記録ID: 1400859 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

冬の西穂高岳独標トレッキング

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
松本駅

1日目
S西穂高口(千石平)13:2013:40旧ボッカ道分岐14:00西穂山荘
2日目
西穂山荘06:1006:40丸山06:5007:40西穂独標08:0008:40丸山09:30西穂山荘09:5010:30西穂高口(千石平)G
コース状況/

西穂高岳を望む
左西穂高岳4つ目右が西穂高岳独標

by ogasho

10日快晴松本駅より路線バスと 新穂高ロープウエイを利用し西穂高口に到着(標高2156m)焼岳、穂高連峰に槍が岳、笠ケ岳を展望。アイゼンを着用し樹林帯を歩き西穂山荘(標高2367m)へ、この山荘は2011年公開映画「岳」小栗旬、長澤まさみ主演のロケ地で映画ポスターが張られてあった。松本押絵雛も展示中。夕食は山賊焼き美味しかった。翌日快晴朝食後アイゼン、ヘルメット着用し出発、尾根沿いに丸山(2452m)を通り最後は危険な岩場と氷の道を急登し西穂高岳独標(標高2701m)へ到着。下山は同じ道を利用し西穂高口へ、平湯温泉バスターミナルにて日帰温泉入浴、路線バス松本駅へ。