記録ID: 1401689 全員に公開 ハイキング奥武蔵

福寿草とロウバイの咲く四阿屋山〜ついでに節分草も観賞〜

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
アクセス
道の駅「両神温泉薬師の湯」に駐車。
小鹿野の節分草の自生地(節分草園)の入園料 は300円。

コース状況/
薬師堂コースの登山口の花菖蒲園は、電気冊や防護ネットに囲まれ通り抜けることができない。園沿いに車道を150mほど登った所にある道標からコースに取りつくことができる。
頂上付近は急峻な岩場や鎖場があるが、慎重に登れば危険はない。

道の駅「両神温泉薬師の湯」からスタート。後は四阿屋山。
薬師堂は目薬師とも言われ、眼病回復を願う多くの絵馬があった。
花菖蒲園から道路を約150mほど登った所から薬師堂コースへ取りついた。
杉林の急登を登り、山居広場を目指す。
ロウバイが咲く山居広場。
半透明の蝋細工のようなロウバイの花。
山居広場から見た秩父の山々。ひときわ大きな武甲山。
武甲山と子持山、大持山(右)のアップ。
山居広場に転々と咲く福寿草。
福寿草その1。
福寿草その2.
山居広場には紅梅も咲いていた。
展望休憩舎から見た武甲山、(横瀬)二子山、丸山、笠山(右から)。
武甲山と二子山のアップ。
展望休憩舎の三角屋根から見る武甲山、大持山、子持山。
薬師堂コースと鳥居山コースの合流点にある両神神社奥社。
急なクサリ場を登り、頂上へ。
狭い山頂には、三角点と山名標識があった。
山頂からは西側の展望があり、両神山や(小鹿野)二子山が望める。
目の前に圧倒的な迫力で迫る両神山。
そして特異な山容の(小鹿野)二子山。
二子山とはるか右には赤久縄山。
明るい鳥居山コースを下る。
鉄塔の下は視界が開け、二子山や白石山(毘沙門山)が見えた。
北には東御荷鉾山(右)と西御荷鉾山が見える。
東には、武甲山と二子山。
頂上ではまだ蕾のだったが、下の方ではもう馬酔木が咲いていた。
下山口の近くにある友好之林にある観景亭に寄り道。
観景亭から見た四阿屋山。
日中友好を記念して作られた友好之林には、サンシュウが咲いていた。
まだ蕾のミツマタ。
紅白の梅の美しいコラボレーション。
堂々とした山容の熊倉山が見えた。左後は酉谷山。
鳥居山コースの登山口に下山。登山口はは友好之林の門の左手にある。
下山後、節分草園へ。あたり一面、地面が真っ白になるほど咲いているセツブンソウ。
セツブンソウその1。
セツブンソウその2。
セツブンソウその3。
珍しい八重咲のサツブンソウ(左)。
ザゼンソウも2,3株咲き始めていた。

by ayanao

フクジュソウを見に四阿屋山に登り、下山後に日本一と言われる小鹿野の節分草の自生地(節分草園)を訪ねた。
四阿屋山ではフクジュソウのほかにも、ロウバイや梅、アセビ、ミツマタ、サンシュウなどが咲き、早春の花々を楽しむことができた。
低い山ではあるが、山頂付近は岩場が続きアルペン気分を味わえた。山頂は僅かに西が開けているだけだが、間近に見える両神山には圧倒される迫力があった。四阿屋山は両神山の絶好の展望台だと思う。
小鹿野町の自生地のセツブンソウはピークをやや過ぎたように見えたが、地面を白く覆い尽くした花の多さには目を見張るものがあった。