近畿

天候 くもり
アクセス
コース状況/

六所神社からスタートです
結構低い位置からブナがあるわ
ヤドリギをつけたブナもいいな
ブナ好きの友もテンションあがる
芽吹きはあとひと月後ぐらいかな
かっこいい白い山は横山岳やろかな
画面中央に見える山が妙理山だろう
ネコヤナギのふわふわ
マンサク、みつけた〜
わお、マンサクロードだわ。
黄色のリボンがかわいいな
深い所では2mぐらいの積雪かな。
木の周りから雪が溶けてゆくのがおもしろい。
「根開き」とか「雪根開き」というらしい。
深い所では2mぐらいの積雪かな。
木の周りから雪が溶けてゆくのがおもしろい。
「根開き」とか「雪根開き」というらしい。
木が周りの温度より暖ったり、水がつたったりで溶けるのですかね。
雪の状態は、しまっていて歩きやすかった。ワカンもアイゼンもなしで、歩けます
存在感あるなぁ
ときおり日差しがでるとテンションあがります
ええやろ〜
風のこない窪地でお昼タイム
うどんすきです。うまい!
ばんざ〜い

感想

今年最後の雪山になるだろうか。比良や鈴鹿ではもう雪が減ってきているので、ちょっと足を伸ばして余呉の方へ。妙理山。前に、近くの余呉トレイル大黒山付近を歩いている。
 六所神社前にことわって車を置かせていただく。とりつきを探していたら神社のおじさんが、こちらだと案内してくださる。予定していた道ではないが、おじさんの好意を無駄にしたらあかんなぁっとそこからあがる。ちょっと藪と格闘。しばらく喘いで登ると登山道にでた。この道をおじさんは教えてくれていたんだとわかる。
 しばらく登ると、ブナがたくさんはえている。りっぱなものも多く、春の芽吹きや秋の黄葉を想像するだけで楽しくなる。足元は、しっかりと雪がある。踏み抜きもほとんどなく快適に上がっていくことができる。
 ときおり青空も広がる。途中、マンサクの木があちこちにあるのに気づいた。黄色のリボンのようなお花が満開になるのももうすぐかな。
暗くなったなと思ったら小雪がちらついた。東妙理山の山頂で、気分も萎えかけたが、妙理山の山頂まで頑張ってみることにした。小ピークを越えるともうすぐです。
山頂といっても山名板は見当たらない。三角点は、雪の中〜
少し風があるので、早々ときりあげて、ひきかえした。風のない窪地にて、たまごとじうどんをみなで、作る。暖かなうどんはやはり美味しいなぁ。
 お腹いっぱい食べて、下山開始。途中で、スノーシューのグループと出逢う。彼らは山頂は踏まずに東妙理までだったみたいだった。

下山でおじさんに教えてもらった道を確認したかったのだが、途中からは道が、なくなってしまって、最後は、地図をたよりに降りることになってしまった。

花の頃に今度は来てみたいねと、わいわい、言いながら、長い帰路についた