横に。これ今崩壊したらびしょ濡れになる事間違いなし。
このルートは結構寝てます😪。
自分と本流滝つぼ
このブナの木に終了点取ってました。最後はスリング外しロープ掛け懸垂下降
ありがとうございました。次回は完全結氷の本滝登りたいです〜
帰りは登で変な感じ。
第三駐車場帰ってきました!本日の最高点は第三駐車場の除雪!!
バックに乗鞍岳が見えます。

バックに乗鞍岳が見えます。

明日はあそこへ!
取り合えず今夜車泊する休暇村近くの駐車場に移動
装備全乾燥。
取り合えず今夜車泊する休暇村近くの駐車場に移動
装備全乾燥。
休暇村乗鞍高原の天峰の湯600円に入る♨。
温まって気持ちよかった。休憩室で40分寝たら薄暗くなっていた。
休暇村乗鞍高原の天峰の湯600円に入る♨。
ゲレンデも誰もいない。
では宴会スタート。山や山岳会のメンバーの話などしながらなぜかゆるキャン放映
飯も食わな

なぜか最後はラブライブの初期の奴?のMVを見て就寝
明日は山へ!
なぜか最後はラブライブの初期の奴?のMVを見て就寝
明日は山へ!

感想

この土日は同じ山岳会のクライマーわん太郎と5月にBC&アイスを計画しているので本当に自分らで可能か実験練習として乗鞍高原にやって来た。
1日目土曜日を善五郎の滝をBC装備でアイスクライミング、2日目日曜日をBCで乗鞍・高天ヶ原の山行と言う予定だ。

因みにスペックの紹介
:自分→BC年20本位の激しいのは無理。アイスクライミング5シーズン、年3、4回のやってますレベル。
最大の問題(>_<)自分BCはスノーボードなのだがアイスクライミングでボードブーツはフニャフニャ過ぎて向いていないので2年くらいほったらかしていた山スキー道具一式を物置から発掘しての山行。案の定スキーなんてまともに滑れないしもうその時点で無理っしょと言う感じだ。
:わん太郎→うちの会では1、2位を争うアイスクライマー(岩もめちゃうまい。)。BC年に4回位(春のみ)。
てな感じで2人ともちょっとどうなのと心配。特に俺(^_^;)笑

土曜日朝4時、自分宅集合で出発。昨日の雨がまだ残っていたが小淵沢周辺では明け方から雪になったらしく諏訪で事故通行止めで降ろされ1時間以上のロスタイム。まあ今日はアプローチ激近いし良いかとのんびり到着。
第三駐車場に車を停め準備をし出発。スキーにシールをつけ滝まで降りるが普段のスプリットのスキーモードと違い板がしっかりしている上長くて樹林の下りは怖かった。滝に着くとネットで良く見る凍った滝でなくジャージャーと音を立て流れていた。前日の雨で崩壊したのか?
取り合えず右の小滝はまだ登れそうなのでそこで4本登ってみた。感想はこれでマルチピッチのアイス無理っしょ!!でした。
下山後は装備を干し温泉入ってビール飲んでの幸せタイムでした🍻。
明日はBCっす!