記録ID: 1399542 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス

S高峰高原ビジターセンター06:1706:18車坂峠07:25槍ヶ鞘07:36トーミの頭07:50黒斑山08:1008:20トーミの頭09:00高峰高原ビジターセンター09:00ゴール地点G
コース状況/
深夜に新雪が降ったが、危険個所は特になし。
その他周辺情報高峰高原ホテル こまくさの湯 入浴料500円。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル ビーコン 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ

どうやら一番目に出発のよう。
浅間山 加工から2kmは立ち入り禁止。
本当は浅間山に登りたかった。
登山道入り口。
表参道から登ります。
深夜に新雪が降った後に歩いた動物の足跡。
先行の足跡が新雪で消えているが、安全な登山道なので、問題なし。
浅間2000スキー場方面。
浅間山が見えた。
赤い目印が多数あります。
浅間山が良く見えるようになった。
左側の斜面を登る。
安全に登れます。
佐久方面を眺める。
黒斑山山頂に到着。
本当は浅間山の山頂からスキー滑走したかった。
山頂に温度計が置いてあった。マイナス8度。
浅間山の登山道を眺める。
デブリの跡を発見。
トーミの頭まで登った道を戻る。
帰りは中コースにしました。
赤い目印があり安全。
もうすぐゴール。
登山口に戻って来ました。
駐車場に戻って来ました。
今回は山スキーが出来なかったので、浅間2000スキー場を滑りました。
カチンカチンのバーンをファットスキーで滑っても楽しくないので、回数券で6回だけ滑りました。
高峰高原ホテルから見る八ヶ岳。
小諸そばを食べて山行終了。

午後から同窓会が蓼科山近くの女神湖で行われる予定があり、ついでに登って来ました。浅間山の火山活動に伴う立ち入り規制が緩和されないので、いつか浅間山を山スキーで滑ろう思っていましたが、行けないままでした。浅間山は当分無理そうなので、今回は代替えの山として黒斑山を登り、浅間2000スキー場を滑って、浅間山の代わりとしました。快晴で良く浅間山が望め、いつか山頂から滑りたいと思いながら下山しました。